Jやはり、というかついにというか、JALが正式に静岡空港から撤退することを決定したとのことです。JAL文書は、以下のものです。
「JALは、2010年度上期の国内旅客事業のうち、富士山静岡空港発着に関する運航計画の変更を決定しました。2009年6月19日に発表した「中期経営計画の基本的な方向性」に基づき、収支改善を確実に実現するために、採算性向上にむけた路線の見直しを聖域なく徹底的に行ってまいりました。
その結果、2010年度4月以降の運航計画において、以下のとおり富士山静岡空港発着路線の運休を決定しました。2009年度以降の国内旅客事業において、既に発表している運航計画とあわせると、20路線を運休(うち4地点撤退)することとなります。今後も、2010年度以降の運航計画の更なる見直しを行い、決定次第発表します。
富士山静岡=札幌 1日 1便 富士山静岡=福岡 1日 3便 ⇒ 運休⇒ 2010年4月1日~ 」。
同時に川勝知事とJAL側との話し合いも今日もたれ「今年度における搭乗率保障の実施」をめぐって「契約だから支払え」「契約努力見えず支払えない」との平行線が続いているとのことです。
現実が満天下にさらされ始めました。FDAが小型機で後の運行を引き受けると云っていますが、本当に可能かどうかは全く分からない状態です。川勝知事の苦しい胸の内も分かりますが、ここは思案のしどころです。
事業仕分けを全政策において行うということですが、静岡空港、廃港も選択肢の一つです。
「JALは、2010年度上期の国内旅客事業のうち、富士山静岡空港発着に関する運航計画の変更を決定しました。2009年6月19日に発表した「中期経営計画の基本的な方向性」に基づき、収支改善を確実に実現するために、採算性向上にむけた路線の見直しを聖域なく徹底的に行ってまいりました。
その結果、2010年度4月以降の運航計画において、以下のとおり富士山静岡空港発着路線の運休を決定しました。2009年度以降の国内旅客事業において、既に発表している運航計画とあわせると、20路線を運休(うち4地点撤退)することとなります。今後も、2010年度以降の運航計画の更なる見直しを行い、決定次第発表します。
富士山静岡=札幌 1日 1便 富士山静岡=福岡 1日 3便 ⇒ 運休⇒ 2010年4月1日~ 」。
同時に川勝知事とJAL側との話し合いも今日もたれ「今年度における搭乗率保障の実施」をめぐって「契約だから支払え」「契約努力見えず支払えない」との平行線が続いているとのことです。
現実が満天下にさらされ始めました。FDAが小型機で後の運行を引き受けると云っていますが、本当に可能かどうかは全く分からない状態です。川勝知事の苦しい胸の内も分かりますが、ここは思案のしどころです。
事業仕分けを全政策において行うということですが、静岡空港、廃港も選択肢の一つです。