GWに遠出してからレンタルバイクの予約はしたものの天候や学校行事の都合で
キャンセルが続き、ずっと単車に乗れずじまいだった
今回も直前まで天気予報を眺めては好天を祈っていた
そうはいうものの、神奈川から山梨・静岡はずいぶん走ってしまったので、もうそんなに
行きたい場所もなくなっているのも事実
されど、千葉方面は嫌いなのであまり行きたくはない
東京湾アクアラインというショートカットもあり、料金も調整されているが
あの慢性渋滞がいやだ
自分にとって、房総は明石からみた和歌山のような距離感でやはり敬遠してしまう
今回もどうしようかと考えていたが、朝目覚めたあと、JARTIC道路情報を見ると
「上り」ながら東名は通行止め、どうやらトラックが横転して積載物をばらまいて
収拾がつかないみたい
仕方がない、この時間ならばアクアラインも空いているだろうと半ばいやいや房総方面
に向かった
5:50にバイク屋さんを出て下道を走って浮島ICへ、まだ6:30だというのに
トンネル内2km渋滞中とある
あーもうこれだからアクアラインは嫌いだ
ヘルメットの中で十分に文句をいいながらなんとか木更津市内に到着して7:00すぎ
どこかで朝食を摂ろうと富津方向に走りながら考えていたが、気の利いた店もない
結局、コンビニの軒先で缶コーヒーを飲みながら総菜パンをかじって、すぐに出発
単車は乗っているとき、流しているときが楽しいのだ
いろんなことを忘れて走れるからリフレッシュになるのだ
まずは東京湾に突き出た「富津岬」まで走って小休憩して、その後に外房に向かう
好天で気持ちがよい朝だが、単車で走るにはまだ少し風が冷たい
海上も少ししけていて、すぐそこの横須賀までの間も白波が立っている
富津の展望台からは、その昔「有事の要衝」だった第一海堡、第二海堡が並んでいる
のが見えた
さて、富津岬の公園を出て一般道で館山に向かう
R127を走り、信号で停まったところがちょうど勝山漁港の入口
好天の午前中、特に時間の制約もないので突堤でのんびりと海を見ることにした
のどかなものだ
小学生のころ、休日に家にいても仕方ないのでよく独りで近隣の海岸にでかけた
立入禁止・遊泳禁止とうるさいことばかり掲示されていたが、気にしたこともなく
テトラホッドの上に寝そべり、狭い海峡を通りすぎる船や雲をみていてた
はるのうみ ひねもす のたりのたりかな (蕪村)
まさに芽渟(ちぬ)の海を前にぼんやりしてそんな気分だった
ゆっくり寄せては返す波の音、腹を空かせた鳶の声
波止場のうちにアジの群れを見つけたりして、少しゆっくりしてから単車を走らせた
勝山からは安房鴨川まで海岸沿いをグルッと走っていくつもりだったのだが
ナビなどないので、頭の中の地図で「R410を走っていればよいか」としていたら
外海への突端である洲崎を周らずに白浜というところに抜けてしまった
白浜で外房に出てから気づいたが、そのまま鴨川の方にむかって海岸沿いを進んだ
鴨川で昼食
中華をたべながら帰路を考えていたが、最短経路だとこのまま鴨川から
半島を横断して館山、木更津方面となる
別に急ぐ必要はない、単車を返す時間だけ守ればよい
ところで千葉県というところは、習志野にいようと房総に来ようとやたら畑と
駐車場ばかりが広くて肝心の道路が狭い
一部に幅広く整備された道路はあるが、ほとんどの一般道は片側1車線の田舎道だ
そんなところで軽トラックの後ろについていても、まったく快感はない
なので、海岸沿いを戻って洲崎を周って帰ることにした
ただ、あまり遅くなると帰路の渋滞も気になる
タイミングが合えば東京湾フェリーもよいのだが、うまくタイミングが合うかどうか
結局、東京湾フェリーには乗らず、時間の関係からもアクアライン経由で帰った
アクアラインは、連絡道路からほぼトンネル出口まで渋滞
我慢しつつ少し車間を走ったりしてなんとか帰宅した
なんやかんやで329kmの日帰りツーリング終了
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