ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
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クラスメイト言えるかな?(多かったり少なかったり)

2024-10-10 06:00:40 | 日々の生活
 先日同郷の方との懇親会にて。
 私「私〇〇歳で、〇〇に通ってたんですよ」
 相手「私の身内にも、同い年で〇〇出身がいますよ」
 私「世間って狭いですね」
 相手「そうですね」

 ……普通なら、相手の身内の名前を聞いて、知人か否か判断するところじゃないかって?私ですよ?仕事の相手すらろくに覚えない私が、昔の、一時期通っていた学校の同級生を覚えているわけないじゃないですか。
 一応覚えている子はいますけど、その理由が「めっちゃ喧嘩した気がするから」だから、仮にその子だったとして、どう話を広げれば良いんだ…

 そもそも同級生全員とは言わずとも、クラスメイトの名前言えるんかね、私。
 高校、中学は無理で…小学校は…あいつ、こいつ、どいつ、そいつ……おぉ!男子全員言えるじゃん!やるな私!じゃあ女子は……あの子、この子……待って。もう一人男子のクラスメイト思い出したんだけど、人数合わなくない?何でクラスメイト増えちゃってんの!?
 もう一回思い出してみよう……今度は一人足りねぇ!そうなるともうわかんねぇよ…

 結局女子は半分程度、男子は多かったり少なかったりとよくわからんことになりましたが、いずれにしろ「全員は言えない」という結論に達しました。でも、当時のクラスメイトと連絡を取っていない私にしてはよく思い出せたと思います。中学・高校は親しかった子しか覚えてないしなぁ。
 そして一番遡りやすい(交流人数が少ない)はずの大学ですが……あの、同じゼミの子、なんて名前でしたっけ(汗。数少ない友人の名前は出てくるけど、ゼミ関連がすっぽ抜けてます。

 私がこんな調子だから、相手も多分私のことを忘れているんだろうなと思いつつ、そう考えると何年も会ってないのに、同窓会で生徒の名前と顔が一致する先生ってやっぱすげぇんだなと思った今日この頃でした。
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「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」を遊ぶ 2周目その3

2024-10-09 07:25:23 | アニメ・ゲーム
 「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」。2周目を引き続きかりものを最小限に抑えつつ進んでいるのですが、今回は1周目ではほぼ使い捨てと化していた像が大活躍してくれました。

 こちらの像は、砂漠のダンジョンにあった4つの像の一つ。1周目ではとある個所を突破する際にのみ使用し、以後ボス戦でも使用せず無用の長物と化していました。
 2周目でもここまでは使用頻度は低めだったカリモノなのですが、テーブルよりも高さがあるため、画像のようにずらしながら重ねてつつ、はしごの上から飛び降りることで高い壁を乗り越えることに成功。意外と頼りになるな!と思ったのも束の間、次の火山にて更に頼りになることが判明しまして……




 火山のダンジョンではキースに捕まって、溶岩の上を滑空するギミックが用意されているのですが、今回は当然キースを縛っています。なのでどうしたものかと悩んだ際、試しに像を出してみると……僅かな間ではありますが、溶岩に浮くじゃないですか!しかも普段ならゼルダの通常ジャンプでは届かない高さの像が、溶岩に若干沈むことで届く高さとなるため、わざわざテーブルで足場を作る必要も無い!像の高さで届かない場所には、沈みゆく僅かな時間で、像の上にテーブルを作って突破!火山のボスの直前にある、長ーい溶岩の道も、像の上を乗り継いでどうにか突破出来ました。
 まさかこれほどまでに像が有能だったとは……1周目では水ブロックやクモ、雲といった便利なものに頼るあまり、他のカリモノで何が出来るか試していなかったんだなぁと。

 といった感じで、現状ハイラル城と火山を攻略したところで一息ついています。ハイラル城でカエルリングを入手してしまってはいますが、使ってはいません。折角カリモノを縛ってるんだから、便利すぎるあのリングも縛らないとねぇ……


