色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

オルタネーターの性能とは?

2013-08-06 22:34:00 | クルマ電装













































無負荷 ライト エアコン ライト+エアコン
電圧/電流
720 14.1/15.2 14.1/31.6 14.1/51.2 14.0/67.0
820/900 14.1/31.0 14.1/51.2 14.0/67.0
1500 14.1/15.0 13.9/50.2 13.9/67.0
2000 13.9/50.0 13.9/67.0


電流はオルタB端子にクランプメーターで測定。
電圧はインフォメーターで測定。
エンジン停止時のバッテリー電圧は12.1V

スロットルワイヤーを指で保持するのが
厳しいので、2000回転以上は測定できませんでした。

B端子の電圧は負荷に関わらず安定しています。
電流値も負荷によって上下しますが、
回転数による変化はあまりありませんでした。




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5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (店長)
2013-08-07 10:36:29
こんにちは。つい最近うちのお客さんでこんな症例の方がいました。ちなみにうちで付けた訳ではありません。ショップオリジナルらしいですが例のオルタの症例です。http://minkara.carview.co.jp/userid/264412/blog/30699803/
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Unknown (DVD貰った店長)
2013-08-07 10:38:43
店長じゃ判りませんでしたね。すみません。
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Unknown (katze)
2013-08-07 13:30:36
こんにちは~!

バッテリーの内部抵抗とかにもよるんですかね~?
オルタ側から見れば、各負荷とバッテリーは、
並列接続なので内部抵抗が上がってしまうと
その後充電できなくなってしまうような…
とか素人なりに考えてみる。
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Unknown (DVD貰った店長)
2013-08-07 19:26:57
この症状が突然なので何とも・・。でもかなり困りますよねぇ。コレ・・。
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Unknown (katze)
2013-08-08 09:11:21
そりゃ、深夜の高速で突然オルタが壊れたら
ちょっとした恐怖ですからねぇ~
ECUがバックアップモードに入ることがない事を
祈りたいものです。
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