English Version
本日も冷たい雨が降りまして寒い一日でしたね~。
そんな中、午前中は接着剤を探して歩き回っていました。
250TRのタイヤの2次原型をシリコン型のケースに固定する為には瞬間接着剤が欠かせないのですが昨日まで少し立派な容器に入った物を使っていましたが本日それを出してみると容器の先端の少し太い部分が劣化してちぎれていまして中身が全て硬化してしまっていました。
どうやら容器の蓋と容器が引っ付いてしまい開封の為にねじったらねじ切れてしまった様ですね。
そのまま蓋をした物ですから密閉出来なくて全て硬化してしまった物と思われます。
瞬間接着剤の容器は一番古いシンプルなタイプが良い様ですね最後まで使い切れますから。
そもそも最近はウェーブブランドのハイスピードタイプを愛用していましたが最寄りの模型店で在庫が無くて替わりに買い求めたのが早々にダメになった物でして1週間程も使ったでしょうか・・・。
最近はそのシンプルな物がホームセンターにも無くなってしまいました・・・。
他にも愛用している2液性のエポキシ系の接着剤のプロ用の大容量の物も近くのホームセンターで取り扱いが無くなってしまった物の一つでして小さなチューブ入りの物は有りますがアレでは如何にも不経済で高い物につきます。
今は隣町の松江市までいかないとエポキシ系の接着剤すら入手不可能になってしまいました。
それらを探す為に午前中は無駄な時間を過ごしてしまいました。
さて製作は275GTB/4ですが初回でいきなりボディの幅を増す作業をしましたびっくりされた方も有るかもしれませんね
今日は前の方から修正を加えてゆきます、幅を広げたのですから辻褄が合わなくなっている部分も有ります、その一つがフロントのインテークですがコチラは取り合えず少し後回しです。
と言うのもライトの形状がどうも気になりましてそちらを先に修正しないとバランスが取り難い訳です。
まず構造的に良く無いのはメッキのライトリムがボディと一体になっている事でしてこれでは綺麗に仕上げる事が難しい構造です。
仕方が無いので何用かわかりませんがエッチングのライトリムがジャンクの中に有りますのでそれを使ってボディの方は削り落としてしまいましょう。
ちなみにキットのボディはこんな感じでして・・・
ヘッドライトカバーのリムを削ってしまいまして外側の部分は少しボディが足りませんのでメタルを盛って削りましてエッチングと合わせます。
下の画像はまだボディは荒削りですがエッチングのリムが付いているのがわかりますでしょうか?
反対側も同じ様にメタルを盛ります。
ライトのリムをボディに合わせるのは当然ですがボディの中心を切って広げていますからライトの前端部が気持ち外を向いていますので少し内側に向く様に内側の部分を削ります。
まだ荒削りですが・・・前端部は少し内側を向いたかな~?
何とかヘッドライトカバーのリムも合いましたね~。
後問題が有るのはインテークですね。
これもボディを広げたバランスからかショートノーズなのかロングノーズなのかよくわからないくらいの大きさになっています。
このインテークの内側には格子の網が入りますのでその網を取付ける段も作っておかなければなりませんからノーズの形状にした真鍮板をインテークの穴の中に入れて内側に段を作ってやりたいですね。
そしてロングノーズらしく小さなインテークに少しだけ長いノーズを作ってみたいですね。
まずは真鍮の部品が収まる様にインテークの穴を拡大致します。
上下方向には拡大しておかないとインテークの位置が下がってしまいますから・・・削ってしまったのでもう後戻りは出来ません、こんなストレスが何回もかかって来ます。
本日も冷たい雨が降りまして寒い一日でしたね~。
そんな中、午前中は接着剤を探して歩き回っていました。
250TRのタイヤの2次原型をシリコン型のケースに固定する為には瞬間接着剤が欠かせないのですが昨日まで少し立派な容器に入った物を使っていましたが本日それを出してみると容器の先端の少し太い部分が劣化してちぎれていまして中身が全て硬化してしまっていました。
どうやら容器の蓋と容器が引っ付いてしまい開封の為にねじったらねじ切れてしまった様ですね。
そのまま蓋をした物ですから密閉出来なくて全て硬化してしまった物と思われます。
瞬間接着剤の容器は一番古いシンプルなタイプが良い様ですね最後まで使い切れますから。
そもそも最近はウェーブブランドのハイスピードタイプを愛用していましたが最寄りの模型店で在庫が無くて替わりに買い求めたのが早々にダメになった物でして1週間程も使ったでしょうか・・・。
最近はそのシンプルな物がホームセンターにも無くなってしまいました・・・。
他にも愛用している2液性のエポキシ系の接着剤のプロ用の大容量の物も近くのホームセンターで取り扱いが無くなってしまった物の一つでして小さなチューブ入りの物は有りますがアレでは如何にも不経済で高い物につきます。
今は隣町の松江市までいかないとエポキシ系の接着剤すら入手不可能になってしまいました。
それらを探す為に午前中は無駄な時間を過ごしてしまいました。
さて製作は275GTB/4ですが初回でいきなりボディの幅を増す作業をしましたびっくりされた方も有るかもしれませんね
今日は前の方から修正を加えてゆきます、幅を広げたのですから辻褄が合わなくなっている部分も有ります、その一つがフロントのインテークですがコチラは取り合えず少し後回しです。
と言うのもライトの形状がどうも気になりましてそちらを先に修正しないとバランスが取り難い訳です。
まず構造的に良く無いのはメッキのライトリムがボディと一体になっている事でしてこれでは綺麗に仕上げる事が難しい構造です。
仕方が無いので何用かわかりませんがエッチングのライトリムがジャンクの中に有りますのでそれを使ってボディの方は削り落としてしまいましょう。
ちなみにキットのボディはこんな感じでして・・・
ヘッドライトカバーのリムを削ってしまいまして外側の部分は少しボディが足りませんのでメタルを盛って削りましてエッチングと合わせます。
下の画像はまだボディは荒削りですがエッチングのリムが付いているのがわかりますでしょうか?
反対側も同じ様にメタルを盛ります。
ライトのリムをボディに合わせるのは当然ですがボディの中心を切って広げていますからライトの前端部が気持ち外を向いていますので少し内側に向く様に内側の部分を削ります。
まだ荒削りですが・・・前端部は少し内側を向いたかな~?
何とかヘッドライトカバーのリムも合いましたね~。
後問題が有るのはインテークですね。
これもボディを広げたバランスからかショートノーズなのかロングノーズなのかよくわからないくらいの大きさになっています。
このインテークの内側には格子の網が入りますのでその網を取付ける段も作っておかなければなりませんからノーズの形状にした真鍮板をインテークの穴の中に入れて内側に段を作ってやりたいですね。
そしてロングノーズらしく小さなインテークに少しだけ長いノーズを作ってみたいですね。
まずは真鍮の部品が収まる様にインテークの穴を拡大致します。
上下方向には拡大しておかないとインテークの位置が下がってしまいますから・・・削ってしまったのでもう後戻りは出来ません、こんなストレスが何回もかかって来ます。