運転経歴はながく40年 今日は あぶなかったです。
老人性の睡眠のみだれで ちょっとお疲れでした。
さらに いつものコンビニにやっと到着とほっとしました。
駐車しようと 前向きに止め 慣れ切った感じでエンジンをボタンでとめました。
自分は ギアはパーキングに入れたつもりでした。
パーキングにしないと エンジンボタンは切れません。次のエンジンをかけた時の暴走を防ぐ目的と思われます。
ところが バックギアにはいったまま 作動ボタンを押していたのです。
当然 ボタンはきれないままフロント表示は消え カーナビだけが表示されたままでした。
ぼーっとしていたので エンジンは切ったつもりでいるので
サイドブレーキを引いて 足をブレーキから離した。
ここで わずかにすーっと車はバックを始めました。
えーなんだ気持ち悪い えー止まってないぞ
あわてて サイドブレーキを強く引き ギアをバックにいれかえ
切り替えボタンを押しなおしました。車の後ろに偶然誰もいませんでした。
20っセンチほど動いて 車は止まりました。
年を取ると こんなことをしてしまうんだ。
スイッチボタン形式の車を嫌っている人がいて
こんなに便利なのになぜと 思っていましたが こういうことかと
ばあば 作動ボタンをエンジンを切るために押すときは 指差しでPにギアが入っていることを 目視して行うこととします。
安易な操作は 厳禁です。
老人性の睡眠のみだれで ちょっとお疲れでした。
さらに いつものコンビニにやっと到着とほっとしました。
駐車しようと 前向きに止め 慣れ切った感じでエンジンをボタンでとめました。
自分は ギアはパーキングに入れたつもりでした。
パーキングにしないと エンジンボタンは切れません。次のエンジンをかけた時の暴走を防ぐ目的と思われます。
ところが バックギアにはいったまま 作動ボタンを押していたのです。
当然 ボタンはきれないままフロント表示は消え カーナビだけが表示されたままでした。
ぼーっとしていたので エンジンは切ったつもりでいるので
サイドブレーキを引いて 足をブレーキから離した。
ここで わずかにすーっと車はバックを始めました。
えーなんだ気持ち悪い えー止まってないぞ
あわてて サイドブレーキを強く引き ギアをバックにいれかえ
切り替えボタンを押しなおしました。車の後ろに偶然誰もいませんでした。
20っセンチほど動いて 車は止まりました。
年を取ると こんなことをしてしまうんだ。
スイッチボタン形式の車を嫌っている人がいて
こんなに便利なのになぜと 思っていましたが こういうことかと
ばあば 作動ボタンをエンジンを切るために押すときは 指差しでPにギアが入っていることを 目視して行うこととします。
安易な操作は 厳禁です。