ヌマンタの書斎

読書ブログが基本ですが、時事問題やら食事やら雑食性の記事を書いています。

集団的自衛権に思うこと

2014-04-30 13:42:00 | 社会・政治・一般

バカもいい加減にしてほしい。

私の知る限り、自衛権を議論している政府なんて、この日本だけだと思う。個人だろうと、集団であろうと、はたまた組織であろうと、自らを守ろうとするのは当然である。本能に限りなく近いものであり、生まれついての権利である。

集団的自衛権?

バカらしい。そんなこと、もう半世紀前から実行しているではないか。朝鮮戦争の時にアメリカ軍の兵站を担当したのを忘れたのか。兵站(武器、食料の補給)は立派な軍事行為である。

いい加減、武器で攻撃することだけが戦争だなんて欺瞞は止めて欲しい。太平洋戦争の時、アメリカ軍は勇猛な日本軍と直接やり合うよりも、その兵站を断つことにより、日本兵を餓死、病死においやって戦争を有利に進めた。

これは兵站を軽視し、十分な護衛をつけなかった日本軍の失態であり、そこに付け込んだアメリカの戦法は正当なものだ。兵站は戦争行為そのものだ。

戦争を謝ればいいと、安直な反省で誤魔化してきたからこそ、兵站の失敗で南方の戦地で死んでいった若い日本兵を思いやることを忘れていられる。この醜悪な愚かさあってこそ、今さら集団的自衛艦を議論するなんて間抜けなことをしている。

はっきり言います。自衛隊は憲法違反です。個別であろうと、集団であろうと軍事力を用いて守ること(自衛)は、立派な憲法違反です。憲法を素直に読めば、これ以外の解釈なんてありえない。

砂川判決だァ?自衛隊を違憲だと判断できぬ最高裁に、まともな判断が出来る訳がない。

護憲派だァ?本気で憲法を守りたいのなら、自衛隊を解体することを主張すべき。

いい加減、空理空論に過ぎぬ平和憲法なんて幻想にすがる愚かさを自覚すべきだぞ。

でも、それが分かっていて尚、日本国民の過半数は憲法改正に踏み込むことはしない。波風立てず、世間様を騒がすようなことを避け、現状維持の安寧さこそを良しとする日本的良識こそが、その最大の病原となっている。

憲法9条が空文であることは分かっている。護憲派の愚かしい偽善ぶりも分かっている。分かっていても、それでも安穏な生活が守られている現状を維持していたい。それが大半の日本人が思う平和なのだろう。

自衛権は当然であり、いざとなったら(誰かが)戦うのも当然だと思っている。でも、今、わざわざ波風立てる必然性がどこにある。今がいいなら、それでいい。

多分、日米安保が機能している限り、日本が自主的に憲法改正に踏み込むことはないでしょう。

あァ、でも腹立たしいぞ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レストランがなくなる日 犬... | トップ | アメイジングスパイダーマン2 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アブダビ)
2014-05-01 01:48:42
甥が子供の頃、リメイク版ガメラを見に連れていきました。ギヤオスが島づたいに人を食いなかをら、本土に迫り来るくだりで、映画は自衛隊を治安出動させるか否かで揉める国会を描いてました。
甥は頭をひねってた。
怪獣が人を殺しているのに、何で自衛隊が出てこないの?
元自衛官の私は説明に困りました。
あー、自衛隊は守れないんだ、だからウルトラマンがいるわけね。でも現実ならどーするの?
察しの良いガキで、
なんだウルトラマンてアメリカのことか!
ケンメ[でダメだから他人に戦ってもらうんだ。
じゃ、叔父さんたち何してたわけ?
返す言葉もありませんよ。

