クレカ情報の更新、最後のビXグローブにまだ手こずっています。
苦労して探したメールでのお問い合わせの返答に載っていた方法、KxDIお客様センターに電話で問い合わせというのをしました。例によって長々と待たされたあとやっとつながりました。
最初に携帯の電話番号を教えてほしいというので、伝えましたところそのような番号は登録されていないとのこと。いろいろ伺ってみると、どうもビXグローブから間違った電話番号が、支払い業務委託先のKXDI伝わっているようです。それがonlineでクレカ情報を変更しようとしたときに、2段階認証のコードがSMSに届かなかった理由かもしれません。それを確認するにはビXグローブでしかできないとのことなので、それはまたあとで確認することにしました。
結局クレカ情報の更新は書面で行うことになり、書類を送ってもらうことに。届くのはⅠ週間くらい後だそうで。えええ!!昭和かよ!!いえいえ昭和ならもっと速いです。江戸時代でも早飛脚ならそのくらいで届きます。ここは「嘉永かよ!」です。(笑)
そのあとでビXグローブのお問い合わせ電話番号を教えてもらいましたので、そこに掛けてみました。そもそもその番号はHPを探しても見つからず(隅っこのわかりにくいところ書いてあったかもわかりませんが)KXDIお客様センターのお兄さんに教えて頂きました。
そのビXグローブ電話お問い合わせセンターのお姉さんに長々待たされた後つながりました。話を聞いていくとやっと問題がわかりました。私がビXグローブと契約したのは、ビXグローブがKXDIに支払い業委託する前で、登録の際「連絡先」として固定電話の番号を伝えておきました。で、委託がきまってビXグローブが顧客情報をKXDIに送る際に、携帯の番号は送らず機械的に「連絡先」として記入してある固定電話番号だけを伝えたということです。それで2段階認証をするというのですからアXっちゃうかといいたいです。
クレカ情報の更新をビXグローブで受け付けてくれるといいのですが、業務提携先のKXDIのサイトへ行ってそこで自分で変更しといてちょ、という無責任極まるやり方がそもそもいけません。さらに提携先と加入している携帯番号情報を共有していないという大欠陥。ということでセンターのお姉さんに私の携帯番号をKXDIに共有してもらう手続きをお願いしました。ところが今日からすぐ結果が反映されるのかと思いきやなんと、それは来週の中頃以降だそうで。むむむ、一事が万事。多分退会するのもここはえらい手間がかかりそうです。
苦労して探したメールでのお問い合わせの返答に載っていた方法、KxDIお客様センターに電話で問い合わせというのをしました。例によって長々と待たされたあとやっとつながりました。
最初に携帯の電話番号を教えてほしいというので、伝えましたところそのような番号は登録されていないとのこと。いろいろ伺ってみると、どうもビXグローブから間違った電話番号が、支払い業務委託先のKXDI伝わっているようです。それがonlineでクレカ情報を変更しようとしたときに、2段階認証のコードがSMSに届かなかった理由かもしれません。それを確認するにはビXグローブでしかできないとのことなので、それはまたあとで確認することにしました。
結局クレカ情報の更新は書面で行うことになり、書類を送ってもらうことに。届くのはⅠ週間くらい後だそうで。えええ!!昭和かよ!!いえいえ昭和ならもっと速いです。江戸時代でも早飛脚ならそのくらいで届きます。ここは「嘉永かよ!」です。(笑)
そのあとでビXグローブのお問い合わせ電話番号を教えてもらいましたので、そこに掛けてみました。そもそもその番号はHPを探しても見つからず(隅っこのわかりにくいところ書いてあったかもわかりませんが)KXDIお客様センターのお兄さんに教えて頂きました。
そのビXグローブ電話お問い合わせセンターのお姉さんに長々待たされた後つながりました。話を聞いていくとやっと問題がわかりました。私がビXグローブと契約したのは、ビXグローブがKXDIに支払い業委託する前で、登録の際「連絡先」として固定電話の番号を伝えておきました。で、委託がきまってビXグローブが顧客情報をKXDIに送る際に、携帯の番号は送らず機械的に「連絡先」として記入してある固定電話番号だけを伝えたということです。それで2段階認証をするというのですからアXっちゃうかといいたいです。
クレカ情報の更新をビXグローブで受け付けてくれるといいのですが、業務提携先のKXDIのサイトへ行ってそこで自分で変更しといてちょ、という無責任極まるやり方がそもそもいけません。さらに提携先と加入している携帯番号情報を共有していないという大欠陥。ということでセンターのお姉さんに私の携帯番号をKXDIに共有してもらう手続きをお願いしました。ところが今日からすぐ結果が反映されるのかと思いきやなんと、それは来週の中頃以降だそうで。むむむ、一事が万事。多分退会するのもここはえらい手間がかかりそうです。
ご苦労が続きますね。
大変なことだと思いました。
日本はまだあちこち紙、押印、本人確認、を求められる。
でも最近思うのですが、下手な電子化で個人情報が駄々洩れでないのかと思うことです。
昨今の悪質な犯罪ではリストが出回り凶悪犯罪にもつながっている有様です。
自分が申告した納税情報、各種カード申請で書いた年収などの情報、ショッピングクレジット、クレカの情報、ポイントカード、サブスク、もうあちこちに個人情報が出てしまっている。。。
これらがビックデータと称して、国が認めて、企業が匿名化データで営業に利用できるなど実に危険でないのかと思いました。
本当に大丈夫か、本当に匿名化されて利用されてるのか。私には信用できませんね。
昨日テレビを見ていても、役所から流失など完全に防げないということを見ました。
セキュリティ対策が脆弱の日本でIT化も結構ですが、肝心な土台がグラグラでどうしてマイナカードで紐づけなどできるのか、安心もできません。
もう今となっては遅いですが、今後新たに申請してカードやら何やらで情報を出すのは止めようと思ってます。今の企業の顧客情報管理など絶対に信用できないと思っていたほうがいいと思いますね。