ジム・ホールやウエス・モンゴメリーと聞いて誰だか分かる人は相当なジャズ通である。
いずれもジャスギターの最高峰で、往時には大いに持てはやされた。だが、私には彼らの演奏が少しも面白くなかった。上手だが心に訴えないのである。
演奏を譜面に起こすと、良い演奏をしている。そのため私は、ギターという楽器がジャズに向かないのだと考えた。だが時はジャズギター全盛期で、若造だった私は「ジャズギターはつまらない」とは大声で言えなかった。
私がジャズにはまったころから50年近くたってみると、やはりギターはジャズには向かないことがはっきりした。それが証拠に、現在まで残っていない。ウエス・モンゴメリーの「オクターブ奏法」は神技と言われていたのだ。今それを見直そう聴き直そうという空気は微塵もない。
ジム・ホールが83歳で死去したとの報に接して思い出した次第。
Pat Metheny & Jim Hall
(お爺さんのほうがジム・ホール。あまりに地味だと思われませんか?同じフレーズをピアノやトランペットでやったら、ずっと引き立つはずです。)
いずれもジャスギターの最高峰で、往時には大いに持てはやされた。だが、私には彼らの演奏が少しも面白くなかった。上手だが心に訴えないのである。
演奏を譜面に起こすと、良い演奏をしている。そのため私は、ギターという楽器がジャズに向かないのだと考えた。だが時はジャズギター全盛期で、若造だった私は「ジャズギターはつまらない」とは大声で言えなかった。
私がジャズにはまったころから50年近くたってみると、やはりギターはジャズには向かないことがはっきりした。それが証拠に、現在まで残っていない。ウエス・モンゴメリーの「オクターブ奏法」は神技と言われていたのだ。今それを見直そう聴き直そうという空気は微塵もない。
ジム・ホールが83歳で死去したとの報に接して思い出した次第。
Pat Metheny & Jim Hall
(お爺さんのほうがジム・ホール。あまりに地味だと思われませんか?同じフレーズをピアノやトランペットでやったら、ずっと引き立つはずです。)