Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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本日は雑用の日でした

2016-08-29 18:41:01 | その他
今日も雨が降っていました。
8月はず〜っと降っていなかったのでまとめて降った感じですね〜
さすが台風の影響ですね〜。
東京の方は如何でしょう??
島根も風が結構強いのでこれは台風の影響でしょうね〜随分離れているのに影響が有るんですね、自然の力には驚かされる事が有ります。

さて今日も朝は雨の止み間をついてイチジクとオクラの収穫をしました、トマトはほぼ全部実が割けてしまいましたからもうダメかもしれませんね。
ブルーベリーもこの調子だと今年は終了になりそうです。

普通ならこの後制作に移るのですが・・・今日はちょっと雑用を片付けます。
この所忙しくて雑用を溜め込んでしまいましたからそろそろ何とかしておかなければなりません。
下の画像は・・・やっぱり制作をしてるじゃない!
って思われるかもしれませんが、詳細を書く訳にゆかない仕事でしてね。
ちょっと塗り替えを依頼された物が有るのですがホイールは水色にして欲しいと指示されていまして塗って組立てたのですが・・・ひょんな事から水色なのはホイールのスポークの部分までという事がわかりました・・・
つまりスポークから奥側のリムの部分はブラックらしいのです。
実車を頼んだ方が言われるのだから間違いないでしょうし写真も見せて頂いた・・・そしてそれを指示して塗ってもらわれたという事はその部分にお客様のこだわりが見え隠れするのです。
ご依頼はそこまではなかったのですが間違った物を組上げて納品するのは自分が許せないのでもう一度分解してブラックから塗り直してマスキングをします。

そしてスポークの部分に水色を塗ります・・・
この後ホイールのセンターにデカールを貼ってクリアーコートしました。
ただこれだけの作業なのにほぼ一日かかってしまいました。
・・・一見大変回り道をしている様に見えますが実はそうでは無く僕としては満足感で満ち足りているんですよ(笑)
お客様の喜ばれる顔が見えるからですね・・・ここが肝心な所です。


さて雑用はまだまだ続きます。
すこし前に義父から軽トラックを譲ってもらったのですが8月21日で車検が切れてしまいました。
21日は日曜日なので気が付いてもすぐに継続車検を受けられなかったのです。
改めて車検を受けようと言う事で車を点検してみましたらフロントのドライブシャフトのブーツが左右とも破れていました、このままでは車検が受けられないのです。ただ幸いな事にまだジョイントの部分に水分が入った様子は無くステアリングを左右どちらかに切って発進してもパキパキと言うドライブシャフトがダメになった時に出る音はしなかったのでジョイント自体はOKとしてブーツを手配しました。
他にはエアコンをONにするとファンベルトが滑る音がしていましたのでベルトも交換時期という事で同時に手配しておきました。
部品は翌日には揃っていましたがなかなか修理をする時間が取れず・・・今日は雨も降っていますのでガレージの中で修理をしてしまおうという事です。
これが破れてしまったドライブシャフトのブーツです。
このブーツですがF-1の模型を作る方は良くご存知かもしれませんがデフ側とホイール側に1個ずつ付いていますがホイール側の方がハンドルを切った時に負担が大きいので破れてしまうのは大体こちら側ですね。

ブーツバンドを2個外しましてブーツはナイフでカットして外し砂などが入らない様に掃除を致します。

新しい補修用の社外品のブーツはこんな感じです。
純正品はこの様に切れ目がは入っていませんのでドライブシャフトをホイールベアリングから抜いてジョイントを分解する必要が有りますが補修用はこの様に被せられますので分解の必要が有りません。
ドライブシャフトは硬く勘合されていますので外すのは大変なんですよね・・・昔純正品しか無い頃はなかなか大変だったのです。

ブーツの溝に接着剤を入れてからドライブシャフトを通してから合わせ目を勘合し接着します。

接着を促進する為に専用のホッカイロを使います、このホッカイロは80度くらいまで上がるらしいですよ・・・途中で触ってみましたが結構熱かったですね。

ブーツバンドの方もなかなか工夫がしてありますよ。
純正品は輪になっていますからドライブシャフトを抜かない限り切断らないと外れませんが社外品の方はこの様に切れていましてドライブシャフトを抜かなくても装着出来る様に配慮されています・・・当たり前と言えばそうなんですがこれを考えた人は頭が良いな〜と思います。
多分凄く儲かっているんじゃないかと・・・余計なお世話です(笑)

これは反対側ですがこちら側も修理完了ですね。
ステアリングを一杯に切りますとこんな感じにブーツに負担がかかりますからね〜切れやすい訳です。


ブーツの接着剤が硬化するまでの時間を使ってファンベルトは交換出来ました。
心配だったスバルサンバーのクランクプーリーのダンパーの剥がれは有りませんでした、すこし前にリコールでは無いですがスバルさんが交換していたらしいです。これが剥がれますとファンベルトを替えてもフェルトが滑るらしいので・・・

さてこれでいつでも車検に持ち込めますね・・・その前に車検が切れていますので車検に合わせて仮ナンバーを借りなくてはなりません。
一度切れてしまうと面倒なんですよね〜

こんな調子ですから・・・自動車屋さんでも出来そうですね(笑)