kenharuの日記

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「ブライトスターをジェネシスに交換」の顛末

2011-05-23 | 快適化
ブライトスターバッテリーを4個並列接続して、しばらく車上生活をしてみたが、頻繁に電力不足に陥った。
原因は、ブライトスターの充電電圧が高いため、充電不足になったものと思われた。

外部AC充電でブライトスターを満充電にするために、すぐれもの充電器を部品交換して「高電圧タイプ」に切り替える方法もあったのだが、走行充電の入りも悪いようなので、「充電電圧が低い」と言われるジェネシスへの交換を決断した。
また、ネット上で「ブライトスターをジェシスに戻して、電力不足が改善した」という体験談を見つけた。

昨年12月上旬に、新品同様のブライトスターを処分して、バンテックが採用しているジェネシスバッテリーに取り替えた。
ジェネシスはブライトスターよりも高価格だし、重量もかなり重いので、今度は3個の並列接続とした。

交換後に2ヶ月強の車上生活を体験したが、今度は全く電力不足に陥ることが無かった。
実感として、ジェネシスは充電の入り良い。
電力不足に陥らなかったので、外部AC充電を試すチャンスは無かったが、これも入りやすくなっているのではないかと期待している。
冷蔵庫の稼働時間が違うという季節要因もあったが、今回のバッテリー交換は成功だったと思う。

ブライトスター(SMF27MS-730/105AH/22.3㎏/14000円前後)使用時の条件
①同一ロットの新品を4個並列接続
②すぐれもの充電器設定:14.4V(低電圧タイプの最高値)
③ソーラーコントローラ設定:ブースト15.5V  フロート13.4V

ジェネシス(NP100-12/91.6AH/30.5㎏/35000円前後)使用時の条件
①同一ロットの新品を3個並列接続
②すぐれもの充電器設定:14.4V
③ソーラーコントローラ設定:ブースト14.7V  フロート13.6V

[参考]
・ジェネシスのホームページによれば、
  charging voltage 14.4 to 15.0   float charging 13.5 to 13.8
・ブライトスター販売店が言うには、
 「ブライトスターの充電電圧は14.3~14.6V」
 「満充電にするには15Vかけないとだめ」
・未来舎のソーラーコントローラ取り扱い説明書によれば、
 「ディープサイクルバッテリーにはバルク電圧15.5Vを推奨」
・バンテック社はジェネシスバッテリーに関して「電池の温度条件を考慮して、未来舎と相談のうえ、すぐれもの充電器は13.9Vに設定している」
・すぐれもの充電器(CH‐1225GTD)は部品交換3000円で切り替えが可能
 低電圧タイプは13.9/14.4V  高電圧タイプは14.8/15.5V
・ブライトスターブランドは、電星が韓国の世邦電池からOEMで仕入れしているもの。他にナカノが供給を受けていて、これはG&Yuというブランドだが、両者の性能は同じ。
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