 最初のボスを除き、ボスは全てカリモノの力で倒すようにしているのですが、ハイラル城のボスは……長丁場でしたが、1周目では気づけなかったカリモノの強みを見つけられました。
 まず送風機。最初は手ごろな攻撃手段として用いていましたが、敵の火をかき消すという大活躍をしてくれました。最終的には後述するバクダン魚で決着をつけたものの、送風機だけで決着をつけることも可能でしょう。強いぞマスター送風機。しかし、送風機の前に火の攻撃を完封されるハイラル城のボスってのもなかなか……(笑。
 そしてバクダン魚。最近のメイン火力と化しています。時々起爆タイミングを見誤ることはありますが、めっちゃ頼りになります。ハイラル城のボスの火の攻撃も、バクダン魚を出すとそちらに攻撃が集中するので囮役としても便利でした。

 現状テーブル、像2種、送風機、キャンゾル、ピッティ、バクダン魚とカリモノのラインナップは変わっていません。ここまで進められているとはいえ、結構な回数ゲームオーバーになっているのも事実です。というのも、やはり初期ライフ3がきっつい……!
 特に火山にあるリザルフォスの巣穴。そこで2体のリザルフォスとの強制戦闘があるのですが、部屋が狭い!穴が無いからシンクで落とすことも出来ない!攻撃が速い!リーチも長い!2体同時!一撃食らえばほぼ瀕死!と、かーなーり手間取りました。挑戦回数だけでいえばハイラル城のボスより多いです(苦笑。最終的には起爆寸前のバクダン魚を投げる、シンクでバクダン魚の近くに移動させるなどの方法で突破しました。


 これが最低限のカリモノなのかどうかは不明ですが、かなり限定している中でも詰まずに突破出来るってのはすげぇなぁ……よく考えられているゲームです、本当に。3週目はカリモノは縛らず、それでいて如何に早く攻略できるか試してみようかなと。
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ウマ娘がきっかけで札幌競馬場に行ってきた話

2024-10-08 07:45:49 | ウマ娘 プリティーダービー
 先日所用で北海道は札幌に行っておりました。いつもであればポケセンに行ければ十分満足な私ですが、今回の目的地はノーザンホースパーク!……え?時間的に厳しい?……は、次の機会にするとして、空いた時間で札幌競馬場に行ってまいりました。

 時期は札幌競馬終了後。人ごみとは言わないまでも、老若男女問わず様々な年齢の方がいらっしゃいました。競馬場というと、馬券を握りしめた成人男性が一喜一憂する場所……という、どこかの漫画にありそうなイメージを抱いていましたが、思っていたよりも女性や家族連れの方が多かったですね。

 場内をグルっと回り、開放感のある場所で休憩した後に、記念に馬券を買うかという話になりまして。
 とはいっても、競馬を見てはいるけれども買い方は分からない。ぼんやりと頭に浮かぶ「馬券を買う姿」は、窓口に行って「3-4に○十万円!!」と威勢よく馬券を買う両さんの姿です(笑。
 その後、インフォメーションで丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。なお、いただいた小冊子「カンタン!馬券購入ガイド」には、キタサンブラックやシュヴァルグランが競い合った第62回有馬記念を基にした馬券の買い方が載っていたので嬉しかったです。

 その結果は!……3連単の逆、下から3頭の着順を的中させた場合は……あ、特に無い。はい。というわけで見事に外しましたが、テレビで応援するのと、馬券を買って応援するのとでは随分と心境に違いがあるなと実感しました。そりゃ応援に熱も入るよなぁと。見事的中したっぽい方の喜びも納得です。

 といった感じで、僅かな時間ではありますが、札幌競馬場に行ってきた話でした。天候にも恵まれ、暑すぎず寒すぎず、快適な時間を過ごせました。札幌競馬開催中となれば、また違った盛り上がりが見られるのでしょう。今度は開催中に訪れてみたいものです。
 ウマ娘を見ていなかったら、遊んでいなかったら、そもそも競馬場に行こうという話も無かったでしょう。良い経験をさせてくれました。次はノーザンホースパークとか、苫小牧にも行ってみたいですねぇ……
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「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」を遊ぶ 2周目その2

2024-10-07 07:45:06 | アニメ・ゲーム
 続いたということはつまり、ニセリンクをテーブルで倒したということです。

 いやー長期戦でした。挑戦回数は思ったよりもかかりませんでしたが、休みなく逃げてテーブル作ってテーブル降らせての繰り返しは少々大変でした。特に後半戦はニセリンクの移動速度が増すので更に忙しなかったです。ただ、初めて後半戦に突入した勢いそのままに突破出来て何よりでした。
 さすがに剣士モードそのものを縛る気はありませんが、剣士モード以外の攻略法も試してみたいとは思います。



 さて、続く砂漠の裂け目を消す過程において、立ちはだかった大きな壁がこちら。周囲は流砂。テーブルを4段ずらしながら重ねても、最上段で剣士モードでジャンプしても微妙に高さが足りないっぽく、どうにも突破できませんでした。流砂を泳いでいた魔物をお借りしたとしても状況の打開には繋がらない気がするし、どうしたものか……と悩んだ末、先に周囲の探索を行ったところ、目の前には重い岩……お前がいれば行ける!



