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2019年夏の終り。
八郎潟にいくとき,メトロ野池仙人でもあるA澤さんに状況を伺った。
そしてまた,あつかましく「梨...」とお願いしたら,これが届いた。
昨年も書いたが非常においしい 美味しいタイミングで出荷しているとのことで,市場にはあまり出回らないらしい。
ご家族のご苦労と梨への愛情が伺われる一品である。
とくに今年は野池巡りでお世話になったA澤さん。
本年もありがとうございました。
引き続きよろしくお願い致します。
oiさんとクルマの話で盛り上がり,カタログ在庫を撮影した。
カローラがついに3ナンバーとなった。面白いのは旧モデルも併売されているということ。カローラユーザーは「極端な変化」を嫌うだろうし,日本の狭い道には5ナンバーの意味は大いにあると思う日々である。
oiさんと盛り上がったのは「シビック」だった。oiさんは若い頃にワンダーSiに乗っていたという。続けてアコード・インスパイアにも。
インスパイアは,僕は竿である。そう,コンバットスティック・インスパイア グレネード,トライアンフエアリー,スーパーマシンガン,スーパースピットファイヤーと,実に4本持っていたことがある。新品で購入したのは1995年の秋,北柏のミシマ釣具。当時はカードなんてもっていなくて,銀行を探してお金を下ろしてきて買った記憶が鮮明だ。雨の降る柏市内,スマホもないのに駅周辺で銀行を探したんだな。
そしてワンダーSi。いま見てもカッコイイ。
安全性よりもパワー。パワーとメカニズム。エアロダイナミクス,という時代。
いうまでもなくZCエンジン。
ZCエンジンは,サイバーCR-Xで何度か運転したことがある。実にエンジン音が「やる気」にさせるクルマで楽しかった。
さて,自分は28歳になるまでマイカーは封印である。とにかく維持費の目処がつくことと,お金が貯まるまでは買わないと決めていた。ローンなんてありえない,という価値観は昔からなのだ。
オズマの22年前はグランドシビックSiR-Ⅱ。初代B16AのVTECですよ。サンルーフつきです。
釣りグルマでもあるので,コンバットスティックのステッカーを貼ったりした。
この車には,購入価格80万円の他,改造と修理で120万円,実に200万円をかけた記録がある。
最終的に「ニコイチ」と判明して,ようやく8万円の買取価格。雨漏りがするようになってしまったが,サス・マフラー・シート・ケーブル・アーシングなどなど,多岐にわたる改造は楽しかった。まさに20代の思い出というところである。
この後,僕は残業代のつかない「名目管理職」になってすっかり意気消沈していた...。しかし,半年の空白を経て,今度は「壊れないクルマ」「いじらないクルマ」にしようと決めた。
2004年春にカリーナ1600GT・5MTを購入。中古で56万円。故障がなく,チューンもしなかった。
奥多摩ドライブに行った写真が残っていた。
このカリーナではすでに「オズマ」として2010~2013年まで水郷に通っていたので,賢明なブログ愛読者諸氏には見覚えのあるクルマかもしれない。もっとも,ブログ連載時にあまりクルマは出さなかったけどね。
なにより,NBC(日本バスクラブ)とエバーグリーンのステッカーという,通ならわかるバスアングラーのクルマである。
実に使い勝手よく,家族との旅行などに非常に活躍した。最終的にはミッションが壊れてしまったので手放し,AE111カローラ1600GT(初めての6MT)に乗り換えたのだが,とにかくAE111は自分で写真をロクに撮っていない....。へびんさんが関東勤務になったとき,一緒に水郷を走り回っていた記憶だけは鮮明である。まさに2年半だったけど。
