オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

1600GTのMTトラブルについてトヨタに相談した。

2013年06月14日 00時09分03秒 | オズマのクルマよもやま話

 頼りになるメカニックの方にお世話になっている。

 1600GTのMTトラブルらしきものは,クラッチマスターOHをしても悪化し,200キロほど走行すると,1速で停まっている(クラッチを踏んでいる)のに半クラのような振動がくるのだ。

 まず,現状は「クラッチ」「エンジン」「MT」のトラブル可能性を見極めることだという。そのためにお教えいただいた方法は,...

  1.田舎道で停車時に,1速でクラッチを踏んだまま停止しクルマが動くかどうか確認動いたら,クラッチ切れ悪化している可能性あり

  2.エンジンのスロットルトラブルの可能性あり1.を試して何もないなら,4連スロットルの不調がありえる

  3.MTトラブルはまずないマスターOH,クラッチOHもしており,オイルも交換しているし,フィーリングからしてありえない

ということだった。

 うむ。今度水郷に行ったら試してみよう

 1.は,田舎道でないと無理だしね。しかし,2.の可能性を指摘されたときは,まったくわからなかった。要するに,EFIで高度に制御されているため,低速での振動などが非常にわかりにくいのだそうだ。4連スロットル制御とは,現在のHVシステムにまさるとも劣らない高度な制御らしく(たしかに4つのスロットルを制御するとは,非常に高度だ),通常気づかないらしいのだ。

 3.については,修理履歴と普段のフィーリングからしてないだろうとのこと。MTのOHは非常に高額で,トヨタとしてもオススメしないとのこと。4AGEを愛するメカニックマンらしい発言で非常に信頼出来る

 とにかくいろいろやってみよう。究極,ぶっ壊れてもトヨタのネットワークでどこでも修理はできるんだ。今年の夏休みは八郎潟に行ってみたいのだ。たぶん,自分の体力だと10時間コースでしょうけどね。途中一泊するかねえ...。まず,秋田の地図も買わないとネ。