ミラノ・スカラ座のオペラが時代に合わせて変化だそうです。なんでも上演時間を半分の1時間半にし、オケもなしでかわりにシンセキーボードでやっちゃうというんです。ま、全部の公演をそうする訳じゃないでしょうけど。
「時代に合わせて」というのは、時代に合わなくなってきたので経済的に苦しくなってきた→わかりやすいものを中心にする、簡略化するということが多いようで、どっちかというと退化とか衰弱とかマイナス的イメージが多いような感じがしています。
昨日あるドイツ人と話していたら、ドイツでもクラシック音楽は若い人は行かず高年齢層ばかりだという言うんですね。ドイツでの事情は私はわかりませんが、2年間暮らしたバーゼルでは確かに若い人たちであふれるということはないものの日本よりは若い年齢層が来ている印象はありました。
オペラにしても私がやっているルネサンス・バロック音楽にしても過去の時代のものなので、基本的に時代に合わないのは当然で、現代に生き抜くにはなんらかの工夫は必要でしょう。でもその魅力をそぐようなことはしたくないものです。それにしてもスカラ座なんて悠々と商売してると思っていたんですが、結構大変そうなんですねぇ。
「時代に合わせて」というのは、時代に合わなくなってきたので経済的に苦しくなってきた→わかりやすいものを中心にする、簡略化するということが多いようで、どっちかというと退化とか衰弱とかマイナス的イメージが多いような感じがしています。
昨日あるドイツ人と話していたら、ドイツでもクラシック音楽は若い人は行かず高年齢層ばかりだという言うんですね。ドイツでの事情は私はわかりませんが、2年間暮らしたバーゼルでは確かに若い人たちであふれるということはないものの日本よりは若い年齢層が来ている印象はありました。
オペラにしても私がやっているルネサンス・バロック音楽にしても過去の時代のものなので、基本的に時代に合わないのは当然で、現代に生き抜くにはなんらかの工夫は必要でしょう。でもその魅力をそぐようなことはしたくないものです。それにしてもスカラ座なんて悠々と商売してると思っていたんですが、結構大変そうなんですねぇ。