 ということで、重い岩をシンクで引っ張り、その上にテーブルをずらしながら重ねて無事たどり着きました。カリモノが限られている分、1周目以上に頭を使いますね、これ……



 で、砂漠をクリアした時点でのカリモノがこちら。最初の裂け目の時から一気に増えました。
 続く水域ではバクダン魚をお借りすることに。どうにかバクダン魚無しで突破できないかと試行錯誤したものの、無理っぽかったので諦めました。実は突破出来た!とか無いよね……?



 水域は砂漠ほど頭を悩ませる仕掛けは無かったものの、ハートのうつわも縛れることが判明してしまったので、初期ライフ3で臨む道中が少々きつくなってきました。魔物は極力スルー、宝箱も道中にあるもの以外は入手していないため金欠気味ですし……
 ただ、ボス戦はそんなに苦戦しません。特に水域のボス。背中のアレを剥がすとハートを落としてくれるの、とても助かる。あと、1周目はトゲがついた丸太で背中のアレを一掃してましたが、お前のソレ、引っ張れるんか……縛るからこその発見もあって楽しいです。


 といったところで、2周目も間もなく前半戦クライマックス。何やら地獄が待っていそうな気もしますが、引き続き頑張ります。
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仮面ライダーガヴ 第6話「変身はビターチョコ」

2024-10-06 17:17:23 | 仮面ライダーガヴ
仮面ライダーガヴ 第6話「変身はビターチョコ」

 本格的に人間を守ることを決意したショウマが眷属・ゴチゾウたちに町のパトロールを、デンテに協力を依頼する一方、絆斗は師匠であり恩人である塩谷を真っ二つに割られた姿で発見。
 それは今回のグラニュート・オタケの仕業であり、彼に依頼をした張本人は、塩谷の下半身らしきものを手にしていたニエルブでしょう。ですが、スパイスにするのであればそのまま渡した方が良いはず。現時点では何が出来るか彼自身も考え中のようですが、わざわざ真っ二つにした人間を手元に残しているということは、人間を圧縮する技術、人間に化ける技術に続いて、人間を再生・生産する技術を開発するつもりなのでしょうか。今ストマック社が作り出しているのが天然もののスパイスだとすれば、人間を生産することで養殖もののスパイスの生産が可能とも考えられます。天然との差があったとしても、闇菓子を広く普及させるには適した方法ではないかと。

 復讐に燃える絆斗に提示されたのは、グラニュート特有の器官を埋め込み、戦う力を得ること。何でそんなもんまで持っているのかは不思議ですが、絆斗の決断によって、デンテによってガヴを改造されたショウマ、改造手術によってグラニュートの力を得た絆斗の両者は「改造人間」になりました。まさかお菓子モチーフで久々に「改造人間」が出てくるとは思わなんだ。

 フラフラながらも抜群のセンスを発揮し、グラニュートを初陣で撃破した絆斗=仮面ライダーヴァレン。グラニュートへの憎しみを募らせていることからして、ガヴと敵対関係に陥ることは無さそうです。が、その憎しみが師匠殺しの元凶っぽいニエルブに向けられる時、ヴァレンの暴走フォームが出てくるのかもしれません。
 また、体内にグラニュートの器官が埋め込まれていることから、ロードバロンやウィールマルガムよろしくグラニュート・ヴァレンに変貌する可能性も捨てきれず……仮にグラニュートに変貌した場合は、ショウマの体の構造と絆斗の構造を見比べて、同じになるようにデンテが再手術したりするのかな?何にせよ、色々と動きを見せてくれそうなので楽しみです。

 そんなこんなでまた次回。
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爆上戦隊ブンブンジャー 第32話「地獄の電車ごっこ」

