終日、くもりがち。
台風13号の接近の影響か・・・夕刻より風雨が強まってきています。
台風と豪雨と地震の夏は、続きます・・・。
今日は、庭に、銀ヤンマが数匹。
強風にも負けず、飛んでおりました。トンボの飛び方って、直線的で、キレイだなぁ・・・。
銀色の胴体に、綺麗な蛍光水色。なかなかメタリックで、メカニカル。
そう・・・強風なのに、鳥も、蝶々も、蝉も・・・そしてヤツ(蜂も)。風に負けず、飛んでおりました。
i-phoneの2年縛りが、解けて、つぎの更新迄、2年・・・。
機種変更しなかったので、本体の支払が済み、いくらか、月額の料金が減るのかな?と期待していたら、キャンペーン割引の終了だとか、ナンダカンダで、結局、月々の払いが、増えてしまったような・・・???
プラン変更とかしたし・・・。
でも、なんだか、ヘン。
これは、一緒に契約したインターネット接続関係であるプロバイダの料金なの???ってことで、調べてみると・・・。
やはり、そうでした。
契約時から2年間無料だったセキュリティソフトの使用料金が、課金されておりました。
・・・っていうか・・・もう使ってねぇよ。カスペルスキーなんて。
去年の12月に、パソコン買ったメーカーから、ポイント貰ったんで、ソレで、賄って、割引のなんちゃらマチックってのに、変えたし、カスペルは、アンインストールしたし???
どうも、無料期間が終了し、料金が発生する前に、解約しなかったからなのですが・・・。
えっ~~~何の連絡もなかったよ(連絡など無いのがフツー?なのかしら?)
無料期間終了だから、来月から、お金払ってね!って、一言くらいあってもよさそうなもんだけど。
そういうのが、サービス業のサービスなんじゃないのかねぇ?
全然、サービスじゃないような気がするな???
私は、ケチなんで、使っていないサービスに対して、料金を払うのが、一番、嫌いです。
それなので、プロバイダーに問合せをしようとしたら、当日(昨日)は、もう営業終了・・・18時迄しか対応していないようで、あとは、メールでお願いしますってことでした。
そして本日、電話をしてみたら、やはり、解約手続きしないと課金されるそうな・・・。
既に、別会社のセキュリティソフトを使っているので、必要ない!ということを(私にしては)ハッキリ?伝えました。
対応したオペレータさんから、解約手続きをしておきます!ということで、一応終了。
月々540円なれども、1年では、6480円・・・ディナーなら1回分、ちょっと高級なランチなら2回分、フツーのランチなら、4回分、安いTシャツ5枚くらい買えるし・・・。
インターネットとか、携帯電話関係って、こういうの多いよね。
月々では、微々たる金額なんで、面倒で、解約するのを先延ばしして・・・お勤めなんかしていたら、18時で対応を終了してしまうサービスなんて、忙しくって、後回しになっちゃう・・・面倒だし・・・。
でも、積もり積もって・・・お金をドブに捨てるようなもの・・・。
HPからの解約方法なども、込み入っていて、わかりにくく、なかなか、本丸に辿りつけなかったりで。
(案外、そういうのを狙って、課金解約させないようにしているのかも・・・???と、疑ってしまうよね?)
情報弱者には、生き難い世の中になってきました。