道の駅「喜連川」で朝を迎えた。
昨晩は小さな事故に会った。
薄暗い駅舎の前を歩いていて、黒っぽく塗られたベンチにすねを思いっきりぶつけて転倒。
「弁慶の泣き所」に深い打撲傷をこしらえた。
今朝までに痛みも出血も止まったので、生活には支障ないが、2~3日は風呂に入れそうもない。
そして、今朝は電気のトラブルに見舞われた。
電圧が急降下したようで、テレビが消え、冷蔵庫がエラーサインを表示した。
無負荷時のバッテリー電圧は12.8ボルトだが、テレビか冷蔵庫のスイッチを入れると、たちまちモニターの電圧が10ボルト台に急降下する。
何度繰り返しても、同じになる。
バッテリーにかかる負荷がなくなると、電圧はたちまち元の12.8ボルトに戻る。
早速、電気の師匠に相談の電話を入れた。
サブバッテリーの端子電圧を直接計測しても同じ電圧降下がみられるので、これはバッテリーの異常を疑うしかないが、バッテリーのふるまいとしては、ちょっと不思議だという。
ボクのバッテリーはジェネシスの2本並列。まだ2年しか使っていない。
買い替えれば7~8万円の出費で、しかも特殊な電池だから納期がかなり長い。
自宅に帰って電池の到着を待ちたいが、今は帰る家も無い。
今の電池は、過去に同じようなトラブルを2回起こしている。
その記録を調べて見ると、共通点が見つかった。
1.外部からのAC充電で満充電にして、
2.すぐに数時間の長距離走行をして、
3.その翌朝に、このトラブルが起きている
そして前2回のトラブルは、原因不明のまま、数時間後に現象が自然消失している。電池の内部抵抗検査も問題がなかった。
だから今回も同じなのではないか。
そう期待をして、1時間ほどアイドリング充電をしてみた。
最初は20アンペアが流れ、それが10アンペアまで下がったところで、充電を終了した。
すると・・・期待通りに現象が消失。
冷蔵庫、テレビ、照明など、負荷を総動員しても電圧急降下が起きなくなった。
本当に直ったのかどうかは、明日の朝になってみないと判断出来ないと思うが、前2回と同じになってくれることを、今は祈るばかりである。
昨晩は小さな事故に会った。
薄暗い駅舎の前を歩いていて、黒っぽく塗られたベンチにすねを思いっきりぶつけて転倒。
「弁慶の泣き所」に深い打撲傷をこしらえた。
今朝までに痛みも出血も止まったので、生活には支障ないが、2~3日は風呂に入れそうもない。
そして、今朝は電気のトラブルに見舞われた。
電圧が急降下したようで、テレビが消え、冷蔵庫がエラーサインを表示した。
無負荷時のバッテリー電圧は12.8ボルトだが、テレビか冷蔵庫のスイッチを入れると、たちまちモニターの電圧が10ボルト台に急降下する。
何度繰り返しても、同じになる。
バッテリーにかかる負荷がなくなると、電圧はたちまち元の12.8ボルトに戻る。
早速、電気の師匠に相談の電話を入れた。
サブバッテリーの端子電圧を直接計測しても同じ電圧降下がみられるので、これはバッテリーの異常を疑うしかないが、バッテリーのふるまいとしては、ちょっと不思議だという。
ボクのバッテリーはジェネシスの2本並列。まだ2年しか使っていない。
買い替えれば7~8万円の出費で、しかも特殊な電池だから納期がかなり長い。
自宅に帰って電池の到着を待ちたいが、今は帰る家も無い。
今の電池は、過去に同じようなトラブルを2回起こしている。
その記録を調べて見ると、共通点が見つかった。
1.外部からのAC充電で満充電にして、
2.すぐに数時間の長距離走行をして、
3.その翌朝に、このトラブルが起きている
そして前2回のトラブルは、原因不明のまま、数時間後に現象が自然消失している。電池の内部抵抗検査も問題がなかった。
だから今回も同じなのではないか。
そう期待をして、1時間ほどアイドリング充電をしてみた。
最初は20アンペアが流れ、それが10アンペアまで下がったところで、充電を終了した。
すると・・・期待通りに現象が消失。
冷蔵庫、テレビ、照明など、負荷を総動員しても電圧急降下が起きなくなった。
本当に直ったのかどうかは、明日の朝になってみないと判断出来ないと思うが、前2回と同じになってくれることを、今は祈るばかりである。