Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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写真が前後致しますが・・・

2012-03-01 19:42:33 | Lancia Stratos
一昨日のブログにリアタイヤ/ホイールの取り付けをしましたのでそれが付いていない画像をアップするのは気が引けるのですが・・・ストラトスのストラダーレとワークスカーの違いはブレーキキャリパーの位置の違いも有ります。
リアのブレーキはワークスの車はディスクの後側、ストラダーレは前側が正しいいですね。
ホイールを取り付けてしまえばほとんど見えないのですがワークスカーである証拠なのでここは重要な部分かもしれません。



先日のリアブレーキに続いてフロントも

2012-03-01 19:16:46 | Lancia Stratos
リアブレーキを取り付けたら、急にフロントブレーキも取り付けたくなってしまいました。
理由ですか?
そう早く4鈴で着地した姿を見てみたい・・・(笑)
製作中は色々な事を考え又思って制作をするのですが、車はやはりタイヤが付いて着地している姿が一番良いですね。
(製作中のハインケルがいるので4輪で着地とは書きませんが・・・)

しかしそれにはブレーキが付いていないとホイールを取り付ける訳にはいかないのでブレーキの取り付けを進めてしまいました。
ブレーキのラインはキャリパーに入っていない様に見えますがこれはまだ接着をしていないから仮組の状態です。
多分差し込みが抜けちゃったんでしょう。
この後できちんと接着をしておきますからご安心を!


いよいよホイール/タイヤの取り付けですが軽く仮組をしてみると塗膜の厚みの関係でかホイールのオフセット量が少し変化してしまいました。
つまり最初の仮組状態よりもホイールが外に寄ってしまいました・・・つまりホイールがフェンダーからほんの少しですがはみ出してしまうのです。
これじゃあちょっと良くないのでホイールの内側をリューターで軽くさらっておきました。
削りカスの量を見ると結構盛大に削っている様に見えますが塗料の厚み+ほんの少々ですよ。
これは接着の為にも良い結果をもたらしそうです。
と言うのも塗料を間に挟んだ接着では塗料の密着か接着剤の密着かどちらか弱い方で剥げる事が有ります。
ホイールの素地を出す(ここではレジンですが)事で不確定要素が接着剤の密着の問題だけになります、もし接着が外れたらそれは接着剤の問題である事が確定ですね。
まあそんな事は無いと思いますが、素地を出して接着すると言うのは私の中ではプラモデルを作っている時からの週間の様な物ですね。


タイヤ/ホイールの接着を致します。
フロント側はまだタイヤが付いていませんのでボディが水平になる様に下に当て物をしておきます。
左右一度に付けたい所では有りますがここは遠回りをして確実な接着を目指したいので左側から接着しました。
右のタイヤ/ホイールは仮に付いているだけです。