僕の周囲は基本スマホユーザー。
PCで更新するのにすっかり慣れてしまった僕が,gooブログアプリを入れてみると,とにかく重い。
Wifiなのに写真のアップロードが出来ないし,とにかく時計が回っているだけ。
FBはその点,非常に軽快だった。軽快すぎて拍子抜けしてしまったけど。
さて,この記事の前にスマホ再起動させて投稿してみたが,うまく行っているだろうか...。
僕の周囲は基本スマホユーザー。
PCで更新するのにすっかり慣れてしまった僕が,gooブログアプリを入れてみると,とにかく重い。
Wifiなのに写真のアップロードが出来ないし,とにかく時計が回っているだけ。
FBはその点,非常に軽快だった。軽快すぎて拍子抜けしてしまったけど。
さて,この記事の前にスマホ再起動させて投稿してみたが,うまく行っているだろうか...。
本文を入力 とめはねっ!
2019年夏の終り。
八郎潟にいくとき,メトロ野池仙人でもあるA澤さんに状況を伺った。
そしてまた,あつかましく「梨...」とお願いしたら,これが届いた。
昨年も書いたが非常においしい 美味しいタイミングで出荷しているとのことで,市場にはあまり出回らないらしい。
ご家族のご苦労と梨への愛情が伺われる一品である。
とくに今年は野池巡りでお世話になったA澤さん。
本年もありがとうございました。
引き続きよろしくお願い致します。
oiさんとクルマの話で盛り上がり,カタログ在庫を撮影した。
カローラがついに3ナンバーとなった。面白いのは旧モデルも併売されているということ。カローラユーザーは「極端な変化」を嫌うだろうし,日本の狭い道には5ナンバーの意味は大いにあると思う日々である。
oiさんと盛り上がったのは「シビック」だった。oiさんは若い頃にワンダーSiに乗っていたという。続けてアコード・インスパイアにも。
インスパイアは,僕は竿である。そう,コンバットスティック・インスパイア グレネード,トライアンフエアリー,スーパーマシンガン,スーパースピットファイヤーと,実に4本持っていたことがある。新品で購入したのは1995年の秋,北柏のミシマ釣具。当時はカードなんてもっていなくて,銀行を探してお金を下ろしてきて買った記憶が鮮明だ。雨の降る柏市内,スマホもないのに駅周辺で銀行を探したんだな。
そしてワンダーSi。いま見てもカッコイイ。
安全性よりもパワー。パワーとメカニズム。エアロダイナミクス,という時代。
いうまでもなくZCエンジン。
ZCエンジンは,サイバーCR-Xで何度か運転したことがある。実にエンジン音が「やる気」にさせるクルマで楽しかった。
さて,自分は28歳になるまでマイカーは封印である。とにかく維持費の目処がつくことと,お金が貯まるまでは買わないと決めていた。ローンなんてありえない,という価値観は昔からなのだ。
オズマの22年前はグランドシビックSiR-Ⅱ。初代B16AのVTECですよ。サンルーフつきです。
釣りグルマでもあるので,コンバットスティックのステッカーを貼ったりした。
この車には,購入価格80万円の他,改造と修理で120万円,実に200万円をかけた記録がある。
最終的に「ニコイチ」と判明して,ようやく8万円の買取価格。雨漏りがするようになってしまったが,サス・マフラー・シート・ケーブル・アーシングなどなど,多岐にわたる改造は楽しかった。まさに20代の思い出というところである。
この後,僕は残業代のつかない「名目管理職」になってすっかり意気消沈していた...。しかし,半年の空白を経て,今度は「壊れないクルマ」「いじらないクルマ」にしようと決めた。
2004年春にカリーナ1600GT・5MTを購入。中古で56万円。故障がなく,チューンもしなかった。
奥多摩ドライブに行った写真が残っていた。
このカリーナではすでに「オズマ」として2010~2013年まで水郷に通っていたので,賢明なブログ愛読者諸氏には見覚えのあるクルマかもしれない。もっとも,ブログ連載時にあまりクルマは出さなかったけどね。
なにより,NBC(日本バスクラブ)とエバーグリーンのステッカーという,通ならわかるバスアングラーのクルマである。
実に使い勝手よく,家族との旅行などに非常に活躍した。最終的にはミッションが壊れてしまったので手放し,AE111カローラ1600GT(初めての6MT)に乗り換えたのだが,とにかくAE111は自分で写真をロクに撮っていない....。へびんさんが関東勤務になったとき,一緒に水郷を走り回っていた記憶だけは鮮明である。まさに2年半だったけど。
そのAE111とは悲しくも2年半でオサラバし,次にAE101カローラワゴンBzツーリング6MTにも乗り換えたが,すでに僕の心はメトロリバー電車釣行に移行していた...。
まあ,自分の乗っていたクルマを,こうやって「プリント」しておくのっていいのかもしれない。データだとどこかにやってしまってわからなくなるんだよね,実際。
何しろ,19歳で免許取り立ての僕は,父のカローラ2ドアバンDX,初代FFコロナ1500GXにも乗っていたが,それらの写真も数枚は残っている。
そんなわけで,愛車や愛竿があったら,撮影しておくのはわるくないと思う。
以上,オズマのテンロク(=1600ツインカム)遍歴でした(何回も同じ記事を書いている記憶があるけどご容赦下さい)。