コメントしていただいた方から教えていただいたのですが、「夢・卓上クーラー」が夢グループの販売リストから消えているらしいです。どうしたんだろ、何があったのだろ。
考えられる点は二つ。「夢・卓上クーラー」が売れ過ぎて、生産が間に合わなくなった。「夢・卓上クーラー」に欠陥があり、クレームが殺到した。このどれかだと思います。
実は7月~8月、私のブログの「夢・卓上クーラー」の記事が、とんでもなく多くの人に読まれていました。おかげで私のブログが300万以上あるgooのブログの中で、2桁の上位に位置していました。
「夢・卓上クーラー」が大人気なのか。流石、社長。「夢・卓上クーラー」で一発当てたな。儲かっているんだな。コロナと堂々と戦って勝っているのだな、っと考えておりました。
しかし、「夢・卓上クーラー」のCMが中断されてから時間が経っている。
おかしい。社長の事だ、早急に増産している筈だ。何故、販売をしないのか。まだまだ暑いのに。早くしないと夏が終わってしまうと、危惧していたのです。
心配だ。社長が心配だ。売れ線の「夢・卓上クーラー」を外して、スーパージェルクッションで作った枕なんか出している。急に夢・土鍋炊飯ジャーや夢・電動エアベットのCMが増えた。
これは「夢・卓上クーラー」のCM枠を、急遽差し替えたとしか思えない。何があったのだ、社長。
ネットで「夢・卓上クーラー」の評判を調べてみたら、うーん、何と言いますか、クレームが多い。壊れた、壊れ易い、風が出ない、動かない、安っぽい等々、多くのクレームが並んでいます。うーん、値段が値段だからなぁー。
否、買う側としたら、そんなに安い訳ではない。送料がかかりますからね。7500円払うのであれば、シッカリした扇風機が買える。もしかしたら2つ買えるかも。そうなると、失敗したかなぁーとなるんでしょうね。
まっ、真似て造るのも技術が必要です。中国の自動車メーカーなんか、当初はマツダと提携していて順調だったのですが、マツダを追い出してから月産数台しか売れていないそうです。そう簡単じゃないのです。
夢グループも「ここひえ」と同程度の商品を4980円で1台で売っていれば、クレームも来なかったと思いますが、「2つで商法」に拘っちゃったのかなぁー。
私も中国製のモバイルバッテリーを持っていますが、PSEマークが付いている商品は品質が安定しています。PSEマークはある程度、信頼しても良いと思います。
そこでなのですが、夢グループの家電商品もPSEマークの所得を目指すべきだと思います。今の時代、中国製の商品でも良い物がある。何時までも「安かろう、悪かろう」では、お客さんも愛想を付かして逃げて行きます。
仮に「夢・卓上クーラー」がPSEマークを所得して、「ここひえ」と同水準の品質と理解されれば、一台4980円でも売れると思います。それでも「ここひえ」よりは十分安いのですから。
コロナは長引きます。夢グループの芸能部門は高齢者がターゲットの筈です。高齢者はコロナに弱い。コンサートは暫く期待出来ません。通販で生き延びるしか手は無いと思います。
そろそろ品質に舵を取るべきです。夢グループの知名度は十分なので、そこに品質と言う信頼が加われば、鬼に金棒です。
っと言いたいところですが、ドイツも中国を見放したし、世界中からここまで爪弾きにされたら、中国製品の伸長もストップするでしょうね。
しかも、高齢者も何時までも生きていない。10年後は夢グループのファン層も消える。演歌の人気も風前の灯となる。うーん、どうやって生きて行けば良いのだろう。
私、自分の生き方もままならないのに、夢グループを心配する立場に無かったなぁー。
コロナの淘汰は避けられない。どうすれば良いのだろうなぁー。
うーん、分かんないや。はははははっ。
ではでは。