埼玉トヨタから6ヶ月点検の知らせが来た。
新人営業マンの訓練を兼ねたような、お誘い電話。
しゃちこばった、礼儀正しいしゃべり方。
いつも同じだ。
半年前には1年点検のお誘い電話があった。
行ってみると「クルマの構造が車検証と異なっているので点検出来ません」で、無駄足になった。
いわく「ルーフベントカバーを外してもらわないと、クルマの全高が適合しません」
いわく「サイドオーニングがあるので、車幅が広すぎます」
いわく「通常なら後部ラダーは全長に含まれませんが、反射鏡を貼ってあるので含まれてしまいます」
ルーフベントカバーは5分で取り外せるし、反射鏡は1分で外せる。
しかし、サイドオーニングは外せない。
「そんなルールがどこに書いているのか知りたい。調べて電話をくれ」と言い残して帰宅したら、後刻「サイドオーニングを車幅に含めたのは間違いでした」との電話が来た。
馬鹿馬鹿しくなって、結局1年点検はパスしてしまった。
「さて、今度はどうしようかなー」
迷いながら、電話を修理担当に代わってもらったら、担当はボクを覚えていた。
「今度はルーフベントカバーとラダーの反射鏡を外して行くけど、ほんとに点検してくれるの?」
「やります」
「新しい問題を言い出したりしない?」
「しません」
「それなら、予約するよ」
キャブコンの点検を断る事例が多発しているらしい。
トヨタ本社から何か指令が出ているのかな。
新人営業マンの訓練を兼ねたような、お誘い電話。
しゃちこばった、礼儀正しいしゃべり方。
いつも同じだ。
半年前には1年点検のお誘い電話があった。
行ってみると「クルマの構造が車検証と異なっているので点検出来ません」で、無駄足になった。
いわく「ルーフベントカバーを外してもらわないと、クルマの全高が適合しません」
いわく「サイドオーニングがあるので、車幅が広すぎます」
いわく「通常なら後部ラダーは全長に含まれませんが、反射鏡を貼ってあるので含まれてしまいます」
ルーフベントカバーは5分で取り外せるし、反射鏡は1分で外せる。
しかし、サイドオーニングは外せない。
「そんなルールがどこに書いているのか知りたい。調べて電話をくれ」と言い残して帰宅したら、後刻「サイドオーニングを車幅に含めたのは間違いでした」との電話が来た。
馬鹿馬鹿しくなって、結局1年点検はパスしてしまった。
「さて、今度はどうしようかなー」
迷いながら、電話を修理担当に代わってもらったら、担当はボクを覚えていた。
「今度はルーフベントカバーとラダーの反射鏡を外して行くけど、ほんとに点検してくれるの?」
「やります」
「新しい問題を言い出したりしない?」
「しません」
「それなら、予約するよ」
キャブコンの点検を断る事例が多発しているらしい。
トヨタ本社から何か指令が出ているのかな。