2024-10-06 14:40:14 | 爆上戦隊ブンブンジャー
爆上戦隊ブンブンジャー 第32話「地獄の電車ごっこ」

 ディスレースに敗北した玄蕃を助けた先斗とビュンディー。隠れ場所に選んだところには……トッキュウ6号にして元シャドーライン所属の虹野明!というわけで今回はトッキュウジャーとのコラボ回となりました。
 玄蕃とは同じオレンジの戦士である明。本編と比べるとだいぶ丸くなった、接しやすくなった印象を受けますが、それだけ本編で色々背負っていたということなんだろうなと。明るく頼もしく後輩を励ます姿はカッコよかったです。

 そして「さあ行くんだ、その顔を上げて」と、開口一番名曲を歌いだすかと思ったセンログルマーを前に、トッキュウ1号参戦!一時しのぎは出来ても対処は困難かと思われたセンログルマーの連結を見事に解除!個人的に本編のレインボーラッシュで一番好きなのは守衛さんです(笑。
 1号は大也以上に先斗との絡みが多かったですが、「子供から一足飛びに大人になった」という点は似通っているからでしょうか。

 更に玄蕃を除いてちょうど6人ということもあり、トッキュウジャー1人&ブンブンジャー5人でトッキュウジャーの決めポーズも再現!乗り換えも披露したほか、超久しぶりの乗車&完成となったトッキュウオーは、線路を移動してからのジャンプ斬りという、始発駅の戦闘再現!トッキュウオーパンチもキックも同様!
 更に更に、EDの注意喚起コーナーでは、ブンブンジャーの面々によるトッキュウジャーOP再現!……ありがとうございます!

 極めつけには……難しいかなとも思いつつ、出ていただけることを信じていました。どこか幼さを残していたあの頃とは異なり、もうすっかり頼れる大人の顔になって……朝ドラ等でもお顔を拝見していましたが、またこうして日曜朝にお会いできてとても嬉しいです。登場は僅かでしたが、あまりにも頼もしく優しい大人の顔、素敵でした。

 欲を言えばポリス&ファイヤーも使って欲しかったですし、「チャンピオンキャリアー」が登場するのであればカーキャリアレッシャーも出て欲しかったなぁと。これ以上欲を出すとバチが当たりそうではありますが(苦笑。

 といったところで次回は新たな装備を身にまとったブンブンジャーが登場!
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わんだふるぷりきゅあ! 第36話「特別なワンダフル」

2024-10-06 08:58:37 | わんだふるぷりきゅあ!
わんだふるぷりきゅあ! 第36話「特別なワンダフル」

 悟くん一世一代の告白からの「大好き止まらない」はちょっと泣く。

 さて前回メエメエのやらかしから、悟くんの想いはいろはに伝わってしまうことに。メエメエも慌てて「冗談」で取りなそうとしますが、ここでカッコいいところを見せてくれるから悟くん好き。秘めたる想いを「冗談」なんかで済ませたり、はぐらかしたりしたくない。強い決意が感じられた告白は素敵でした。
 さすがのいろはも顔を赤らめてその場から離れてしまいました。この時のいろはは過去一可愛かったと思います。ただ、急に「ばいばい」と言われた悟くんも、意識されていなかったということに気づかされてショックだったようで…優しさ故に困らせたくない、友達でいたいという悟くんはどこか寂しげでした……こういうの、デパプリでやってたらどうなったんだろうなぁ…あっちにもメエメエ送り込もうぜ!(笑。

 一方いろはの母は悟くんの想いに気づいていました。恋愛と友達の「好き」の違いの話をする時、指輪をはめているであろう指をなぞるの、良いよね…

 で、戦闘中の出来事をきっかけにいろはも自分がどれほど悟くんを大事に想っているかを気づき…ここ、キュアフレンディではなく犬飼いろはとして言って欲しかったので、戦闘中のどたばたに紛れて…という展開にならなかったのは凄く嬉しい。
 上手く言葉に出来ないながらも、精一杯の「わんだふる」な気持ちが十二分に伝わる素敵なシーンでしたね。ありがとう、本当にありがとう…次回デート回!!?まだ見られるんか!ということで悟くんは下の名前で呼ぼうか!