返信する
Unknown (アブダビ)
2014-05-01 03:41:51
自衛権に思うこと)
アフリカの話で、援助より武器輸出の禁止を!
と書いて、ヌマンタに誰しも己と家族を護れる武器は取り上げられぬ獅フリターンを受け、
うーん…その兵器を武装解除できなきゃ、飢餓も終わらないんだけどなーと思うてました、
エチオピアやシェラレオネで活動していた奴とかに、飢餓は紛争で物資を送れないことから起きている人災 だと言われてましたから。
ところが、
ウォターバロンと呼ばれる、テームズウォーター社を筆頭とする水資源会社があります。
全世界の水道利権の7割を握り、我が国でも破綻した地方自治体の水道や水源を亡国議員を通じて買い漁っています。
巨大なブラスチック袋に、水を積めたホースを入れて、海上輸送する実験が成功した数年前より、
いよいよ我が国の水資源が中国に白人どもに売りさばかれると警戒してました。
このウォターバロンたちは、南アで、
水道を貧民区で、プリペイド化しまして、残金がないと水が得られぬようにしました。
結果、21世紀の世に3000人の子供が赤痢やコレラで死にました。ネルソン・マンデラやその弟子らは何もしなかった。
怒ったのは、武装解除して、静かに暮らしていた元の自由運動のゲリラobです。
密かに隠してあった武器を持ち出し、さらにアフリカ各地のゲリラ組織に武器と兵士の支援を求め、
水道を貧民区域で、元に戻さぬなら、
断固として闘争を再開する!
南アのウォターバロンたちは、悪名高いブラックウォター社等の傭兵もやとってましたが、結局、折れて、水道を元に戻しましたとさ。
つまり、未来を予測して、武器を隠しておいたゲリラ幹部がいなかったら、悲劇はさらに続いていたわけで、武装が民を救ったとも言えます。
アフリカにおいてはヌマンタさんが正しいのでせう。はっきり言って、私は勝手にやらせておけ…とも思うますが。 
返信する
Unknown (アブダビ)
2014-05-01 03:59:35
追記
勝手に…というのはアフリカの話です、
いつまでたっても飢餓だの内戦だのやっているのは、部族抗争を煽るように、反目させて統治してきた欧米の植民地政策と、部族社会から抜け出ないアフリカ人の責任にあり、我々アジア人には関係ない。
まー、中国が資源のために、いらん種を撒いていますけど。迷惑な隣人てす。
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2014-05-01 12:46:28
アブダビさん、こんにちは。刀狩以来、武器を持たないことが当たり前の日本の常識は、世界では通用しないと思います。もちろん治安のしっかりした国では、当然のように武器保有を制限してますが、その治安を維持できない政府の下では、市民が武器を持つのは本能的なものだと思います。
21世紀は水、食料、石油を奪い合う時代になると予測しています。いつまでも平和憲法なんていうテルテル坊主にすがっている時代ではないと思います。
返信する
Unknown (アブダビ)
2014-05-01 21:30:47
補給は軍事行為。
偽善でなく、そのことを理解している人が少ないのではないでしょうか?
私は日米安保は必要だと思いますし、他の日本人の方の大半も本音では同じだろうと思います。
ただ補給線を担当することは、アメリカの敵から日本を攻撃されても国際法上、「正しい戦闘」であるということを理解している人は少ないと思います。
マスコミや政府の怠慢もありますが、
プロの帝国軍人すら、ヌマンタさんの御指摘どうりの状態たをったのですから。
補給の軽視と、兵力の逐次投入(片端から各個撃破される)、国際法の無理解が、旧軍の特徴だと思いますが、 つまるところそうなった理由は、徳川幕府の鎖国に始まるのでないかと想像してます。
返信する
Unknown (アブダビ)
2014-05-01 22:33:17
江戸時代、厳しい武器所有禁止が施行されていたに関わらず、町人でも旅に出る際は、長ドス(定寸のャ涛≠謔闥Zいが、脇差しよりずっと長い)の携帯が許されていました。
我が身と家族を守るために武装するのは、原人が投石して猛獣を追い払った時からの本能かもしれませんね。ちと、この項は、ぼけっと日々を生きていることに、冷水を浴びて目覚めた感じです。
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2014-05-02 14:15:43
日本では言霊信仰が根強いので、戦争を教えると戦争を招くと思い込んでいる善良なる大人が多すぎるのでしょう。先進国で大学に軍事学がないのは日本だけです。(防衛大を除きますが)
日本では徳川以来、政府が治安をしっかりとやってきたので、武器で自衛する習慣が廃れてしまったのでしょう。その癖、武道を廃れさすことなく今日まで残っている、奇妙な国だと思います。
返信する
Unknown (アブダビ)
2014-05-02 18:30:10
確かにヌマンタさんの仰るとおりです。
軍事や地勢学など、海外では普通に教える学科があるし、ロンドンなど軍事博物館が充実してます。
戦争の話をしないからと言って、戦争が起きなくなるわけでないのに、何故に禁忌とする?
子供の頃からの疑問でさが、生活習慣としての言霊信仰は、たしかに…あるある。
説得力ありますね。
返信する

コメントを投稿

社会・政治・一般」カテゴリの最新記事