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Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

エロ化した愛の衝動

2007-01-04 | マスメディア批評
問題のキルヒナーの「ベルリンの街頭」(34M$)よりも遥かに高額でピカソの絵が競り落とされているのを知って、その絵の厚かましいばかりのエロスに、その高額の理由を認めた。

そして何よりも、資本主義のエロスこそが話題である。それを伝えるのは嘗てのハイデルベルクのスター新約聖書学者クラウス・ベルガー博士の12月27日付けのFAZの記事である。そこでは、同紙で既に紹介された社会学者ミヒャエル・ツェラー博士の「シトー会における、自己消費を越えてしまった過剰生産作業が初期資本主義へと繋がった」とする説が検証される。

もちろんこれは有名なマックス・ヴェーバーの「新教カルバン派が資本主義を形成した」とする見解を批判的に扱っている。そうすると、ヴェーバーが再三に渡って繰り返している「宗教的禁欲」が、真っ向から否定されることになる。

シトー会をチャルタ・カリタティスから見て行くと、彼ら白装束の修道者には職人作業が義務付けられていて、ベネディクト会から分裂後、それが核細胞となっている。本来はその労働から、クルニー修道所で成し遂げられたような繁栄は不可能であったのだが、そこには、ただ単に「パラダイスから追いやられたアダムの末裔」としてではなく、世界を救済する道、すなわち「働くものは創造主を褒めたたえる」とする思想的背景があったものとする。

この修道会には二つの精神的支柱があったと云う。

その一つは、人の弱さを解析して行く瞑想と祈りに見られる、奈落や亡霊や自らへの口実や偽りへの厳しい目であった。「信ずるより審査しろ」と、計画はその結果と比べられて詳しく分析されるのであった。現在の能力開発運動の合理主義の様ではあるまいか。

つまり計画段階において鉱石や木材の資源に目を付けて、恵みと称される水力や風力を合理的に使う業を完璧に身に付けてかつ、森や山の資源を最大限に有効利用して行く。こうした資源の恵みを真剣に扱っていくのは深い宗教心でしかない事は理解できる。そしてそこで収穫されたものは、大都市の作業場を手始めに市場を形成して行く。もちろん修道会員や修道女には、特別価格で供給される。

二つ目に、その経済衝動を維持する事となる宗教のエロ化が挙がる。シトー会の「賛歌」へのコメントやマクデブルクのヘルフタの書きものからこれが知れるという。全身全霊による帰依は、宗教をエロ化して行き、現代で云う「愛」に至る。それは、シトー会をベネディクト会に対照させて、そこでは聖アウグスツヌスの神学の本質は経済性へと向かう。

しかし、シトー会の聖ベルナルドが「労働は貧しいものの額に汗するものではない」と云うように、精巧な日時計による時間の配分、下水道やワイン作りの技術、フェルトのスリッパの発明はただの合理的精神の賜物ではなくて、創造物への愛であり、また技術的経験への慈愛であり、そうした営みが「投資、資源、計画、利潤、会計」システムへの、つまり資本主義への源動力となっていったものとされる。

これは、おそらくヴェーバーが知らなかったであろうシトー会に関してではなく、そこでは仕事の虫とされるイエズス会への、またカルヴァン派への「禁欲」の見解を否定するものである。現に妻帯しないことは、「禁欲」でなくまさに「エロス」であるからとする。

その意味は全霊全身への神への愛と考えると直感的に解るであろうが、「コリントの手紙」のパウルスの言葉を根拠とする事が出来る。其処ではそれを、 神 の み に捧げるのは当然なのである。同様に絶食の合間にはベネディクト会においてもヘミナと呼ばれる酒が毎日振る舞われる。しかしカルヴァン派にとっては、断食や禁欲を強調するには、カトリックにおける仕事の精妙さは恐れ多いものとして映ったに違いないとする。

ヴェーバーが云うようなありとあらゆる専門的な知識や技術は、ここでは純粋で 分 散 し な い 愛の賜物であって、そうした熱狂がベネディクト会を越えたシトー会であったとする。またイエズス会へのヴェーバーの見解に戻れば、合理化された「消費の節約」は精神世界での禁欲であるのだが、ただそうしたイエズス会においてのみ俗世への反作用を重視するのがヴェーバーの説である。

つまり世俗を離れた修道会と云う精神世界における禁欲は、二項対立化されて、世俗における消費生活を映し出すことになるのであろう。こうした考え方は、微妙な形でその後のトーマス・マン作品などにも表れており、フランクフルト学派への影響は云うまでもない。

そして現在においても、その脱構造主義のポストモダニズムの見地からの扱うに値しないマックス・ヴァーバー批判などを聞くことがあるが、消費衝動のリビドーをこうした形で示されると、欧州に於ける脱大量消費・脱消費社会への重要な道標となる。

そして何よりも、ここのタイトルのルターの言葉の価値が再確認された事が喜ばしい。ラインガウのエーバーバッハ修道所も嘗てはシトー会が美味いワイン作りに勤しんでいた。

そしてベルガー教授の結論は、「こうした創造主への愛の進化は、キリスト教社会の意匠となっている。しかし、これを以って世俗化を語るつもりはない。十二世紀におけるシトー会の愛の勃興は、予期せぬ愛の創造的衝動への解放として、人類の過激性の発散として理解できる」となっている。



