そこそこ前の話。
順番待ちをし、もう間もなく開店というタイミングで店員さんから「○○を購入される方は並んでください」的なアナウンス。当然誰一人駆け出すものはおらず、整列してお店にイン。すると私の後ろで列から外れる人がおり、売り場ではその人が先に商品を見繕っていました。
……あぁ、これはやったなと。別の道を通ってきたなと。とはいえ、もう店員さんは離れた後。私が「別の道を通ってきましたよね」と言うこと自体は簡単ですが、経験上、当人は認めないだろうなと思い、指摘はしませんでした。
で、先日の話。
今度はあまりにも堂々と割り込まれました。さすがに指摘するべきだとは思いましたが、前述の経験から「自分の方が先に来ていた」「○時から車にいた」「別の入り口に○時から並んでいたが、こっちが先に開きそうだったから移動してきた」などと言われては返しようが無い。
もしかすると、何か言われてもこいつなら言い負かせると思われたのかもしれません。他のお客さんのためにも言うべきだとは思いましたが、その後の時間が楽しくなくなるのが嫌だったので、喉元まで出かかった文句を飲み込まざるを得ませんでした。私だって言いたいよ……でもめっちゃ面倒なの経験済みだから言いづらいんすよ……ただ、その後商品を買いあさっている様を見ると、怒りを通り越して呆れてしまいました。
もちろん、どちらのケースもお店側に連絡はしました。対策は難しいとは思いますが、私のように言えずにモヤモヤする人を生み出さないためにも、何かしらの対策をしていただければと……あ、いえ、わざわざ責任者の方を呼んでいただくほどのことではないです!クレームじゃないんです!なんか気を遣わせてしまったらごめんなさい!
……いや、そもそも割り込んだ人が謝るべきでは?何で私が申し訳なさでいっぱいになっているので?本当、順番ぐらい守れよ……
順番待ちをし、もう間もなく開店というタイミングで店員さんから「○○を購入される方は並んでください」的なアナウンス。当然誰一人駆け出すものはおらず、整列してお店にイン。すると私の後ろで列から外れる人がおり、売り場ではその人が先に商品を見繕っていました。
……あぁ、これはやったなと。別の道を通ってきたなと。とはいえ、もう店員さんは離れた後。私が「別の道を通ってきましたよね」と言うこと自体は簡単ですが、経験上、当人は認めないだろうなと思い、指摘はしませんでした。
で、先日の話。
今度はあまりにも堂々と割り込まれました。さすがに指摘するべきだとは思いましたが、前述の経験から「自分の方が先に来ていた」「○時から車にいた」「別の入り口に○時から並んでいたが、こっちが先に開きそうだったから移動してきた」などと言われては返しようが無い。
もしかすると、何か言われてもこいつなら言い負かせると思われたのかもしれません。他のお客さんのためにも言うべきだとは思いましたが、その後の時間が楽しくなくなるのが嫌だったので、喉元まで出かかった文句を飲み込まざるを得ませんでした。私だって言いたいよ……でもめっちゃ面倒なの経験済みだから言いづらいんすよ……ただ、その後商品を買いあさっている様を見ると、怒りを通り越して呆れてしまいました。
もちろん、どちらのケースもお店側に連絡はしました。対策は難しいとは思いますが、私のように言えずにモヤモヤする人を生み出さないためにも、何かしらの対策をしていただければと……あ、いえ、わざわざ責任者の方を呼んでいただくほどのことではないです!クレームじゃないんです!なんか気を遣わせてしまったらごめんなさい!
……いや、そもそも割り込んだ人が謝るべきでは?何で私が申し訳なさでいっぱいになっているので?本当、順番ぐらい守れよ……