NHK教育テレビの番組で、子供の語学教育に関するアメリカでの実験を放送していた。
実験の内容は・・・
(1)子供に一定期間、中国語のビデオを見せる。
(2)ビデオと同じ内容を、生身の人間が子供に見せる。
(3)何もしない。
その結果、ビデオによる教育は何もしないのと同じだった。ただ、生身の人間が教えると(1)、(3)と比べて格段に効果があった。
語学はなぜか、生身の人間が相手でないと上達しないようだ。
ということはテレビの英会話講座はみんな無意味ということになる。それに対して英会話学校がはやっているのには意味があるようだ。
留学したした人が語学が上手になるのは、生身だからだろう。会話する量の問題ではなさそうである。
放送大学とかインターネット授業というのがあるけれども、これらは生身ではないから、その効果には大いに疑問がある。
実験の内容は・・・
(1)子供に一定期間、中国語のビデオを見せる。
(2)ビデオと同じ内容を、生身の人間が子供に見せる。
(3)何もしない。
その結果、ビデオによる教育は何もしないのと同じだった。ただ、生身の人間が教えると(1)、(3)と比べて格段に効果があった。
語学はなぜか、生身の人間が相手でないと上達しないようだ。
ということはテレビの英会話講座はみんな無意味ということになる。それに対して英会話学校がはやっているのには意味があるようだ。
留学したした人が語学が上手になるのは、生身だからだろう。会話する量の問題ではなさそうである。
放送大学とかインターネット授業というのがあるけれども、これらは生身ではないから、その効果には大いに疑問がある。