梅雨入りしたはずの関東地方。しかし歴史的少雨が続いているという。週末の天気予報は雨が降らない。まあ,それでもカッパは持って行こう。なぜなら,ウェザーニュース予報では「北東風7m,気温21℃」などとなっていたから相当に寒いはず。フリースも必要だ。
金曜日をもってようやく繁忙期に終わりが見えてきた。とはいっても2週間程度の猶予であり,また次の期間が始まる。それでも,盲腸入院したのに助けてくれた会社の仲間,理解してくれた上司(腹膜炎をやってしまったらしいのでかなり同情してくれた),緊急に派遣された社員の方々のおかげで,なんとか納期に間に合わせることができそうだ。例年以上にキツイ仕事だったのだが,後輩の成長も著しく,まさに「組織」として動き始めてきた。会社員も捨てたもんじゃないっす
そんなありがたい組織に感謝し,恩を返すのは自分が健康であること。そういえば盲腸以来腱鞘炎が治まり気味である 激痛が腹に移っていただけだとも思うけれども。
金曜日は21時ごろには帰宅できたが,やはり疲れはドップリ残っており当然マズメ狙いは無理。3時30分まで睡眠して頑張ろう。
クラッチマスターOHを経て,今度は1速のキレが悪くなってきた1600GT。それもどうも「坂」で症状がでる。半クラなら問題ないのだが,シフトリンケージ関係をやはり交換するしかないのかな。とにかく燃費もいいし(6/8の実測14.7キロ),パワーもあるし,何も不満ないどころか,このクルマが好きなんですよ。
それでも水郷には6時に到着。雨が降っている。カッパとフリースを着込んで先週よかったスポットへ。
しかし,マッドパピー5FTで1匹小さいのをバラシた以外は無反応。うろうろしながら水路をみてみると「大元帥」である,いや大減水 水がないのである。これでは水路の釣りはありえない。底が見えているんだから。
雰囲気はいいんだけどなあ。
このドンヨリした雲,そして風もなく,変わらず水郷の雰囲気はいい。しかしまあ,腕がわるい。それでもとあるスポットに到着。水路が減水しているときに威力を発揮しているので行ってみる。人気スポットなので釣りができないかもしれないが...。
運が良かった。空いていた。さっそくカットテール。弱気なカットテール。でも5インチブラック。4インチだと小さすぎて使いにくいなあ...などと思っているとエアレギウスにわずかな重みを感じる。
小さいけど出家回避。
一発できた さすがはカットテール。このワーム,2011年から使い始めたレベルで,ワームアングラーの方々には叱られるであろうが,本当によく釣れるワームだと思う。様々な製品が出るけれども本当によく釣れる。さすがはゲーリー製品だ。そして1匹でワームが千切れするのもこのワームの特徴。
続けてもう1匹。
いかん,猛烈にサイズダウン。
でも,なんとなく落ち着いたので少し移動。普段はヤブのようでほとんど入れないポイント。実績もないが,雰囲気はいいのである。
アシがしっかり生えている。久々に「ウインドレンジ3/8oz」にチェンジ。このスピナベ,たしかデビュー時にすぐに使って釣れて,その後なぜかBOXに入れっぱなしだった。釣れるルアーなのにもったいない扱いをしていたものだ。
そしてアシ際にキャスト 気持ちいい そして一発で,マンガのように黒い物体が反転してスピナベをガッツリ 強烈なファイト これはデカイぞ
ヨッシアアアアアー。40UP...か
僕は大きめのサイズが釣れたらまずは写真をとっている。それは,「あ,手が滑って逃げられた」にならないために。とにかくカッコイイバスなので自慢もしよう。
すごい太いバスだ。水郷最高。
しかし冷静にメジャーをあてると「39」である。何度あてても「9」で目盛りが変化しない。体高が高くてジャンプもすごくて強烈な引きで楽しめたのに....不満を言っては贅沢だ。
そしてそんな贅沢をいうからなのか,なかなか続かない。そこでまた舞い戻って,ワームで釣ったポイントにウインドレンジを入れてみると...。
あれ,釣れるよ。
リミット達成。まだ8時です。
さりげなく2時間で5匹達成。夏の釣りなのか,ポイントにたまっていた。まあ,小バスばかりで自慢できるのは39ぐらいだが...。それでもまだ釣れる気がする。そうだ,今度はCB-100を入れてみよう。
釣れたはずが....。
これである。釣ったのに,手が滑ってバスの姿なく,カメラのシャッターが遅れてスイッチ・オン でも間違いなく6本目まで釣りましたよ。CB-100ゴールドで。そしてCBで釣れると「夏」なのだ。このクランクは本当に魚をサーチするのに最適だ。
減水著しいエリアを捨てて今度は利根川へ。少しは何かあるかと...。
何も起きない。やはり利根川は難しい。
あとはひたすらノーバイトの猛攻。朝の連続ヒットがなければ終わっていた。
この後は洗車をしてゲン担ぎ。ホント,この1600GTのミッショントラブルなんとかならんのかなあ。新車にこういうクルマがないのが問題なんだよなあ。買い替えするとしても候補がない。お金以前に興味がないんだ。
そして松屋で昼食&昼寝。
目覚めて某所に移動すると,懐かしいアングラーの方にお会いした。かれこれ数年はお会いしていないのではないだろうか...。僕のことを「○☓▲■ちゃん」などと,昔のハンドルネームで呼ぶ方にお会いするのは本当に久しぶり。そういうわけで話が弾む。でも,そのアングラーさんも「知らないうちにブログを始めていて,知らないうちに終えていた」という。なんでもめんどくさいので,とのこと。
いまさらながらのメルアド交換やら本名交換。ああ,でも僕がSNSやってないんですよね。コメントとかめんどくさくて...。ブログで記事にするのは面倒じゃないんだけど(仕事の延長ともいえるのか),コメント返しやら”つながり”やらが面倒で...。いや,携帯端末をロクに使えないんですよ。PCしか基本的に触れないのです。
1時間ほど談笑し,僕は嘉襟之川へ。しかしこれまたまったく釣れない。
帰路は三郷までは順調だったが,草加ICでクルマ5台の事故。このせいで,三郷から草加を抜けるのに90分。ありえない大渋滞。車線が死んでいた。さすがにクタクタになってしまいましたよ。
それでもリッター14.7をマークする4AGE。8000回転まで回しても大丈夫。しかし,MTトラブルはまだ治らない。持病としてつきあうのはそろそろ限界。もはや大手術しかないか。いや,買い替えか....。新車での候補はないんだけどね。中古車検索しても不安なクルマばかり。4AGE搭載車の最終型でいいのないかなあ。
それではまた次回へ。たぶん次回以降,本格的に夏のスポットが活躍するはず。そこには期待をしてまたがんばろう,オズマ。