Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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なかなかいい感じになってきましたね

2022-02-18 21:48:35 | Golden Arrow 1929

本日の山陰は曇りのち晴れの天気でした。
穏やかな日差しがあたりますと雪も溶けてしまいますね。

まあ山陰でもこんなに穏やかな冬があるのか!?って感じでしたね。
一昨日から昨日まで雪の天気だったので・・・アトリエの駐車場では雪が結構積もっていまして、今日は今年初の除雪機が登場いたしました。
除雪をしている時には一生懸命なので写真を撮り忘れていましたが・・・ご近所の道路の上まで全部除雪しておきました。
おかげで!?少し日が当たりますとこの様に雪が溶けて乾いていますね。

そして今日は再販のRSワタナベの8スポークホイールの発送準備なのです。
ホイールだけの発送ならそう苦労はないのですが・・・
他の細かなパーツもご注文をいただいていますので一緒に準備いたします。

現在梱包しているのはシートベルトのブルーですね〜。

そしてこちらがエッチングメッシュですね・・・
シートベルトに比べれば梱包は楽ですね〜!!

続いての発送準備はメイクアップのケンメリGT-Rのシルバーですね。
ホワイトのモデルは少し前に納品されていましたがシルバーとブラックはまだでした。

多分ホワイトの注文数がかなり多かったと思われますが・・・
少し前に入荷してきました
ですが・・・雪が降って輸送用のトラックが滑り止めにチェーンを巻きますとその振動でミニカーが壊れると困りますから・・・
実は何年か前に同じ様なことがありまして注意をすることにしています。
今日は木製ベースに変更して、天気も回復してきましたので発送をさせてただきました。

そして今日は一応、ゴールデンアローの更新日ですからね。
フロントノーズの下側の部分ですが少し段が出来ていますので作り直します。

なかなか難しいのはパネルごとに少しづつその高さが違うことですかね〜。
それをパテで修正してゆきますが・・・なかなか一発では治らないのですよね。

少しづつパネルの高さが違いますので修正をしています。全部の凹凸がピッタリと会うことはほぼ無いのですが・・・

さてパテを削りまして仕上げにかかります。
と言ってもこれで仕上がれば楽なんですけどね。

で・・・サフを塗ってみました。
サフを塗りますと少し時間をおかなければなりませんから・・・

サフは上手く収まったのかな〜!?
明日はスカイラインですね。


488はデカールを作っています

2022-02-17 20:31:45 | Ferrari 488 Pista Piloti

本日の山陰はほぼ1日中雪でした。
時々、陽は差しますがほぼ1日中雪が降っていました。
まあ2月の山陰なので寒くても当たり前ですし、雪が降らない方が不思議ですからね。

昨日は倉庫の荷物の移動を頑張りましたが流石に今日は中で本業を進めたいですね。
まあ腰が痛いという理由もありますから・・・(笑)

本日は順番的に488ですね。
どこから始めようか迷いましたが・・・リアウイング!?の部分のクリアーを塗ってみました。
この部分は白い部分は塗装、その両端のオレンジ色とグリーンの部分はクリアーデカールに色を塗った物(つまりデカールなんですが)その両端は出どこ不明のカーボンデカールなのですがクリアーに対する耐久性は不明なのでこの部分で試してみようかと思った次第です。
結果としては大丈夫そうですね。

そして今日はデカールを作っています。
この488ピスタピロティですがBBRのモデルと比較しますとついていないデカールが多いですね。
どれが正しいのか?ですけどね(笑)
まあ当方は実車に合わせて作るしかないのでね。

例えばこんな日本語で書かれたコーションマークも作ります。
お客様が写真を送って来られていますので作って欲しいということなんだと思うのです。

エンジンルームにもカーボンのカバーがついている部分がありましてね、しかもクリアーが塗ってないのでコーションマークを貼ってからクリアーを塗ってみようかと思っています。
まずは最初にコーションマークを作らないと話が進みませんね。
早速エンジンルームの分解です。

他のコーションマークも作りますよ。
これはエンジンルームの左側のものです。データを作っていますが折角なので予備も含めて4つ作っています。

ボンネットの中央につけられている月桂樹のデザインされた物も作っています
文字は白で別に印刷しています
コーションマークのベースは黒とイエローで印刷しております・・・上手くいけば良いですね。