 しかし、やらかしの張本人であるメエメエを「おかげで告白できた」って許せるの、すげぇな悟くん。一方「親友」「あなたのメエメエ」って自ら名乗るメエメエはちょっと図々しくも思えました(苦笑。もうニコ様の執事やめて、悟くんの執事になったら?
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ウルトラマンアーク 第13話「シュウのレポート」

2024-10-06 08:05:25 | ウルトラシリーズ
ウルトラマンアーク 第13話「シュウのレポート」

 今回はこれまで現れた怪獣やアークの戦いを振り返る中で、石堂さんのレポートには「オニキス」なる聞き慣れない言葉が。ギヴァスが探していた、メグマ星人にとっての重要なエネルギー「月」「第二のムジャーリ」との関連を再調査する必要がある、と判断していたことからすると、オニキスもまたエネルギーの塊なのでしょうか。

 加えて今回映ったレポートは「オニキスに関するレポート 第13次報告」。これが石堂さんがSKIP星元市分所に来てから作成し始めたものだとすれば、石堂さんが日頃から観察できるものが星元市にあるということ。モノホーンかと思いましたが、だったらもっと以前から、SKIPではなく防衛隊自身が管理・調査しているでしょう。アークとモノゲロスが落ちてきた時に、別のものも落ちてきていたとしても同様です。
 もしかすると、アークのパワーアップアイテムが防衛隊では「オニキス」と呼ばれており、以前から防衛隊で管理していたものが、アーク出現に呼応し反応したため、石堂さんがオニキスを手に星元市を訪れ、その反応を見ているとか?

 ただ、石堂さん自身も今やSKIPの一員としてアークを味方と考えているようですし、関係性の悪化は考えづらいですが、果たしてオニキスとは一体…


 また、ユウマもアークと共に戦ってきたものの、そもそもアークは石堂さん由来の名前。彼の本名をはじめとした素性、自分が思い描いたヒーローと似ている理由や手を貸してくれる理由などを知らないことに気づいたように見えました。
 アークと最も身近に接しているのに、アークを知らない。彼に対する想像力を働かせていない。その心境の変化が、次回のアークとの対話に繋がるんですかね?

 次回はどこかブルトン味のある怪獣が出現。
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ウマ娘プリティーダービーを遊ぶ 最近のあれやこれ

2024-10-05 06:44:05 | ウマ娘 プリティーダービー
 残るマスターズチャレンジは天皇賞・春のみ。マンハッタンカフェで行けないかとUAFシナリオで試行錯誤しているのですが……涼花さん、シニア級10月に来られましても困るんですが。せめてクラシック級の夏頃までにですね……
 なお勝てない模様。



 さて10月のショップ更新。トレーナーメダルにはなんと☆3メイクデビューガチャ第4Rが!3.5周年記念で終わらず、こうして毎月ある程度育成等をしていれば、月に一度☆3ウマ娘をお迎えできる機会があるってのはありがたいですね。「ショップラインナップに誤りが…」とか言い出さないか、若干ヒヤヒヤしてましたが(笑。
 今月お迎えしたのは通常衣装のダイタクヘリオス!これにて舞台に登場した4人の通常衣装が揃い踏み。



 現在はバンド衣装のマヤノトップガン&シーキングザパールがピックアップ中。配信でこのマヤノが公開された瞬間、またも貯蓄が無くなることが確定しましたね(苦笑。
 で、無事マヤノだけでもお迎えできたので何よりです。今回のイベント、マヤノがパールとフクキタルがやりたいことを理解している、悪い人じゃないと知っているからこそ悩み、どのような姿形であったとしても本気で全力で挑む姿の良さを知る、良い話でしたね。マヤノの色んな表情が見られて楽しかったです。また、マヤノ自らバンドの方向性を提案した時のパールの気遣いもめっちゃ良かった…




 というわけで新衣装のマヤノだけでもお迎えできてとても良かった…マヤノは育成回数がずば抜けて多いわけではないにしろ、何だかんだで親愛度9のウマ娘であり、花嫁衣装もお迎え済み。今回をきっかけに改めて育成していこうと思った今日この頃でした。
 ところで、マヤノが実は話したことがある世界的な俳優…一体何クルーズなんだ…あの企画良かったなぁ。


 しかし、メカウマ娘なる突飛なものが出てきたかと思えば、ブリーダーズカップ協会とCygamesがパートナーシップ契約を締結したり、メインストーリー中にはアメリカンオークスが出てくるし……4周年の新シナリオは海外メインになるんですかね?
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「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」を遊ぶ 2周目その1

