「1/72を飛行姿勢で作ろう」の22機目、「ガルグレー&ホワイト ハイビジシリーズ」の14機目。
タミヤ(イタレリ)1/72のグラマンA-6Eイントルーダーの製作再開です。
金洲釣行の筋肉痛と闘いながらの製作です。(笑)
3機同時製作でコックピットまで完成していましたので、このコックピットを胴体左右のパーツに挟み込んで貼り合わせました。
続けて主翼とキャノピーを取り付けました。
前部キャノピーと胴体の間に隙間ができるので、キャノピー側を削って調整しました。
主翼の付け根下側に主脚の格納庫がありますが、カバーを閉状態で組み立てると結構大きな隙間ができるので、プラ板を挟んで塞ぎました。
主翼の付け根にも隙間ができるので、こちらは溶きパテで埋めて目立たなくしました。
全体にサフを吹きました。
いつもの通りブラックでシャドウを細吹きしました。
相変わらず下手くそです。
機首の防眩塗装を吹いて、その部分をマスキングしてからレドームの塗装をしました。
今日はここまでです。 都知事選挙の投票に行ってきます。
その後は夕飯です。
今日の夕飯は金洲で釣ったムロアジのフライです。
肉厚で、味が濃くて旨いですよ。
タミヤ(イタレリ)1/72のグラマンA-6Eイントルーダーの製作再開です。
金洲釣行の筋肉痛と闘いながらの製作です。(笑)
3機同時製作でコックピットまで完成していましたので、このコックピットを胴体左右のパーツに挟み込んで貼り合わせました。
続けて主翼とキャノピーを取り付けました。
前部キャノピーと胴体の間に隙間ができるので、キャノピー側を削って調整しました。
主翼の付け根下側に主脚の格納庫がありますが、カバーを閉状態で組み立てると結構大きな隙間ができるので、プラ板を挟んで塞ぎました。
主翼の付け根にも隙間ができるので、こちらは溶きパテで埋めて目立たなくしました。
全体にサフを吹きました。
いつもの通りブラックでシャドウを細吹きしました。
相変わらず下手くそです。
機首の防眩塗装を吹いて、その部分をマスキングしてからレドームの塗装をしました。
今日はここまでです。 都知事選挙の投票に行ってきます。
その後は夕飯です。
今日の夕飯は金洲で釣ったムロアジのフライです。
肉厚で、味が濃くて旨いですよ。
1/72 ウォーバードコレクション WB-42 A-6Eイントルーダー | |
クリエーター情報なし | |
タミヤ |
模型の方はイントルーダーの製作再開ですね。私もHe111の製作を再開したいと思っているのですが、色々と雑用が多くて、たまに仕事が早く片付いて、早目に帰宅出来ても、中々自由な時間がありません。あと少しで夏休みですが、休み期間中も例のアレ(○×会)の行事が盛り沢山でゆっくり出来そうにありません。(愚痴っぽくなってしまいすみません。)
ムロアジのフライ、旨かったです。
サイズが大きかったので1尾で満腹になりました。
私も平日は殆ど製作時間がありません。
夜の7時前には帰宅するのですが、10時前には寝てしまうので、その間2~3時間弱しかなく、夕食や風呂やメールとネットのチェックなどで終ってしまいます。
同年代の人の中には60歳でスパっと引退し、優雅な「サンデー毎日」を楽しんでおられる方も多く、羨ましい限りですね。
模型をさわれたらいいですが、
毎日日曜と言うのも どれだけ続くのか やっぱり
仕事に出かけたほうが、いいです。
その褒美として模型をさわるのが メリハリがついて
楽しめそうです。
昨日は平日でしたが仕事から帰宅した後、30分だけ作りました。
組み立て工程は短時間でも少しづつ進められますが、私のようにエアブラシ塗装の場合は塗装工程になるとまとまった時間が必要になってしまいます。
その点、筆塗りの場合はちょっとした時間でも少しづつ進められるということを他の筆塗り派の方から聞いたことがあります。
サンデー毎日で暇を持て余すようなら駄目ですが、週3~4日仕事で残りはお休みと言うのがちょうどいいかなと思います。