『TAR / ター』
---Tar---
2022年(アメリカ)
監督:トッド・フィールド
出演:ケイト・ブランシェット、 ノエミ・メルラン、ニーナ・ホス
---Tar---
2022年(アメリカ)
監督:トッド・フィールド
出演:ケイト・ブランシェット、 ノエミ・メルラン、ニーナ・ホス
「イン・ザ・ベッドルーム」「リトル・チルドレン」のトッド・フィールド監督が16年ぶりに手がけた長編作品で、ケイト・ブランシェットを主演に、天才的な才能を持った女性指揮者の苦悩を描いたドラマ。
ドイツの有名オーケストラで、女性としてはじめて首席指揮者に任命されたリディア・ター。天才的能力とたぐいまれなプロデュース力で、その地位を築いた彼女だったが、いまはマーラーの交響曲第5番の演奏と録音のプレッシャーと、新曲の創作に苦しんでいた。
そんなある時、かつて彼女が指導した若手指揮者の訃報が入り、ある疑惑をかけられたターは追い詰められていく。
「アビエイター」「ブルージャスミン」でアカデミー賞を2度受賞しているケイト・ブランシェットが主人公リディア・ターを熱演。
2022年・第79回ベネチア国際映画祭コンペティション部門に出品され、ブランシェットが「アイム・ノット・ゼア」に続き自身2度目のポルピ杯(最優秀女優賞)を受賞。
また、第80回ゴールデングローブ賞でも主演女優賞(ドラマ部門)を受賞し、ブランシェットにとってはゴールデングローブ賞通算4度目の受賞となった第95回アカデミー賞では作品、監督、脚本、主演女優ほか計6部門でノミネート。
-------私のひと言-------
お家鑑賞(Amazonプライム)。
ケイト・ブランシェット主演で評判だったこの映画、やっとお家鑑賞しました。
ネット解説にあったように、この映画私には難しかったです・・・。
始めのうちは専門的な音楽言葉が飛び交い、ええ~?こういう映画だったの?と少々引き気味・・・。
ネット解説にあったように、この映画私には難しかったです・・・。
始めのうちは専門的な音楽言葉が飛び交い、ええ~?こういう映画だったの?と少々引き気味・・・。
そのうちにドロドロ感が溢れてきて、最後はえ~?どういう事・・・?みたいに終わりました。
公開当初は事実の映画化でサクセスストーリーなのかと思っていましたが、監督がケイト主演に当てて脚本を書いた作品だったのですね。
ドロドロのラストでもケイトは美しかったですけど・・・。
ケイトの演技の素晴らしさは分かりましたが、映画の内容は私には合わなかったです・・・。
全く合わない映画だと思います。
特に冒頭部分や音大の講義シーンとかは
苦行に近いかも?^^;
専門的な音楽知識があった方がいいらしい、、、という事は把握してました。(NAOさんの記事も読ませて頂いてました)
ラスト、何があったの?状態で3回も巻き直して見てしまいましたよ・・・(;'∀')
でも、ケイトの素晴らしさは十分伝わってきました!!
さすがですよね~。
ケイトでなかったら誰も演じられない作品でした。
ケイトに当てての脚本だったというのを後から知って、納得でした!!