第二次世界大戦の時、硫黄島の戦いで亡くなった市丸中将の軍服のポケットから、一通の手紙が見つかったことをご存知でしょうか。
私は初めて知りました。
この手紙「ルーズベルトニ与フル書」は、いまも米国アナポリスの海軍兵学校の博物館に展示されているそうです。
ルーズベルトに与うる書(口語訳)
日本海軍、市丸海軍少将が、フランクリン・ルーズベルト君に、この手紙を送ります。
私はいま、この硫黄島での戦いを終わらせるにあたり、一言あなたに告げたいのです。
日本がペリー提督の下田入港を機として、世界と広く国交を結ぶようになって約百年、この間、日本国の歩みとは難儀を極め、自ら望んでいるわけでもないのに、日清、日露、第一次世界大戦、満州事変、支那事変を経て、不幸なことに貴国と交戦するに至りました。
これについてあなたがたは、日本人は好戦的であるとか、これは黄色人種の禍いである、あるいは日本の軍閥の専断等としています。
けれどそれは、思いもかけない的外れなものといわざるをえません。
あなたは、真珠湾の不意打ちを対日戦争開戦の唯一つの宣伝材料としていますが、日本が自滅から逃れるため、このような戦争を始めるところまで追い詰められた事情は、あなた自身が最もよく知っているところです。
おそれ多くも日本の天皇は、皇祖皇宗建国の大詔に明らかなように、養正(正義)、重暉(明智)、積慶(仁慈)を三綱とする八紘一宇という言葉で表現される国家統治計画に基づき、地球上のあらゆる人々はその自らの分に従って、それぞれの郷土でむつまじく暮らし、恒久的な世界平和の確立を唯一の念願とされているに他なりません。
このことはかつて、
四方の海 皆はらからと 思ふ世に など波風の たちさわぐなむ
(四方の海にある国々は皆、兄弟姉妹だと思うのに、なぜ波風が騒ぎ立てるのであろう)
という明治天皇の御製(日露戦争中御製)が、あなたの叔父であるセオドア・ルーズベルト閣下の感嘆を招いたことで、あなたもまた良く知っていることです。
わたしたち日本人にはいろいろな階級の人がいます。
けれどわたしたち日本人は、さまざまな職業につきながら、この天業を助けるために生きています。
わたしたち軍人もまた、干戈(かんか)をもって、この天業を広く推し進める助けをさせて頂いています。
わたしたちはいま、豊富な物量をたのみとした貴下の空軍の爆撃や、艦砲射撃のもと、外形的には圧倒されていますが、精神的には充実し、心地はますます明朗で歓喜に溢れています。
なぜならそれは、天業を助ける信念に燃える日本国民の共通の心理だからです。
けれどその心理は、あなたやチャーチル殿には理解できないかもしれません。
わたしたちは、そんなあなた方の心の弱さを悲しく思い、一言したいのです。
あなた方のすることは、白人、とくにアングロサクソンによって世界の利益を独り占めしようとし、有色人種をもって、その野望の前に奴隷としようとするものに他なりません。
そのためにあなた方は、奸策をもって有色人種を騙し、いわゆる「悪意ある善政」によって彼らから考える力を奪い、無力にしようとしてきました。
近世になって、日本があなた方の野望に抵抗して、有色人種、ことに東洋民族をして、あなた方の束縛から解放しようとすると、あなた方は日本の真意を少しも理解しようとはせず、ひたすら日本を有害な存在であるとして、かつては友邦であったはずの日本人を野蛮人として、公然と日本人種の絶滅を口にするようになりました。
それは、あなたがたの神の意向に叶うものなのですか?
大東亜戦争によって、いわゆる大東亜共栄圏が成立すれば、それぞれの民族が善政を謳歌します。
あなた方がこれを破壊さえしなければ、全世界が、恒久的平和を招くことができる。
それは決して遠い未来のことではないのです。
あなた方白人はすでに充分な繁栄を遂げているではありませんか。
数百年来あなた方の搾取から逃れようとしてきた哀れな人類の希望の芽を、どうしてあなたがたは若葉のうちに摘み取ってしまおうとするのでしょうか。
ただ東洋のものを東洋に返すということに過ぎないではありませんか。
あなたはどうして、そうも貪欲で狭量なのでしょうか。
大東亜共栄圏の存在は、いささかもあなた方の存在を否定しません。
むしろ、世界平和の一翼として、世界人類の安寧幸福を保障するものなのです。
日本天皇の神意は、その外にはない。
たったそれだけのことを、あなたに理解する雅量を示してもらいたいと、わたしたちは希望しているにすぎないのです。
ひるがえって欧州の情勢をみても、相互の無理解による人類の闘争が、どれだけ悲惨なものか、痛嘆せざるを得ません。
今ここでヒトラー総統の行動についての是非を云々することは慎しみますが、彼が第二次世界大戦を引き起こした原因は、一次大戦終結に際して、その開戦の責任一切を敗戦国であるドイツ一国に被せ、極端な圧迫をするあなた方の戦後処理に対する反動であることは看過することのできない事実です。
あなたがたが善戦してヒトラーを倒したとしても、その後、どうやってスターリンを首領とするソビエトと協調するおつもりなのですか?
およそ世界が強者の独占するものであるならば、その闘争は永遠に繰り返され、いつまでたっても世界の人類に安寧幸福の日はくることはありません。
あなた方は今、世界制覇の野望を一応は実現しようとしています。
あなた方はきっと、得意になっていることでしょう。
けれど、あなたの先輩であるウィルソン大統領は、そういった得意の絶頂の時に失脚したのです。
願わくば、私の言外の意を汲んでいただき、その轍を踏むことがないようにしていただきたいと願います。 市丸海軍少将
思わず涙してしまうような手紙だった。
戦争をした理由については色々なことが言われているが、少なくともこの方(市丸海軍少将)は、このような想いで指揮をとっていたのかということがわかる。
ところで、この手紙の中に出てくる「八紘一宇」
この言葉については、第二次世界大戦中、日本によるアジアの侵略行為を正当化するスローガンとして使われたことで、現在でもあまり良い意味に取られないことが多い。
かく言う私も以前はそうだった。どうしても軍国主義を連想してしまって良い感じがしなかった。
しかし、よく調べてみると、もともとの意味はそうではなかったということがわかった。
「八紘一宇」とは、日本書紀において、初代神武天皇が即位の祈りに「八紘(あめのした)を掩(おお)いて宇(いえ)と為(せ)むこと、亦可(またよ)からずや」とおっしゃったことに由来する言葉である。
キリスト紀元前660年前の二月十一日に、神武天皇が我が国の建国宣言の理念を、「人類が一家族のように睦み合っていける世界を創造しよう」という意味をもつ、この「八紘一宇」に込められたということだそうだ。
また一宇、つまり一家の秩序は一番強い家族が弱い家族から搾取するのではなく、一番強いものが弱いもののために働くという意味であると知った時には、八紘一宇のイメージががらりと変わった。
実際に我が国の家長である天皇は、国民から搾取する王ではなく、国民の為に日々祈って下さっていると聞く。まさに八紘一宇・・・
ところで第二次世界大戦後、日本は経済的には繁栄したが、脈々と受け継がれてきた大切な精神性を失ってしまった。
しかし日本人の資質は変わっていない。
私も日本に生まれることができた者として、八紘一宇で生きることができれば・・・と思う。