午後、二人の青年の訪問を受けた。
訳あってマーケティングのA社から、【日ごろの移動手段について】をテーマに取材に来られたのだ。
名刺にはエスノグラファー・スギ氏、エルゴノミスト・シモ氏と読み取れる。
「えっ、えっ? What`s エスノグラファー? エルゴノミスト?」
さくらの好奇心の虫がうづく。
<エスノグラフィー> もともとは学術用語で、文化人類学、社会学におけるフィールドワークから社会や集団を調査する手法のことを言い、今ではマーケティング業界で新用語として定着しつつある。
アンケートなど統計的な定量分析とは違い、顧客の元に出向き、インタビューや観察などから定性的に調査する手法を言う。
つまり、多くの顧客のところに出向き、共通するプロフィールや購買行動を推量し、効果的な販促や新商品のヒントを得られるように提案するのが、エスノグラファー♪
…なの、ね?
それでは、エルゴノミストは?
<エルゴノミスト> エルゴノミクスは人間工学のこと。 簡単に言うと、人間の動きを研究する学問を言う。 人間が安全に作業をし、怪我をしないようにするなかで、エルゴノミクスはそれ以上の快適だとか安寧だとか、あらゆる人間らしさを追求する。「人間の動きに合せたデザイン」を追求する概念である、とされる。
取材中、好奇心満々のみるくがシマ氏に近寄り、懐かしそうに擦り寄った。
「うちの猫も、名前がみるくって言うんです。 【 みるく 】 に 【 ココア 】 に 【 きなこ 】♪」
道理で!
みるくちゃんは白くて、ココアちゃんときなこちゃんは、茶トランなんだって。
見たい、ね。
表の車寄せに出て、さくらの乗り物をデジカメに収めたり、仔細に眺めたり、新時代のマーケッターは、仕事熱心だ。
body はシマノ、motor はYAMAHA。
さくら、自慢の電動チャリに、二人のマーケッターはかわるがわる試乗されて、「ん、快適ですね♪」って。
楽しい半日でありました~!
訳あってマーケティングのA社から、【日ごろの移動手段について】をテーマに取材に来られたのだ。
名刺にはエスノグラファー・スギ氏、エルゴノミスト・シモ氏と読み取れる。
「えっ、えっ? What`s エスノグラファー? エルゴノミスト?」
さくらの好奇心の虫がうづく。
<エスノグラフィー> もともとは学術用語で、文化人類学、社会学におけるフィールドワークから社会や集団を調査する手法のことを言い、今ではマーケティング業界で新用語として定着しつつある。
アンケートなど統計的な定量分析とは違い、顧客の元に出向き、インタビューや観察などから定性的に調査する手法を言う。
つまり、多くの顧客のところに出向き、共通するプロフィールや購買行動を推量し、効果的な販促や新商品のヒントを得られるように提案するのが、エスノグラファー♪
…なの、ね?
それでは、エルゴノミストは?
<エルゴノミスト> エルゴノミクスは人間工学のこと。 簡単に言うと、人間の動きを研究する学問を言う。 人間が安全に作業をし、怪我をしないようにするなかで、エルゴノミクスはそれ以上の快適だとか安寧だとか、あらゆる人間らしさを追求する。「人間の動きに合せたデザイン」を追求する概念である、とされる。
取材中、好奇心満々のみるくがシマ氏に近寄り、懐かしそうに擦り寄った。
「うちの猫も、名前がみるくって言うんです。 【 みるく 】 に 【 ココア 】 に 【 きなこ 】♪」
道理で!
みるくちゃんは白くて、ココアちゃんときなこちゃんは、茶トランなんだって。
見たい、ね。
表の車寄せに出て、さくらの乗り物をデジカメに収めたり、仔細に眺めたり、新時代のマーケッターは、仕事熱心だ。
body はシマノ、motor はYAMAHA。
さくら、自慢の電動チャリに、二人のマーケッターはかわるがわる試乗されて、「ん、快適ですね♪」って。
楽しい半日でありました~!
お孫さんのご誕生、おめでとうございます♪
新たな命が、あなたに喜びを伝え、がんに勝ち抜く勇気や希望をくれる…
本当に、おめでとうございます。
☆雪ちゃん、こんにちは!
北海道に行ったのね!
彼に会えたのね♪
非日常の旅で、あなたの免疫力がどれほど上昇したことでしょう!
うらやましい、ですぅ。
☆しまおさん、雪ちゃん、皆々さま
エスノグラファー?も、エルゴノミストも、「消費者の心に寄り添うマーケティング」だと思いました。
使う人にとって、親切で優しく、ECOで反公害で、リーズナブルな価格で…
ほかにも、要望をたくさん詰め込んで、装品やシステムの開発がなされていくのですね。
そんな、新しい職種を名乗るお若い方との2時間余りは、とても楽しかったです~♪