ついに購入してしまった。
以前から,T-REXさんが「これはいいよお」と紹介していたスプール。
自分としては,基本的に「純正以外ではアップデートしない」というスタンスだったが,予算とリールの好みがあり,どうしてもSS-SVをよりフィネスより,しかしながらバーサタイルに寄せての設定にしたくなっていた。
そんな矢先,台風でメトロリバーがほぼ濁流。釣りにいけない日々が続くので,ここで思い切ってタックルをアップデートしたくなった。
運良く通販在庫が残っており,とにかく1個購入できた。本体13880円とけして安価ではないが,STEEZ中古やSV-Light-Limitedを購入するよりははるかに安価である。なにしろ,純正スプールと入れ替えれば,即座に20LBラインも使用できるわけだから,まさに「SV」なのだ。
パープルだけが在庫だった。驚異的軽量に驚く。
ベアリングも1個買ってみた。
さあ,装着してみよう。
6.3モデルは最近OHしたばかりなので絶好調。これに付けてみよう。
カッコエエエエ。そして驚異的回転性能が出てきた。
まるで純正品のような雰囲気。ベアリングは脱脂した方がよいと書かれていたので脱脂後,アルケミーを一差しした。
最初は,ブレーキ0・メカニカル「ゼロセッティング」で弾いてみると,もはや異次元 シマノですら味わったことのない回転をするではないか
徐々にブレーキを強くしてみると,おそらくはダイヤル5ないし6程度が僕にとって「ド遠投するベイトフィネス」として機能するレベルのようである。
なにしろ実戦で使用していないのでこれ以上は書きようがないが,このSS-SVは,おそらくSTEEZやSV-Light-Limitedを抜く「気持ち良い遠投性能」をフィネスでありながら提供してくれるに違いない。
何度かしっかり読んでいると,ベアリングはダイワのパテント承諾を受けているとのこと。つまりは,ダイワ公認のサードパーティ部品といって過言ではない。
とにかくこれを実戦に導入したい。こうなったら,釣れなくてもいいので,第3メトロとか土浦にでも行ってみよう。
最後になりますが,僕の気分を盛り上げてくれるT-REXさんに改めて深謝いたします。