コーションマークのベースを貼ってみました
カーボンデカールの上にブラックのデカールなので見え難いのです。

コーションマークのベースの上に印刷した白文字を貼っています。
本来なら黒いベースの上に白い文字を直接印刷しても良いのですが定着が良くないので2枚重ねにしています。

ボンネットの中央に月桂樹のマークを貼ってみました。
このマークはBBRの製品には貼られていないのですよね〜。
省略なのかプロトタイプには無かったのか・・・詳しい事情はわからないのです。

続いてリアウインドウ(エンジンルームとコクピットの間です)に貼られている物なのですが、昔作ったものを出してきました。
この時代のものはベースのホワイトを印刷してなかったのでカットしたら白いデカールの上に貼って使います。

貼ってみました・・・
しかしそのままでは白いデカールを貼るためにデカールを水につけた途端にブルーを印刷したデカールが剥がれてしまいます。
ブルーのデカールを貼って乾いたらリキッドデカールフィルムを塗って固定してしまいましょう。
乾いたらデカールは一体化してくれました。

さてさて、今日はこの辺りで終了となりました。
明日はゴールデンアローを進めますが、1/12のワタナベ8スポークホイールの発送準備もありますのでどの程度製作が進められるのかちょっと心配ですね。
ってことで明日も頑張ろう。


制作用のボディのキャストが終了しました

2022-02-16 20:58:52 | 日産スカイライン1800GL   

本日の山陰は曇り時々晴れ・・・時々雪の天気でした。
この数日は気温の低い状態が続くようでして積雪があるかもしれませんね。
早朝(確か午前4時半ごろだったと思いますが)に目が覚めて窓の外を見ましたが雪はなかったと思うのです。
7時に起床したら辺りは真っ白でして・・・
2時間半の間に雪が降ったんでしょうね・・・ちょっとびっくりでした。

その後、出勤してからも雪が降ったり止んだりと・・・
朝は真っ白になっていた中庭ですが一時的に雪が溶けて芝生が見えていましたが・・・
雪が降ってきまして一時的に白くなってきました

その後昼食をとりましたがテラスに落ちてくる雪がゆっくりになってきました。
ということは気温が下がって雪の水分が少なくなってきたということでしょうね。
薪ストーブに当たりながらテラスに落ちてくる雪を見ながら昼食を食べて・・・

ちなみにストーブの写真を撮りましたらガラスに反射してストーブの中で燃える炎が全く見えなかったのは残念ですね。
肉眼では見えてるんですけどね〜・・・まあ私が見えていたら暖かいのでいいですよね。

朝から寒い中ガレージの片付けをしています。
昨日に続いて薪を隣のガレージに運びます。
下の写真の右側の床が一段高くなっていますね・・・この部分が床のかさ上げを行った部分ですね、次は今軽トラックが停まっている部分をかさ上げするために手前に積まれている薪を片付けているのです。

その後・・・10時過ぎだったかな〜!?
昨日不調になった塗装用のコンプレッサーの代わりに注文した新しいコンプレッサーが届きましたのでS木さんのエキゾーストを塗る作業を再開しました・・・が
コンプレッサーを新しい物に交換するだけでは済まないのですよね。

手前が新しいコンプレッサーで奥側のタンクが付いたものが壊れた方のコンプレッサーです。
どちらもエアテックスの商品なのですが・・・翌日配送可能なのはタンク無しのものでした・・・本当は同じものが良いのですけどね〜。
まあ贅沢を言っていられる状況ではないので仕方がありません。

新しいコンプレッサーが届きますと塗装ブースの換気扇カバー(段ボールの箱なんですが)も綺麗にしたくなってしまいますよね。
こんな感じで・・・この際新しいものに交換しました。
換気扇も掃除をしまして綺麗にしておきます。

そして午前中に塗装を完了しまして・・・
午後にはS木さんに部品をお渡ししておきました。
下の写真はマスキングをしている部品です、この後焼け色を塗ってゆきました。

午後からはレジンでキャストを繰り返しております。
夕方までに4個のボディをキャストしました。
時間がかかるには訳があります、硬化してすぐにボディを取り出しますとまだ柔らかくて変形してしまうのですよね。
ですからしっかり硬化するまでは脱型できないのです。

