バッテリー交換と充電電圧の再設定を済ませたものの、バランスを考えて再調整した。
充電不足も嫌だが、過充電も避けたい。
結局、下記のようなバランスで、様子をみることにした。
①Genesisバッテリーの規格は、ブースト電圧14.4~15V、フロート13.5~13.8V(フクロウさん情報)
②オルタネーターからの走行充電は14V前後(カムロードのアイドリング実測値)
③AC100V充電の「すぐれもの充電器」は14.4Vに設定
④ソーラーコントローラのブーストは15V、フロート13.6Vに設定
これで長旅の車上生活がどう変わるか。
年初の南紀~四国旅行で、違いが体感出来ると思う。
こればかりは、理屈では分からない。
下図は「温泉博士1月号」掲載の、無料パスポートが使える温泉所在地(石原@所沢さん作成)。
この範囲で、少なくとも2~3ヶ所は入れそうだ。
充電不足も嫌だが、過充電も避けたい。
結局、下記のようなバランスで、様子をみることにした。
①Genesisバッテリーの規格は、ブースト電圧14.4~15V、フロート13.5~13.8V(フクロウさん情報)
②オルタネーターからの走行充電は14V前後(カムロードのアイドリング実測値)
③AC100V充電の「すぐれもの充電器」は14.4Vに設定
④ソーラーコントローラのブーストは15V、フロート13.6Vに設定
これで長旅の車上生活がどう変わるか。
年初の南紀~四国旅行で、違いが体感出来ると思う。
こればかりは、理屈では分からない。
下図は「温泉博士1月号」掲載の、無料パスポートが使える温泉所在地(石原@所沢さん作成)。
この範囲で、少なくとも2~3ヶ所は入れそうだ。