そのAE111とは悲しくも2年半でオサラバし,次にAE101カローラワゴンBzツーリング6MTにも乗り換えたが,すでに僕の心はメトロリバー電車釣行に移行していた...。
まあ,自分の乗っていたクルマを,こうやって「プリント」しておくのっていいのかもしれない。データだとどこかにやってしまってわからなくなるんだよね,実際。
何しろ,19歳で免許取り立ての僕は,父のカローラ2ドアバンDX,初代FFコロナ1500GXにも乗っていたが,それらの写真も数枚は残っている。
そんなわけで,愛車や愛竿があったら,撮影しておくのはわるくないと思う。
以上,オズマのテンロク(=1600ツインカム)遍歴でした(何回も同じ記事を書いている記憶があるけどご容赦下さい)。
本屋で立ち読みしてそのまま買ってしまった。
この本も,いわゆる「男子の欲求」を満たすための企画。それ以外の何者でもないと思う。
とにかくありえない設定・男性ご都合の設定が多すぎる。
カバーデザインからして意味ありげ。意味ありげなので,実際どうなのだろうと買ってみると,ネットで公開されていた。当然公式に。
女優なら若き日の田中裕子。いまなら宮﨑あおい
ただし,もしこれをドラマ化するなら,「年齢不詳女優」で「小悪魔的」な存在を放つ宮﨑あおいなんて,ピッタリな感じがする。
宮﨑あおいを初めてみたのは朝ドラ(『純情きらり』)だった。そして『篤姫』で堂々主役をはりながらも,ときおり見せる表情と細かい演技に,僕も「持っていかれた」方である。
若き日の田中裕子(完全に『おしん』の観すぎ)にも似たようなところがある。演技派であるだけでなく,持っている雰囲気など,この「娘の友達」にはピッタリだが,さすがに年齢を重ねてしまったか。
他にも女優陣なら,蒼井優とか,まあ,いくらでもいるような気がする。
しかし,これはあくまで「ドラマ化したら」の話であり,そもそもの設定にはムリがありすぎる。
まあ,公式サイトで立ち読みするのが正解だとよくわかった。2巻目はない。
ビックリした。
このランキングについてはあくまで参考なのだが,スゴイ数字が出ていた。
ランキング14位。釣りのランキングではなく,gooブログ全体で,である。
それにしても,1日で10,000というPV自体も初経験。
よくて6000,ちょいよくて4000ぐらい。平均3000PV。そんなところだった。
何がきっかけになっているか詳細にわかる術をもたないが,読者の方々には深謝申し上げます。
もちろん,運営方針は変わらず「一方通行」です。
全然SNSじゃないねえ,自分のブログは。
なんとなく気になるクルマ雑誌が『ハチマルヒーロー』。
学生時代に『ノスタルジックヒーロー』を読み始めて以来,気がつけば30年近く立ち読みはしている。購入は稀だけど(笑)。
もう人気車種というか掲載車種が限定されていて,R30スカイライン,AW11・MR2,AE86などばかりで辟易していた。
それでも今回購入したのは「オーバーレブ」というマンガとのタッグ記事を読むため。
実は,マンガ「オーバーレブ」はまともに読んだことがない。「湾岸ミッドナイト」「頭文字D」などはしっかり読んでいたのに,である。
ただ一つ気になることがあった。それは,「クロス・オーバーレブ」では軽自動車が主役になるということ。
軽自動車がわるいのでなく,その理由が「安いから」という理由である。
東京に住んでいる僕としては,「軽自動車はたしかに維持費が安いが,駐車場代まで安価になるわけでもない」と言いたい。
実際,自分のクルマ維持費の半額が駐車場代だっただけに,これだけは腑に落ちない。
そこさえ無視してしまえば,最新のマンガ執筆事情など,素直に楽しめた。
それにしてもMR2とCR-Xだけは,学生時代も釣り部だったので縁がなかった。買おうものなら「そんな釣りに使えないクルマ,買うなよ」って先輩から言われるから,レビンやFX,シビックだった。とはいっても,すでに10年落ちの中古車だったけどね。間違ってもワンダーシビックSiに乗っているのなんて居なかったね。