キャストしたボディに少しペーパーを当てまして綺麗にして見ました。
これくらいなら十分に使えますよね。

気泡がある部分は一旦デザインナイフで抉り取りまして、パテを詰めています。
他にも元々無かった部分もパテをつけて整形しておきましょう。
サイドステップの部分はなぜか気泡が集まっていた部分でしてまとめてデザインナイフで削除してパテを当てております。

ところでレジンのキャスティングですが・・・なぜファーストショットが使えないのかご存じですか?
ボディのような形状のものはシリコン型を2度に分けて作りますよね。
最初にボディの内側に入れたゴム粘土が問題なのです。
いくら綺麗に掃除をしてもいくらかは型の内側に残ってしまうのです。
レジンでキャストした時にレジンの中に小さな塊が残ることがありましてね・・・
こんな具合です・・・
黄緑の部分がその脂粘土なんですよ。

上の写真ではまだ裏側なので問題がないのかもしれません・・・が
下の写真をご覧ください。
ボディの表面側なので後々塗装に影響が出るかも知れませんから・・・ファーストショトは使わないんですよね。

ボディがなんとかなりましたので・・・
明日は心置きなく488に進みます。

ちなみに今日は夕方もう一度ガレージの片付けに出ました。
午前中に薪が少し残ってしまっていたんですよね・・・今日、頑張れば終わりそうな量だったのでどうしても片付けてしまいたかったのです。
頑張った甲斐があって夕方には全ての薪の移動が終了しました、少々腰が痛いのは歳のせいか・・・頑張りすぎなのか!?

ガレージからアトリエに戻る途中建物の上にお月様が綺麗だったので思わず後戻りして撮影してみました。

明日からまた新しい1週間が始まります、明日からも頑張れるかな〜!?


ボディの原型がバラバラになりました・・・

2022-02-15 21:17:21 | 日産スカイライン1800GL   

本日の山陰は基本は曇り!?でも時どき雨がぱらつく天気でした。

出勤してすぐに行ったのは薪の材料となる広葉樹の丸太の引き取りでしたね。
今季は軽トラックに4台分をお願いしておりまして今回は3回目になります。
多少は積載オーバーをしているかもしれませんが・・・いちいち正確に測るわけではありませんのでよくわかりません。

その後は床を上げているガレージの母家から薪を運び出しまして隣の床上げが終わった部分に積み直しています。
まだ割らなければならない物は屋外の生木と一緒に置いておきましてそのままで使えるものはガレージ内に入れています。早くも次の母家の床上げの工事のために準備を始めています・・・工務店さんに迷惑をかけるわけにはゆきませんからね〜。

その後一段落したら本業に移ります・・・
ここでトラブルです、S木さんのエキゾーストを塗ろうと思ったらコンプレッサーがトラブルです。
いつまで経ってもエアが貯まらないのです、当然ながらコンプレッサーがいつまでも止まりません。
即新しいものを注文しておきました。
明日の午前中には到着するので午後から部品を引き取りに来てもらう事にしました。
まだ安心はできませんが、多分大丈夫かと思います。

さて今日はスカイラインですね。
作っていたシリコン型が硬化しましてこの通り型枠から外しました。
まあこの辺りはいつものことだけどね。

この後は肩の上下を分解して上側の型の中から原型を取り出すのですが・・・
ちょっとトラブルがおきまして原型がバラバラに割れてしましました。
せっかく綺麗にできていたのに・・・と思われるかもしれませんがまあ意外とよくある事なんですよね。
原型は貼り合わせていますので無理な力がかかりますとこんな事になったりもします。

でも大丈夫なんですよ・・・
原型の残してくれたシリコン型はここにあります・・・・

下の型をはめてみました・・・
これがすっぽりとはまらなければ意味がありません。

ここでちょっと閃きました。
下の型の周囲を少しカットしてみようかとね!!
この上下の型では真空注型装置を使っても気泡が抜けにくいのです。
なるべく簡単に抜けるようにということで・・・下型の周囲をカットしてみました。
前後と左右の部分には上の型に引っかかるような形状に縁の部分を残してカットしています。

わかりにくいかもしれませんので少し大きめにクローズアップした写真ですね。
しかもレジンが流れる湯道をすでにカットして作っていますが・・・
見えないかな〜!??

