オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【gooブログ・アプリ】あり得ない使いにくさだ...。

2019年10月19日 21時01分59秒 | オズマのPC・WEB関係

 僕の周囲は基本スマホユーザー。

 PCで更新するのにすっかり慣れてしまった僕が,gooブログアプリを入れてみると,とにかく重い。

 Wifiなのに写真のアップロードが出来ないし,とにかく時計が回っているだけ。

 FBはその点,非常に軽快だった。軽快すぎて拍子抜けしてしまったけど。

 さて,この記事の前にスマホ再起動させて投稿してみたが,うまく行っているだろうか...。


2019/10/19 あまりにも面倒なgooブログアプリ,ですよね?

2019年10月19日 20時59分44秒 | オズマの読書感想文

本文を入力 とめはねっ!

この漫画の 記事を書くことを すっかり忘れていた 機会を見て 書いてみよう これが gooブログアプリでの初の投稿 です

%=======

【追伸】
 上記が,スマホから更新したものである。とにかく文章をスマホで打てない自分にとって苦痛である。
 
 そしてアプリ起動の遅さ。
 
 ブラウザから一発更新できるPCと比べて不自由極まりない。
 
 改善要望はない。
 
 僕がPCで更新すればいいだけのことだ。

2019年も男鹿梨を頂きましたm(_ _)m。

2019年10月19日 16時51分55秒 | オズマの独り言

 2019年夏の終り。

 八郎潟にいくとき,メトロ野池仙人でもあるA澤さんに状況を伺った。

 そしてまた,あつかましく「梨...」とお願いしたら,これが届いた。

 昨年も書いたが非常においしい 美味しいタイミングで出荷しているとのことで,市場にはあまり出回らないらしい。

 ご家族のご苦労と梨への愛情が伺われる一品である。

 とくに今年は野池巡りでお世話になったA澤さん。

 本年もありがとうございました。

 引き続きよろしくお願い致します


【我が青春のテンロク】水郷に,八郎潟に,琵琶湖に,奥多摩に,そしてドライブに!

2019年10月19日 14時46分31秒 | オズマのクルマよもやま話


oiさんとクルマの話で盛り上がり,カタログ在庫を撮影した。

 カローラがついに3ナンバーとなった。面白いのは旧モデルも併売されているということ。カローラユーザーは「極端な変化」を嫌うだろうし,日本の狭い道には5ナンバーの意味は大いにあると思う日々である。

 oiさんと盛り上がったのは「シビック」だった。oiさんは若い頃にワンダーSiに乗っていたという。続けてアコード・インスパイアにも。

 インスパイアは,僕は竿である。そう,コンバットスティック・インスパイア グレネード,トライアンフエアリー,スーパーマシンガン,スーパースピットファイヤーと,実に4本持っていたことがある。新品で購入したのは1995年の秋,北柏のミシマ釣具。当時はカードなんてもっていなくて,銀行を探してお金を下ろしてきて買った記憶が鮮明だ。雨の降る柏市内,スマホもないのに駅周辺で銀行を探したんだな。


そしてワンダーSi。いま見てもカッコイイ。


安全性よりもパワー。パワーとメカニズム。エアロダイナミクス,という時代。


いうまでもなくZCエンジン。

 ZCエンジンは,サイバーCR-Xで何度か運転したことがある。実にエンジン音が「やる気」にさせるクルマで楽しかった

 さて,自分は28歳になるまでマイカーは封印である。とにかく維持費の目処がつくことと,お金が貯まるまでは買わないと決めていた。ローンなんてありえない,という価値観は昔からなのだ


オズマの22年前はグランドシビックSiR-Ⅱ。初代B16AのVTECですよ。サンルーフつきです。


釣りグルマでもあるので,コンバットスティックのステッカーを貼ったりした。

 この車には,購入価格80万円の他,改造と修理で120万円,実に200万円をかけた記録がある

 最終的に「ニコイチ」と判明して,ようやく8万円の買取価格。雨漏りがするようになってしまったが,サス・マフラー・シート・ケーブル・アーシングなどなど,多岐にわたる改造は楽しかったまさに20代の思い出というところである

 この後,僕は残業代のつかない「名目管理職」になってすっかり意気消沈していた...。しかし,半年の空白を経て,今度は「壊れないクルマ」「いじらないクルマ」にしようと決めた。


2004年春にカリーナ1600GT・5MTを購入。中古で56万円。故障がなく,チューンもしなかった。


奥多摩ドライブに行った写真が残っていた。

 このカリーナではすでに「オズマ」として2010~2013年まで水郷に通っていたので,賢明なブログ愛読者諸氏には見覚えのあるクルマかもしれない。もっとも,ブログ連載時にあまりクルマは出さなかったけどね。
 
 なにより,NBC(日本バスクラブ)とエバーグリーンのステッカーという,通ならわかるバスアングラーのクルマである。

 実に使い勝手よく,家族との旅行などに非常に活躍した。最終的にはミッションが壊れてしまったので手放し,AE111カローラ1600GT(初めての6MT)に乗り換えたのだが,とにかくAE111は自分で写真をロクに撮っていない....。へびんさんが関東勤務になったとき,一緒に水郷を走り回っていた記憶だけは鮮明である。まさに2年半だったけど。

 そのAE111とは悲しくも2年半でオサラバし,次にAE101カローラワゴンBzツーリング6MTにも乗り換えたが,すでに僕の心はメトロリバー電車釣行に移行していた...。

 まあ,自分の乗っていたクルマを,こうやって「プリント」しておくのっていいのかもしれない。データだとどこかにやってしまってわからなくなるんだよね,実際。

 何しろ,19歳で免許取り立ての僕は,父のカローラ2ドアバンDX,初代FFコロナ1500GXにも乗っていたが,それらの写真も数枚は残っている

 そんなわけで,愛車や愛竿があったら,撮影しておくのはわるくないと思う

 以上,オズマのテンロク(=1600ツインカム)遍歴でした(何回も同じ記事を書いている記憶があるけどご容赦下さい)。