「カシミール」なるPCアプリ、 国土地理院が公開している 1/5万 地図等の閲覧、GPSで取得した軌跡データを地図上へ表示する。 そんな目的を持って便利に使用出来る地図ソフトです。
それが知らぬ間に正常に起動出来なくなっていた。 そのトラブルの状況や再インストールで復帰した様子を書いて置きます。
起動不能の理由を告げるダイアログ・ウインドウが Pop Upして以下の様に告げていた。
起動不能となった時の画面の様子
パレットファイルが開けません
C:¥ProgramFiles¥Kashmir¥PAL¥MAPIMAGE.PAL
そこで「エクスプローラ」を立ち上げ、ハードディスク内に当該ファイルが在るか調査した。
結果 [ Kash ] ホルダー下にも
[ C:¥Program Files ] 以下にも
[ MAPIMAGE.PAL ] ファイルの存在は
確認出来ませんでした。
アプリの復帰手段 :
1. カシミールのアン・インストール
2. カシミールの再インストール
アプリの再インストールで無事に「カシミール」が使える様になりました。 それを確認した後で Kash ホルダー内部にパレットファイルなる物がインストールされたか? 確認したところ、 そんなファイルの存在は確認出来ませんでした。
だから、 起動不能となった本当の理由は僕には謎のままです。