マイバッハの製作を少しずつ始めております。
このキットは基本はプロポーションモデルなので仮組すればすぐに塗装!となるのですが、そこは私の作るものですので何か一つ二つはお客様に喜んで頂ける完成品にしたいと思いまして・・・一捻り二捻りをしてみようと思っております。
またこのキットの問題点としてホイールとタイヤは作り直しになりますのでそれらも合わせて考えなければなりませんね。
さてさてマイバッハの製作の始まり始まり!!
まずはボディをいきなりカットではじめます、ボンネットの側面にはエンジンルームの冷却用のスリットが付いていますがボディそのままでは何も加工が出来ない場所になりますのでここを一度カットして後で付け直す事にいたします。
変な形状をしていますが指で持っている方が前側です、それにしても変なところにスリットが有りますね。
フロントエプロンの部分をカットしていますので前のフェンダーは左右で振り放しになってしまいました、また切った部分にシャーシとの連結部が有りますのでボディとシャーシの連結方法を考えなければなりません。
強度と連結を考えるとこの部分の補強は1mm厚の真鍮板を切ってハンダ付けをいたしました。
また中央に2.0mmのネジを切りましてシャーシとボディを連結するビスを固定出来る様にしておきました。
ピンバイスにタップを固定してネジを切っております。
シャーシ側も留める為の受けを真鍮板の1.0mmで作って取付けております。
こちらは皿ビスが納まる様にさらっておきました。
車高を調整する為にはタイヤを固定してくれるシャフトを取付けなければなりませんがシャーシ側にU型の溝が掘ってあるだけで固定は余り検討されていない様な部分が有ります。
仕方が無いので内径が1.5mmのパイプをシャーシのシャフトの部分にハンダ付けしておきキットのタイヤを留める為のシャフトをこれに固定しようと目論んでみました。
キットのままではフロントが少し高めだったので少し車高を下げてバランスをとってみました・・・・
「ただ組めば良い」で有れば簡単に塗装行程に進めそうですが・・・そう簡単じゃないですね。
このキットは基本はプロポーションモデルなので仮組すればすぐに塗装!となるのですが、そこは私の作るものですので何か一つ二つはお客様に喜んで頂ける完成品にしたいと思いまして・・・一捻り二捻りをしてみようと思っております。
またこのキットの問題点としてホイールとタイヤは作り直しになりますのでそれらも合わせて考えなければなりませんね。
さてさてマイバッハの製作の始まり始まり!!
まずはボディをいきなりカットではじめます、ボンネットの側面にはエンジンルームの冷却用のスリットが付いていますがボディそのままでは何も加工が出来ない場所になりますのでここを一度カットして後で付け直す事にいたします。
変な形状をしていますが指で持っている方が前側です、それにしても変なところにスリットが有りますね。
フロントエプロンの部分をカットしていますので前のフェンダーは左右で振り放しになってしまいました、また切った部分にシャーシとの連結部が有りますのでボディとシャーシの連結方法を考えなければなりません。
強度と連結を考えるとこの部分の補強は1mm厚の真鍮板を切ってハンダ付けをいたしました。
また中央に2.0mmのネジを切りましてシャーシとボディを連結するビスを固定出来る様にしておきました。
ピンバイスにタップを固定してネジを切っております。
シャーシ側も留める為の受けを真鍮板の1.0mmで作って取付けております。
こちらは皿ビスが納まる様にさらっておきました。
車高を調整する為にはタイヤを固定してくれるシャフトを取付けなければなりませんがシャーシ側にU型の溝が掘ってあるだけで固定は余り検討されていない様な部分が有ります。
仕方が無いので内径が1.5mmのパイプをシャーシのシャフトの部分にハンダ付けしておきキットのタイヤを留める為のシャフトをこれに固定しようと目論んでみました。
キットのままではフロントが少し高めだったので少し車高を下げてバランスをとってみました・・・・
「ただ組めば良い」で有れば簡単に塗装行程に進めそうですが・・・そう簡単じゃないですね。