随分と涼しい終戦記念日。
(昨日の続き)
このミュージカルを見に行こうと思い立ったのは、公演開始日の前日。
実際の観劇日の4日前ということになるのだけれど、そのため、定価の65%引き。3階のB席より安価。
(これまでの長い観劇人生?に於いて、上手に資金繰り?すれば、出費は、半分以下で済んだかも・・・と今更ながら、思う。こんなことが出来るのも会社員じゃないから。勤め人なれば、平日は、拘束されるし、土日と祝日しか観劇のチャンスはない)
こういった直前割引の制度を熟知していなかったため、当日のチケットの引換にモタついた。
それでなくても、当日、電車が予定より20分近く、遅れたので、最初から、ケチがついたのだった。
某チケットサイトで、割引チケットの予約をして、クレジットカード払いで、決済した。
届いたメールには、当日、受付で、座席指定券と引換えてください。
予約番号を持っていけば、窓口で、座席指定券を発券してくれるのだとばかり思っていた。
不思議なことに、予約受付完了メールには、コンビニエンス引換票番号が記載され、手数料216円が加算されている。
コンビニ引換時間は、当日14日の0:00~23:59分迄。
一度、コンビニエンスストアで、予約引換券を発券してもらわなければならないのかもしれない・・・ということも考えた・・・
でもなぁ・・・当日受付で、引換できるなら、コンビニへ行く必要ないよね?
それに引換券だったら、クレジットカード決済した日した当日からだよね??
いろいろと疑問点があったけれど、少し早めに出て、劇場近くのコンビニエンスストアの位置も確認したし、コンビニで引換しなければならないのであれば、コンビニに走れば済むし・・・。
と思って、劇場には、45分前に到着を予定していたのだけれど・・・。
電車が遅れた・・・。
案の定。
劇場窓口では、受付へ行けと言われ、受付では、窓口へ行け・・・と言われ・・・仕方がないので、劇場の受付前にいた案内のお兄さん2名に、訊ねた。
どこのチケット販売会社で、購入したかを聞かれ、スマートフォンの予約完了メールを見せると、いくつもある受付(各チケット会社、ファンの会など、3つくらいの受付があった)の一番奥の受付に連れて行かれた。
面倒な客になってしまっていた・・・。
受付の女性は、スマートフォンの予約完了メールを見ると
『チケットは、お出ししますが、こちらで、ご入金の確認が取れない場合には、後日、購入チケット会社から、ご連絡が行くかもしれません。』
といって、チケットを渡してくれた。
座席番号をみると、5列目のセンターであった。
(あらま・・・こんな良席とは。割引チケットサイトでは、1階席後方か、2階席になります・・・と注意書きがあったけれど・・・)。
2階席は、半分くらいしか埋まっていなかった。
・・・やっぱ・・・。
観劇に行くなら、手許にチケットがないと、心配だよね・・・。
それに、こんな良席だから、後から追加料金?取られるかもしれない・・・けれど・・・と一抹の不安。
劇場としては、空席になるくらいなら、ディスカウントしていくらかでも、儲けになれば・・・という考えなのだと思うけれど・・・。
いつも、事前に考えるけれど、安易な方へ流されてしまうし、劇場近くのコンビニに走ればいいや・・・と対策まで立てたのに、電車の遅れを考慮しなかったこのテイタラク・・・。
やはり、不明な点は、チケット販売モトに確認すべきでしたね・・・。