幼いころ私は物をよくなくした。それも部屋の中でである。
いくら捜しても見つからない。小学校で使用する大事なノートだったりすると、出てこないので青ざめた。
ところが、母親が捜すとすぐに見つかるのだ。これは大人と子供の認知能力の違いだと思う。雑然とした諸物の中から、ある特定のものを認知する能力が大人は子供よりも優れているのだろう。
小学校に登校してから忘れ物に気づくこともよくあった。忘れ物をすると罰せられるので、走って家まで取りに帰ったことが何度もある。
忘れ物をするのも、子供の認知能力の限界を示しているのではないか?忘れ物を罰するのは躾に似るがそうでない。無意味に子供をいじめているだけだ。
子供が漢字を間違えたといって罰する教師がどこにいようか?漢字を間違えるのと同じで、忘れ物をするのは子供の特性である。躾で治るようなものではない。
今、小学校では忘れ物をした子供をどう取り扱っているのだろうか?
いくら捜しても見つからない。小学校で使用する大事なノートだったりすると、出てこないので青ざめた。
ところが、母親が捜すとすぐに見つかるのだ。これは大人と子供の認知能力の違いだと思う。雑然とした諸物の中から、ある特定のものを認知する能力が大人は子供よりも優れているのだろう。
小学校に登校してから忘れ物に気づくこともよくあった。忘れ物をすると罰せられるので、走って家まで取りに帰ったことが何度もある。
忘れ物をするのも、子供の認知能力の限界を示しているのではないか?忘れ物を罰するのは躾に似るがそうでない。無意味に子供をいじめているだけだ。
子供が漢字を間違えたといって罰する教師がどこにいようか?漢字を間違えるのと同じで、忘れ物をするのは子供の特性である。躾で治るようなものではない。
今、小学校では忘れ物をした子供をどう取り扱っているのだろうか?