2024-10-04 08:35:06 | アニメ・ゲーム
 てなわけで「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」。2周目は借り物を縛りつつ遊んでいきたいと思います。

 まずは序盤も序盤。1周目であればベッドや観葉植物をお借りして進んでいたところを、テーブルだけで突破出来ました。1周目では「テーブルを押す」という発想が無かったのですが、半分ずらすことで、ベッドほどではないにせよ移動可能距離が伸びるのは大きいですね。ゾルやウニがいる浜辺も同様の方法で突破しました。
 ただ、木箱を沈めて先に進む場所では、どうにも木箱を沈めることが出来なかったので、やむなく重い岩の力をお借りしました。出来ればテーブルだけでどこまで行けるか試したかっ……記事書いてて思ったんですけど、もしや2段テーブルの上からテーブルを落とせば木箱を破壊出来た可能性が?……(別セーブデータで確認中)……いけるっぽいな?




 というわけで「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」。2周目は借り物を縛りつつ遊んでいきたいと思います。

 まずは序盤も序盤。1周目であれば(略)。
 そして木箱を沈めて先に進む場所では、2段テーブルの上からテーブルを降らせることによって木箱を破壊し突破!……思ったよりもスキップできる個所が少なくて、若干の時間を要しましたが、ともあれこれで、しばらくはテーブルだけで進めそうです。



 で、こちらは再送する前の画像となりますが、木箱とテーブルの位置を調整して、右の燭台から左の燭台に炎を連鎖させた場面です。こちらは1周目も似たような感じでやっていたかな?と。シンクは使っていなかったと思いますが。
 じゃあ簡単じゃんと思われるかもしれませんが、これ、何回かやり直しました。というのもですね、木箱は「カリモノ」の一種でして。うっかりボタンを押し間違えようものなら、ロードしてやり直しをしなければなりません。これがとにかく厄介でして……今後もついうっかり覚えてしまいそうなので、今からビクビクしております。

 ちなみに、必須のカリモノは何だろうと考えたところ……テーブル、砂漠のダンジョンにおける像、炎・氷・雷属性の魔物はボス戦を考慮すると最低限必要かなと思いますが、そうなると道中は剣士モードのゲージ消費を如何に抑えるかがカギなわけで。1周目は殆ど使わなかったスムージーにお世話になる機会が増えるかもしれません。
 一応ゲージ消費を抑えるアイテムもあるにはありますが、カリモノを縛っているのだからアレも縛りたいよなぁ……


 てなことを考えつつ、魔物戦は極力回避し、テーブル(と再送前は重い岩)を駆使して進む旅。木箱のみで魔物を倒すのは少々厄介でしたが、複数匹に同時に当てることでどうにか突破。ハートのかけらや力のかけら、宝箱入手を考えなければ意外といけそうな感じがしていましたが、そこに立ちはだかったのはニセモノのリンク。
 1周目は「魔物を囮に、ゼルダが後ろから石をぶん投げる」という姫にあるまじき行為で倒しました。が、2周目でようやくニセリンクとの戦いの前にヒントが提示されていたことに気づきました(汗。それが分かってしまえば、あとはもう周囲のツボを全弾命中させるだけ!

 え、倒れないんですけど。武器ないんすけど。どうすんすか、これ。そういえばテーブルがどうのという話を見たような……試しに高いところからテーブルを降らせれば……あ、ダメージ入ったわ。
 というわけで突如として「ニセリンクの頭上にテーブルを降らせて、かつダメージを与える」という、道場ですら味わったことのない苦行が始まりました。まだ挑戦回数は僅かではあるものの、狙いづらい、リンクのスピードがそこそこある、周囲のツボにハートが入っているものの序盤にツボを使い切ると回復手段が無くなる、かといってツボを残しておくとゼルダへの攻撃の巻き添えでツボが破壊される……え、これめっちゃ難しくない?ダメージが入るってことはいつかいけるんでしょうけれども、マジで先が長いな、これ……


 ということで序盤にして最大の難関かもしれない敵と遭遇中。果たして2周目その2はあるのか。その前にドラクエⅢが発売されるんじゃないか。色々思いつつ、とりあえず頑張ります。
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