昨夜はいけませんでしたね~
やはりその日に更新が出来ないというのはちょっとまずいですね~
まあ疲れも有ったのですがキーボードを押さえられなかった・・・
今日は短いながらもきちんと更新したいですね。
反省!反省!!
先日ちょっと書いたかもしれませんが自宅の柱や梁をシロアリにやられてしまいましてその修理で浴室までシステムバスに入れ替えが必要になってしまいました。
本日は隣の町のLIXILのショールームまで現物を見に行きました、午前中は中庭のBBQの後片付けをしていましたから製作時間はいったい何時間なんだろう・・・?
さて製作ですよ
本日最初はテールレンズです
昨日塗ったのですが中央の部分をウインカーとしたのでその部分はアンバーに塗ってみましたがどうもホワイトの実車とは違う雰囲気になってしまいました。
実車は一面レッドの様な感じでそのウインカーの部分だけ何かした違う感じなんですね・・・。
なので取合えず全面をクリアーレッドで塗り直しました。
中央のウインカーの部分の質感を何とかしたいので裏側に黒いデーカルを貼ってみました
何となく黒く(濃く)見えたのでこんな方法を取ってみました
表から見てみますと
ちょっと黒過ぎますね~
きつすぎる表現はNGです!
過ぎたるは及ばざるがごとし・・・とも言いますね(笑)
そこで今度は赤いデカールを貼ってみました。但し赤いデカールの裏面は白なんですね。
まあこれは透け止めの為にそうなっているのですが・・・そのまま貼ったのでは質感に余り違いが出ないですよね~。
なので裏側になる様に貼ってみました。
これですと狙った感じのウインカーの部分が僅かに濃い感じに見えますね。
これなら良いわ~(笑)
続いてマフラーですね
昨日一応作ったのですが取り回しが違っていた事に気が付きました~
どうやら参考にしていた308GT4に308GTB用を付けていた様な気がします。
確かにこの308系のマフラーは種類が有りましてヨーロッパ仕様のほぼ無対策の物からUS仕様の様に排気ガス対策されていた物ではその形状は全く違います。
Rainbowがどのタイプを付けていたのかは判然としないのですが多分ヨーロッパ仕様ではなかったかな~と思います
ちなみに下の画像はアンサマフラーです・・・これがヨーロッパ仕様の標準と言われる方もいらっしゃいます
ちなみに純正はサイレンサーの部分がもう少し角張っているというお話も有ります・・・但しサイレンサーからテールパイプが4本独立してでているのは純正も同じらしいですよ。
これを参考に作ってみますと・・・メインのサイレンサーはこんな感じ・・・
サイレンサーからテールパイプの出口を4本取り出します
ちなみにテールエンドのカッターの付く部分は内径は1.0mm外形は1.4mmのパイプを取り付けております。
先程の真鍮パイプにエンドパイプを刺してみて様子を見ています・・・まずまずかな~。
フラットブラックに塗りました~
そしてエンドパイプを取り付けています・・・明日は車体に付けられるかな??
早く更新しないと明日になっちゃいます・・・(笑)
やはりその日に更新が出来ないというのはちょっとまずいですね~
まあ疲れも有ったのですがキーボードを押さえられなかった・・・
今日は短いながらもきちんと更新したいですね。
反省!反省!!
先日ちょっと書いたかもしれませんが自宅の柱や梁をシロアリにやられてしまいましてその修理で浴室までシステムバスに入れ替えが必要になってしまいました。
本日は隣の町のLIXILのショールームまで現物を見に行きました、午前中は中庭のBBQの後片付けをしていましたから製作時間はいったい何時間なんだろう・・・?
さて製作ですよ
本日最初はテールレンズです
昨日塗ったのですが中央の部分をウインカーとしたのでその部分はアンバーに塗ってみましたがどうもホワイトの実車とは違う雰囲気になってしまいました。
実車は一面レッドの様な感じでそのウインカーの部分だけ何かした違う感じなんですね・・・。
なので取合えず全面をクリアーレッドで塗り直しました。
中央のウインカーの部分の質感を何とかしたいので裏側に黒いデーカルを貼ってみました
何となく黒く(濃く)見えたのでこんな方法を取ってみました
表から見てみますと
ちょっと黒過ぎますね~
きつすぎる表現はNGです!
過ぎたるは及ばざるがごとし・・・とも言いますね(笑)
そこで今度は赤いデカールを貼ってみました。但し赤いデカールの裏面は白なんですね。
まあこれは透け止めの為にそうなっているのですが・・・そのまま貼ったのでは質感に余り違いが出ないですよね~。
なので裏側になる様に貼ってみました。
これですと狙った感じのウインカーの部分が僅かに濃い感じに見えますね。
これなら良いわ~(笑)
続いてマフラーですね
昨日一応作ったのですが取り回しが違っていた事に気が付きました~
どうやら参考にしていた308GT4に308GTB用を付けていた様な気がします。
確かにこの308系のマフラーは種類が有りましてヨーロッパ仕様のほぼ無対策の物からUS仕様の様に排気ガス対策されていた物ではその形状は全く違います。
Rainbowがどのタイプを付けていたのかは判然としないのですが多分ヨーロッパ仕様ではなかったかな~と思います
ちなみに下の画像はアンサマフラーです・・・これがヨーロッパ仕様の標準と言われる方もいらっしゃいます
ちなみに純正はサイレンサーの部分がもう少し角張っているというお話も有ります・・・但しサイレンサーからテールパイプが4本独立してでているのは純正も同じらしいですよ。
これを参考に作ってみますと・・・メインのサイレンサーはこんな感じ・・・
サイレンサーからテールパイプの出口を4本取り出します
ちなみにテールエンドのカッターの付く部分は内径は1.0mm外形は1.4mmのパイプを取り付けております。
先程の真鍮パイプにエンドパイプを刺してみて様子を見ています・・・まずまずかな~。
フラットブラックに塗りました~
そしてエンドパイプを取り付けています・・・明日は車体に付けられるかな??
早く更新しないと明日になっちゃいます・・・(笑)