オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2021/09/23 メトロリバーと運河「クロダイだらけなのに...出家...」の巻

2021年09月23日 18時32分21秒 | オズマのその他釣りレポート


まずはコロンビアポイントヘ。

 久々のクロダイ釣りに行ってきた。もちろん出家した

 朝が遅いのがいけないのか,見えるクロダイはもはや群れ。メトロリバーでは巨大なシーバスを何匹も見たが,何もかも無反応


それでもこちらの方がマシだとあとでわかった。

 11時前に移動を決意。噂の運河に行ってみよう。もちろん電車で移動だ


坂本龍馬の地であった。

 意外な発見に少し感動。そして田舎でない,メトロ運河を初めて見ることになる。


右側でしか釣りができない。残念無念。ストラクチャー撃ちはできないんだ。大都会だ。


アタリは4回。たぶんハゼだと思う。

 運河では,着いてそうそう巨大なクロダイの群れに何度も遭遇。ただし,猛烈にスレているのか,ルアーには一切反応しない


ルアー厳選・タックル厳選で臨んだけど,難しいね。

 魚は大量にいるが,おそらくマズメであるとかの条件がないと難しい感じがする。ルアーロストも結構するし。

 運河はメトロリバーよりかなり浅いが,カキなどが大量に生息しているのでクロダイにはよい環境だが,逆にいうとエサが多くて釣りにくいのかも

 バス釣りの方が,やはり通いこんでいるだけに引き出しが多いような気がする。

 ロマンポイントもちょっと気になっている。

 次回はバス釣り,だな。

 でも,この感じだと,10月一杯はクロダイ釣りは成立しそう やはりエサが必須かもしれないが...


【マツダ2】フルタイム4WDなのに,リッター20kLを達成するとは!

2021年09月23日 00時00分00秒 | オズマのクルマよもやま話

 秋田遠征は,当然新幹線で秋田に入り,あとはレンタカーであった。

 レンタカーを決めるにあたっては,なにより価格である。あとは,免責補償などの付帯料金がわかりやすいこと。

 いつもなら軽自動車が安いはずなのに,なぜかこの「マツダ2」なるクルマが安かった。

 最初は,「新車なのかな,これは」と思うぐらいにアクセルに反応しない。制限速度以下になってしまうこともあった。

 しかし慣れてくるといろいろわかってきた。令和2年7月登録の新車である。安全装置がてんこ盛りで,サイドにクルマが来るとミラーに警告点滅まで出る

 あまりにも警告装置が多いので「車線逸脱」警報だけは外していた。なにより,1回でもずれたら「ピピピ」とうるさいのだ。山道を走って,全部車線どうりに走ったらかえって危ないじゃないか。アウト・イン・アウトができないのだから。

 それでも,スタビリティがすごく高い。フルタイム4WDのせいなのかは知らないが,とにかく安定しているし,車重は1150kg。6速EC-AT変速なのに常にロックされている感じもある。

 4日間で実に450kmも走ったが,消費燃料は22Lチョイ。つまり,リッター20kLを走ったのである 大昔のフルタイム4WDなんて,リッター10kLぐらいしか走らなかったのに。

 欲しいという欲求にはならないが,間違いのないクルマとは言える。

 でも,釣具満載で乗るとちょっと荷物置き場に苦労するかも

 家の軽自動車も安全装置てんこ盛りだが,さらに上があるとは知らなかった。

 レンタカーを必要なときだけ使う。僕の場合,年に1回だ。

 それでも,運転が怖いとは思わなくなった。もっとも,あの過去以来,ずっと法定速度運転を心がけているだけなのだけれどもネ...