そういえば,AE86は相変わらず部品供給がスゴイ。もう,完全にトヨタ無視で,みんな作り始めているし。
旧車で乗りやすいのって,結局AE86みたいに「周囲に乗っている人が多い」ことも重要だろうね
銀座ライオン・銀座7丁目店に来た。
銀座ライオン自体は有名に過ぎる。しかし,この銀座7丁目店は歴史がスゴイ
昭和9年に創られて戦禍を免れ,米国のビアホールとなった経緯がありつつも,いまこうして営業している。
企画は母である。ビールの歴史番組があり,それを観ていたら「今度の誕生日祝いはここにしよう」とずいぶん前から決めていたのだ。
ちなみに,ネットでしか予約はできないのでご注意下さい。
時価数百億円とも言われるガラスモザイク。美術であり芸術だ。
高くないのがいい。庶民の懐に痛くない。
角度を変えてみよう。
こうした飾りはすべて1Fにある。
さあ準備開始。
父84歳,母80歳,そしてオズマ...歳である。みんな元気にビールだ。
おつまみがどれもこれも美味しい。しかも手頃と来ている。
おかわりした後かな。僕は4杯飲んで,かなりグルグルになりました。
このグラスが1つ800円で売っていたので5個購入。
最期にローストビーフで〆。17時40分頃入店し,19時30分には切り上げた。
まあ,単なる誕生日会を開いたってだけの話である。
しかし,ビアホールとしては「また来たい」という思いになった久々のお店。
自分は地酒・ワイン・焼酎もわからないけど,ここで飲む「黒ラベル」はどう振り返っても,普段飲む黒ラベルの旨さではない。
雰囲気・費用・接客,すべてが高次元でありながら,銀座という町を親しみやすくしてくれるお店。
会社から遠くないので,釣り人飲み会は次回ここで企画してもよいだろう。oiさんも喜ぶだろうし,はちろうさんに至ってはフラフラになってくれるだろう。
以上,単なる記録ですが,こういう記録が重要なんだよね,実際は。
予想外の事態!釣りガールがマグシールドのリールを分解してみた
人気があるのかないのかよくわからない釣りガールですが,今回は本気すぎるのでビックリです。
スピニング分解では何度も苦渋を舐めてきただけに,この能力に感動しました。
展開図を拡大コピーするというのは,老眼の自分にとっても重要。
それにしても,ラインが奥の奥まで食い込んでいるとは驚き。
実際にかかっている時間はわかりませんが,マジで感動しました。
なにより,ダイワのマグシールドがますます謎の物体になってきた(笑)。
シマノよりローラークラッチがシンプルで,そこはダイワの方が分解しやすいかもね。
つくづく,この方の努力って凄いなあと,今回はマジメに思いました。
時間が経つにつれ,利根川下流部にも氾濫の危険性が迫ってきた。
利根川は江戸時代に東遷された人工河川であるが,すでに多くの人々が暮らし,産み出している。
いまは暗闇でWEBカメラでは状況がつかめないが,どうか付近で避難指示があったら,なにより命優先で避難をお願い致します。
水害の度,いやさ釣行の度に思うのが水神様や十一面観音信仰の深さである。
どちらも「水難を避ける」意味で,古くから日本人が進行してきた神であり仏。
十一面観音で有名なのは,琵琶湖・長浜・渡岸寺であろう。
かなり前であるが,関西出張とはいいながらもかならず帰路にお寺参りを加えていた。
そして母と訪れたときは12月初旬であったが,非常に「ぬくもり」を感じたものである。
仏像は偶像である。
しかしながら,同じ「水の神様」として各地にある水神様(茨城県・北浦にはその名も水神船溜もある)に比べて「より具現化」されており,親しみやすいのは僕だけだろうか
