●最近、卒業式があった。
●つらいなあ。
●うれしくないわけではない。
寂しくないわけはない。
●しかし、つらいが先に出てしまう。
●もっと、できたことはあるんじゃないか。
そうすれば、もっと生徒らの未来は良くなったのではないか。
●むろん、高校の先生ごときが生徒の人生を左右するとは思えない。
高校生というもんはもっとしっかりしていて、教師はほんの一部でしかない。
自分が高校生だったときに教師に頼った記憶はない。
悪い結果も、自分のことと受け止めてきた。
●けどねえ。
●教師になるとねえ。
もっと何かできたんじゃないか。やるべきだったんじゃないか。
「自分の思うとおりの結果にならなくても、自分はいい高校生活だった」
とか聞くとねえ。
●こんないいやつなのにどうして、落ちたんだろう。
俺にできることはもっとあったんじゃないか。
●いつか、こんな思いを抱かなくても、卒業おめでとうという純粋な気持ちになれるんだろうか。
●高校の先生って、どうやって、この感情と闘っているんだろう。
この気持ちをもっているから、来年度もがんばれるんだろうか。
●卒業式というのは予備校にはないも同然だったもんなあ。
●卒業、おめでとう。
君たちの気持ちを胸に多くの高校教師たちは来年、がんばっていくと思う。
●できるだけ、高校の先生方を忘れないでやってくださいね。
特に俺を。
●つらいなあ。
●うれしくないわけではない。
寂しくないわけはない。
●しかし、つらいが先に出てしまう。
●もっと、できたことはあるんじゃないか。
そうすれば、もっと生徒らの未来は良くなったのではないか。
●むろん、高校の先生ごときが生徒の人生を左右するとは思えない。
高校生というもんはもっとしっかりしていて、教師はほんの一部でしかない。
自分が高校生だったときに教師に頼った記憶はない。
悪い結果も、自分のことと受け止めてきた。
●けどねえ。
●教師になるとねえ。
もっと何かできたんじゃないか。やるべきだったんじゃないか。
「自分の思うとおりの結果にならなくても、自分はいい高校生活だった」
とか聞くとねえ。
●こんないいやつなのにどうして、落ちたんだろう。
俺にできることはもっとあったんじゃないか。
●いつか、こんな思いを抱かなくても、卒業おめでとうという純粋な気持ちになれるんだろうか。
●高校の先生って、どうやって、この感情と闘っているんだろう。
この気持ちをもっているから、来年度もがんばれるんだろうか。
●卒業式というのは予備校にはないも同然だったもんなあ。
●卒業、おめでとう。
君たちの気持ちを胸に多くの高校教師たちは来年、がんばっていくと思う。
●できるだけ、高校の先生方を忘れないでやってくださいね。
特に俺を。