フランス印象派の代表的画家、ピエール=オーギュスト・ルノワール(1841年2月25日~1919年12月3日)。長男ピエール・ルノワールは、ジャン・ギャバン主演「珊瑚礁」(39)などの俳優。
次男ジャン・ルノワールは、「黄金の馬車」(53)「フレンチ・カンカン」(54)などの監督。なんでも第1次世界大戦で負傷し、療養生活を送るうちに映画に興味を抱くようになったとか。
1924年、父の遺産で映画製作プロを設立。時代はトーキーとなり、「どん底」(36)「大いなる幻影」(37)「ラ・マルセイエーズ」(38)「ゲームの規則」(39)「ピクニック」(46)など
監督の他、脚本、製作、俳優としても活躍。多才ですねぇ~。そんな芸術家一家とも言えるルノワール家。ピエールを父に持ち、ジャンの甥にあたるクロード・ルノワールは、撮影監督として活躍。
彼の作品には、「血とバラ」(61)「バーバレラ」(67)「世にも怪奇な物語」(67)「エスピオナージ」(73)「フレンチ・コネクション2」(75)「007/私を愛したスパイ」(77)などがあります。
ルノワールのひ孫にあたるジャック・ルノワールの原作を映画化したのが、「ルノワール 陽だまりの裸婦」(12)です。監督、脚本は「メッセージ そして、愛が残る」(08)のジル・ブルドス。
1915年、コートダジュール。74歳のルノワール(ミシェル・ブーケ)は、病に冒され満足に絵筆も握れないようになっていました。そして最愛の妻を亡くし、失意のどん底にいました。
その上、息子のジャン(ヴァンサン・ロティエ)が、戦地で負傷したという知らせが届きます。そんなある日、ルノワールの前に美しく若々しい娘アンドレ(クリスタ・テレ)が現れます。
まるで光をまとったかのような、あふれんばかりの生命力を持つアンドレ。たちまち、魅了されたルノワールは、彼女をモデルに絵を描き始めるのでした。それが『浴女たち』だったのです。
ミシェル・ブーケは、フランソワ・トリュフォー監督「黒衣の花嫁」(68)、ジャック・ドレー監督「ボルサリーノ」(70)、ジャコ・ヴァン・ドルマル監督「トト・ザ・ヒーロー」(91)の名優です。ぴったり!
次男ジャン・ルノワールは、「黄金の馬車」(53)「フレンチ・カンカン」(54)などの監督。なんでも第1次世界大戦で負傷し、療養生活を送るうちに映画に興味を抱くようになったとか。
1924年、父の遺産で映画製作プロを設立。時代はトーキーとなり、「どん底」(36)「大いなる幻影」(37)「ラ・マルセイエーズ」(38)「ゲームの規則」(39)「ピクニック」(46)など
監督の他、脚本、製作、俳優としても活躍。多才ですねぇ~。そんな芸術家一家とも言えるルノワール家。ピエールを父に持ち、ジャンの甥にあたるクロード・ルノワールは、撮影監督として活躍。
彼の作品には、「血とバラ」(61)「バーバレラ」(67)「世にも怪奇な物語」(67)「エスピオナージ」(73)「フレンチ・コネクション2」(75)「007/私を愛したスパイ」(77)などがあります。
ルノワールのひ孫にあたるジャック・ルノワールの原作を映画化したのが、「ルノワール 陽だまりの裸婦」(12)です。監督、脚本は「メッセージ そして、愛が残る」(08)のジル・ブルドス。
1915年、コートダジュール。74歳のルノワール(ミシェル・ブーケ)は、病に冒され満足に絵筆も握れないようになっていました。そして最愛の妻を亡くし、失意のどん底にいました。
その上、息子のジャン(ヴァンサン・ロティエ)が、戦地で負傷したという知らせが届きます。そんなある日、ルノワールの前に美しく若々しい娘アンドレ(クリスタ・テレ)が現れます。
まるで光をまとったかのような、あふれんばかりの生命力を持つアンドレ。たちまち、魅了されたルノワールは、彼女をモデルに絵を描き始めるのでした。それが『浴女たち』だったのです。
ミシェル・ブーケは、フランソワ・トリュフォー監督「黒衣の花嫁」(68)、ジャック・ドレー監督「ボルサリーノ」(70)、ジャコ・ヴァン・ドルマル監督「トト・ザ・ヒーロー」(91)の名優です。ぴったり!