(1)ビートルズ音楽が日本に上陸した日からオンタイムでビートルズ音楽に触れて、英国からビートルズ記事、本を取り寄せてビートルズの影響力、進化、変化を見てきたものとして、「ビートルズ」(the Beatles)がノーベル賞の対象にはならないのかと考えた。
(2)ボブ・ディランがノーベル文学賞を授賞したのだから、「ビートルズ」もノーベル賞の対象になってもおかしくはない。ノーベル平和賞は組織、団体が授賞しているのだから、音楽コミューン(commune)、分野としての「ビートルズ」が授賞してもおかしくはない。
(3)気の早い話でそれではどの分野のノーベル賞が対象かということになるが、もちろん自然科学系ではなく、文学、平和、経済学ということになるが、ビートルズはわかりやすい言葉で愛、人生、社会、メルヘンを歌ってきたので、文学、平和賞というのは考えられないこともないが、価値はもっと複合的であり、多様性があり、世界のあらゆるもの、音楽以外に政治、経済、文化、社会などに影響力を与えたのだから何十年、何百年に一度の「特別賞」というのはふさわしい。
(4)ビートルズは斬新なコード進行にP.マッカートニーとJ.レノンの共作を中心にG.ハリソンのバンドメンバーが自ら作詞、作曲した楽曲を自ら演奏し歌うという、それまでの音楽世界の「つくる」側と「演奏する」側と「歌う」側という分担制作業をすべて「ビートルズ」が自ら行うという音楽革命、時代革命をつくりあげて、ビートルズ音楽をビートルズ文化として世界に支持されひろげた影響力、功績は大きい。
(5)音楽にとどまらずに思想、社会、生き方、働き方、行動、ファッションと多くの分野に独自性、創造性、革命の息吹を吹き込んで「ビートルズ」社会現象ともいわれてきた。ビートルズの手から「ビートルズ」が文化として時代として勝手にひとり歩きして、深く広く歩き出して世界を席巻した。
(6)ビートルズは10年にも満たない音楽活動でそれが長かったのか、短かったのかはわからないが、コンサート中心の前期、変革、挑戦、革命の中期、スタジオワーク創作中心の後期でビートルズとしてやることをやり終えた感もあり、すでに「ビートルズ」はビートルズの手から離れた存在にもなっての解体現象を迎えた。
(7)1960年代ビートルズは今も世界人の心に残り、色あせることなく存在していて、それは未来世界に向けても絶えることなく受け継がれていくビートルズ・クラシック(Beatles classic)だ。
(2)ボブ・ディランがノーベル文学賞を授賞したのだから、「ビートルズ」もノーベル賞の対象になってもおかしくはない。ノーベル平和賞は組織、団体が授賞しているのだから、音楽コミューン(commune)、分野としての「ビートルズ」が授賞してもおかしくはない。
(3)気の早い話でそれではどの分野のノーベル賞が対象かということになるが、もちろん自然科学系ではなく、文学、平和、経済学ということになるが、ビートルズはわかりやすい言葉で愛、人生、社会、メルヘンを歌ってきたので、文学、平和賞というのは考えられないこともないが、価値はもっと複合的であり、多様性があり、世界のあらゆるもの、音楽以外に政治、経済、文化、社会などに影響力を与えたのだから何十年、何百年に一度の「特別賞」というのはふさわしい。
(4)ビートルズは斬新なコード進行にP.マッカートニーとJ.レノンの共作を中心にG.ハリソンのバンドメンバーが自ら作詞、作曲した楽曲を自ら演奏し歌うという、それまでの音楽世界の「つくる」側と「演奏する」側と「歌う」側という分担制作業をすべて「ビートルズ」が自ら行うという音楽革命、時代革命をつくりあげて、ビートルズ音楽をビートルズ文化として世界に支持されひろげた影響力、功績は大きい。
(5)音楽にとどまらずに思想、社会、生き方、働き方、行動、ファッションと多くの分野に独自性、創造性、革命の息吹を吹き込んで「ビートルズ」社会現象ともいわれてきた。ビートルズの手から「ビートルズ」が文化として時代として勝手にひとり歩きして、深く広く歩き出して世界を席巻した。
(6)ビートルズは10年にも満たない音楽活動でそれが長かったのか、短かったのかはわからないが、コンサート中心の前期、変革、挑戦、革命の中期、スタジオワーク創作中心の後期でビートルズとしてやることをやり終えた感もあり、すでに「ビートルズ」はビートルズの手から離れた存在にもなっての解体現象を迎えた。
(7)1960年代ビートルズは今も世界人の心に残り、色あせることなく存在していて、それは未来世界に向けても絶えることなく受け継がれていくビートルズ・クラシック(Beatles classic)だ。