神様の存在を否定しない(むしろ肯定する)が,「わかりやすく伝える」意味で仏像のもつ意味は大きい。解説してくれるお寺の方々の話も実に興味深い。
21世紀になっても,水害で橋脚が無くなったりしてしまう。護岸工事をしても壊されてしまう。
外人の女の子がヒステリックに「温暖化のせい」といってもまったく僕にはピンとこないが,もし彼女が「神のお怒りがあります」と冷静に伝えてくれたなら,それがキリストであれイスラムであれ「信仰の重要さによる行為」と評価できていただろう。
国土交通省の護岸強化・スーパー堤防策に異議を唱える能力はないが,やはり宗教という教育は災害対策にも必要に思う。いかに信教の自由があっても,古来より教えられてきた意味を教えることは必要に思う。
自動販売機といえば,水郷にある「あらいやオートコーナー」のお弁当が懐かしい。あれは旨かったね。
そしてメトロリバーには「たい焼きの」自動販売機がある...と思ったら,「たい焼き屋さんの」自動販売機だった。
がっくりきたが,ここのたい焼きが美味しいことは何度も書いている。
どこにあるかは詳細に書かないが,それがメトロリバーの掟(笑)。
オススメは,断然「キーマカレー」である。
9/28釣行の帰路では久々に食べることが出来て,それもまたロマンポイントでの楽しみになっている。
なんか,もうメトロリバー以外に釣りに行くことが出来なくなってしまいそうだ。
そうは思わなかったのが4年前の水郷である。
時代は流れる。
オズマにも節目があったのだ,たしかに。
この写真はメトロリバー付近の踏切。
ところが,これと同じような風景が自宅から数キロレベルにもある。
その度に思う。
ああ,自分は電車が好きなんだと。
メトロ仙人のお子さんもとてつもなく電車好きらしく,「機関車トーマス」を嫌なほど見る毎日らしい。
そういえば,9/23にはメトロ仙人のご家族にご挨拶できた。
引き続きよろしくお願いしますね。
このニュースはずいぶん前から知っていたが,またもや加藤英明が絡む胡散臭い話題である。
僕もバス釣りをしているが,釣り人の抗議はどれもこれも「手前勝手」にしか見えない。
ざっと書き出してみると,事実上「延方水路」と言われる一帯について「在来種も外来種もない」というのが僕の立場。
この問題,潮来市がはっきり示しているが「潮来前川とつないで観光船めぐりができるようにしたい」というだけのこと。要はお金の問題なのだ。
お金の問題と環境問題はまったく噛み合わないのが通例。
正直,苦情言っているというバサーもどうなんだろうと思う。
潮来にしか魚が居ないわけじゃない。そもそも干拓された水郷なので,人間の好き勝手をやってよいとも言える。
実際,よく行っていた水路なんて真冬は干からびて,さらに浚渫もされていた。しかし,それで釣れるようになった場所も多かった。
日本に「原始生態系」なんてものはない。知床半島だって熊野山地だって,間違っても「原始」からの生態系ではない。
生態系は人間を含めたもの。
メトロリバーのように「入漁料」でも払っていれば釣り人も意見がそれなりに言えるけど,はっきりいって釣り人は無力。
一般人からすれば「バス釣りの連中は文句ばかり」という印象しか残らない。
メトロリバーでは,水が綺麗なので水中のゴミは少ない。しかし,河川敷が広いため不法投棄が凄い。凄まじい。
つまり,水質をよくしただけではすべてが改善しないのが水界生態系の難しさ。
潮来というか,水郷全体で「年間入漁料5000円」とか設定できないのか。
霞・北浦が海扱いで「漁業権」について難しいのはわかるけど,「水辺環境協力金」とでもすれば,メトロリバーのように住民とも釣り人同士でも仲良くできるのに。
いい意味で,自分が水郷から離脱したのは正解だったのかもね。
でも,レンギョ・ソウギョ・ヤマトゴイまでも駆除するんだろうな,加藤英明は。そのうち水神様の祟りがあるんじゃないかね