オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【スマホ(ゲーム)依存症】実際に病気。電車をしょっちゅう止めているしね!

2018年06月22日 21時20分11秒 | オズマのPC・WEB関係

WHOのゲーム障害定義は「時期尚早」 専門家らが懸念

この場合の専門家は御用学者。

どこの国にもいるので無視してよい。

スマホ依存症について僕は痛切に感じている。

それは,電車がやたら「止まる」のだ。

その理由は「お客様の落とし物」である。

人身事故NO.1とも悪評高い路線は,高架化によって踏切事故は激減した。

しかし,とにかくスマホを片時も離さない人のなんとも多いことか。

僕は,ガラケーでネットにつなげていたときでさえもいじっていなかった。

なぜなら,混雑した電車でケータイをいじっていると「痴漢に間違われるかもしれない」からだ。

僕は6フィートオーバーの身長なので,人のスマホ画面は丸見えだ。

なによりゲーム。どうみても急務でないLINE。

この2つに毒されているのが現代人。

そしてスマホ最大の欠点は「滑りやすい」こと。

滑りやすいのに混雑した電車で握っている。したがって,ちょっとでも電車が動けばスマホは落ちる。

毎日のように遅延する電車の理由が,人身事故からお客様の落とし物に変わったのはこれが背景だろう。

会社でも,休み時間や上司がいない隙きにスマホ確認。

病気である。

僕はスマホになっても,たぶん電話とカメラ以外使わない。

いや,一瞬ガラホを使ったが,あまりにも面倒くさいので2週間で引退したほどだ。

僕は,いつまでも「人間本来の方向感覚」「天候の変わり目を感じる能力」を維持したい。

それこそが,僕の大好きな釣りを続けるための条件だから。

僕の人生は,釣りとともにある。


【絶賛! 18カルディア-LT2500S】これはリール勢力図を変えてしまう(かも)!

2018年06月22日 06時00分12秒 | オズマのバスタックル


ダイワの底力。それが18カルディアLTだと思う。

ダイワ。

スピニングに革新を起こしてきたメーカーである。

いまでは当たり前の「ツイストバスター」を最初に搭載した。

当時,僕は初代ステラ3000DHを所有していたが,ダイワの圧倒的性能に負けたと思った。

そして,「ドデカコンパクト」なTDシリーズのTD-S・2506を購入すると,ステラはまさに「捨てら」れる寸前であった。

実際処分しましたが...。

時代は大きく変わって,おそらくは「15ストラディック」から快進撃のシマノが,スピニング市場もかなり席巻していたかもしれない。

だが,ダイワも黙ってみていなかったようだ

「16ストラディックCI4+」によって開拓・定着した「2500Sクラスで185g」「17セオリー」で達成し,そしてこの「18カルディア」でも達成

なによりカルディアの最大の美点は価格にある。僕は運良く税込み17545円で購入できたのだ。

こうなると,セールで「10%引き」などをやっていても,価格と性能で「18カルディア」は「相当勝てる」と思う。

もちろん,リールは好みの問題なので,性能以前のものがあるのも事実。

とくにダイワとシマノに限って言えば「どちらもお好きなように」オススメできる


ストラッディクCI4+と並べてみる。一回り小さいのは事実。そして自重は同じ185g。

ストラディックCI4+の性能に不満はない。

しかし,やはり新しいコンセプトは気になった

なにしろ,さすがにイグジストはありえない価格だしね...


シマノの竿にダイワのリール。ある意味最強。

僕はZODIASを贔屓しているので,この色合もいい。

渋いガンメタ。ピカピカのリールは好みではないからとくにしっくりくる

なお,実際にフロロ4.5LBを「16バンキッシュ2500S」から巻きかえると,ピッタリの糸巻き量。

そして,なんといっても高評価したいのは「スプールについているラインストッパー」がすごく使いやすい

早く試したいゾ