そしてレジンを流してファーストキャストですね・・・
大体ファーストキャストは使えないんですよね(笑)

乾燥機で加温しましてレジンを硬化促進しました。
もうレジンの色になっていますから完全に硬化していますよね。
ただし熱いうちに取り出しますとボディが変形することがありますから充分に冷えてからボディを取り出しましょう。

下型を外しまして・・・
中を見ますとなかなかいい感じ。

ボディを取り出しました・・・
残念ながらトランク部分にレジンの混合不良で硬化剤が固まっていますね。
このようなボディは使えません塗装した後で凹みができたりするのですよね。
プロバンスのキットなどでもたまにこんなボディが入っていることがありますからね・・・こんなボディは買ってはいけませんよ。

続いて明日は使えそうなボディを

キャストしてみたいですね・・・・
本日は引っ越し作業が忙しくてこれ以上前に進めませんでした、続きは明日ですね。

 

 


パテでの微修正は書くことが少ないんですよね(笑)

2022-02-14 20:40:48 | Golden Arrow 1929

本日の山陰は曇り時々雨の天気でした。
気温はそこそこ低めながら屋外でも作業の出来るくらいですね。
これで風があったら・・・ちょっと寒いかな〜。
でも午後からは天気が回復しまして青い空は見えますし日が当たる所では結構暖かそうでしてね。
午後1時間ほどタマネギの草取りに出てみました・・・が風があたる所では結構寒かったですね。
それでも畝の1列ほど草が取れました(笑)

昨日届いたLED照明ですが・・・やっと取り付けました。

見た目は蛍光灯なんですがスイッチを入れた途端に明るくなるのは流石にLEDですね。



このLED照明なんですがAmazonで格安(1セットが3980円で送料無料)だったので仕方がないかもしれませんが・・・
説明書はこんなコピーが一枚だけついていました。
まあ良いですけどね、説明書が3枚あっても取り付けが楽になるわけではないのでね。


とりあえずスイッチを入れたらパッと明るくなるのはありがたいですね。

こんな中ですが母家のガレージの中では床を上げるためにコンクリートを搬入して床のレベル出しの作業をしていただいています。
朝から何台も小型のミキサー車が来まして・・・
本当ならミキサー車がガレージ内まで入れればいいのですがシャッターの高さが数センチ足りず入れませんでしたので作業用の一輪車で5人がかりでガレージの奥まで運んでいらっしゃいました。



コンクリートが固まればやっと1/3の地上げが完了し・・・私は続く中央の1/3を2週間以内に片付けておかなければなりません。
この1/3には冬場のストーブ用の燃料になる薪が積んであるのです・・・
1年分くらいはありますので・・・さぞかし困難な作業になるかと思います。

息子のミニも押してこの高い部分に避難させなければなりませんし・・・
先が思いやられますね〜。
家内と二人で押し上げられるだろうか??
まあ考えること・・・そして頑張ることしかないので・・・(冬なのに滝汗!!)

さて本日の本業ですね。
前回は3日前かな?パテをもった中央部分のバルジのパテを削って整形しています。
文字で書けば1行ですが・・・
カウルをつけたり外したり調整しながら削って行くのはやはり時間がかかります。

続いて左右のバルジの部分にマスキングテープを貼りましてパテ盛りします。
パテが全く硬化していないうちにマスキングテープを剥がすのは今までと同じですね・・・
そしてカウルを外します・・・これも今までと同じ理由です。

この部分の作業は素早くやらないとパテが硬化してしまいますので写真を写している時間もありませんでした・・・とにかく迅速が一番なんですよね。

で今回は乾燥機に入れて加温乾燥しています。
おかげで夕方には研ぐことができました。

最初の画像とそんなに変わりはないみたいに見えますが・・・
実物を見ますと確かに良くなっているように見えるんですけどね(笑)
今度はボディのサイドの部分やノーズの部分も細かく見てパテをつけてゆきます。
そのあともう一度サフを塗ってボディ部分の塗装に入ろうかと思います。

難しいのはゴールドの色目なんですよね・・・
しかもピカピカじゃないし・・・セミグロス仕上げが雰囲気なんですけどね〜。

まだまだ問題山積です。
明日はスカイラインですね。