参照:
製品への拘りと愛着 [ 生活 ] / 2006-12-30
近代科学の限界に向合う [ アウトドーア・環境 ] / 2006-05-04
本当に一番大切なもの? [ 文学・思想 ] / 2006-02-04

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2 コメント

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前のがどうしてなくなってしまったのか分からない。よそ者ということで消されたのか (Unknown)
2007-01-04 10:18:10
【P4】パリからずっと通じている街道がAで分岐して、X街道に入る……途中B村の集落が途切れる辺りで古い教会堂の跡がある。定期バスはここが終点である。そこから一段と狭い山道を登って行くとロアール河まで続く谷間が開けていて、谷底を走る支流は両岸に点々と並ぶ城館の下を、くねくねと曲りくねって蛇行しながら本流目掛けて走っている。ある場所は切り立った断崖で、猛禽類が弧を描いて飛び交い、時折獲物目掛けて天辺(てっぺん)から物凄い速さで急降下する。ある所は谷間が緩やかに広まって、なだらかな斜面が岸の頂まで登って行く。所々に樹木が見られるが、谷の下の方は岩石ばかりでその間を白っぽい一筋の流れが時々光線を反射して鈍く輝いている。

やがて流れは緩く川幅が拡がり、谷は次第に眺望が延びる。河岸のを行くと、水草が生い茂る中をいくらかの木立を戴いて浮かぶ二、三の中洲がある。水車がゆっくりと回り、羽根板が水面を打つごとに陽光が煌いて、岸辺には色とりどりの花が咲き乱れている。腐りかけた梁で組んである覚束無(おぼつかな)い橋桁は雑草で覆われており、表面がビロードを置いたような、苔むしたその橋の欄干は傾いているように見えたが意外に頑丈である。同じように古びた小舟、その脇に置かれた櫂と魚網、島々の間を泳ぎ回っているあひる、ふと聞こえる鳥の叫び。橋の向こう側には数軒の農家が並んでおり、垣根で隔てられた庭には菜園があって鳩小屋や納屋が見える。門口には堆肥が積まれ、道端では雀や雉鳩や鶏が忙しそうに餌をついばんでいる。広場へ通ずる小道を行くと由緒ありげな教会が独り佇む。碑文は建立のいわれに付き、十字軍時代の年代に言及している。この集落全体を鬱蒼とした古木立や灰色の葉をつけたポプラ並木が囲み、丘の向こうには霞んだ空の下を遥か見渡す限り続く草原の所々に、空想的な雅致を漂わせた建物が点在している。

川の左岸を辿り、対岸に延びる丘陵を遠望しながら歩いて行くと、とうとう樹齢何百年の樹々に取り囲まれた庭園に辿り着いた。そこがRの館であった。E夫人の邸である。そこに滞在した期間、その土地の周辺で私は至るところ千態万様の谷間を見た。あちらでは林の合間からちらりと一瞥し、こちらでは開けた台地から全貌を望んでという具合。谷間は恰も美女が種々の姿態で様々の面容を見せるが如く、如何にも変化に富んでいた。ここから蜿蜒と下流まで下ってロアールに注ぐK河の流れは、この辺りでは別段急ぐ気配もなく中淀の湖水の如く悠然としている。【P5】川面にいくつもの白帆がゆらゆらと揺れ、それらの小舟が風のまにまに漂う様が映っている。私は時に丘の峯によじ登っては、Sの城館の優美な景観に暫し見とれた。それはさながら中世の時代から、その一番感傷的で幻想的な部分をそっくりそのまま切り取って来たかに見える風景画である。それから谷のずっと奥には、T城が幽玄な威容を放っている。調和を伴った憂愁の住処(すみか)、悩める魂を負った詩人にとっては懐かしい生家である。奥深い静けさや寂寥(せきりょう)とした谷間にたゆたう、譬えようもない神秘さに捉えられる。

この城は遠望のさなかでは一種壮麗であったが、実際は簡素である。正面(ファサード)には四つの窓がある。また建物の両端は各々十尺程も張り出しており、恰も両翼は二つの別棟に見紛(みまが)う建築上の技巧なのであって、母屋に威厳と悠揚とした風情を与えている。正面入口から続く段状になった踏み石を伝って庭に降りる通路がある。その庭から更に小道がK河に沿った牧草地まで続いている。城の持ち主はD(旧伯爵)家で、シャルル九世時代から連綿と続く由緒ある家系である。宮廷政治の暗闘の中で、先祖の中には絞首台に掛けられた者もいるという。住居の下手には馬車置き場、馬小屋、納屋、食糧倉庫、醸造所、調理場が連なっている。その一角へ至る入り口まで、薔薇のつるが巻きついたアーケードが庭園から繋がっている。屋根は優美に丸みを帯び、かまちに蛇腹状の彫刻を施された屋根窓が装飾となっている。切妻の上部から一羽の風見鶏が辺りを睥睨するように見下ろしている。敷地は左右から葡萄畑、その外(ほか)の種々の果樹園、菜園、菩提樹の並木、小高い丘陵に至る農地に囲まれ、一方はK河の淵まで達して、もう一方にはやや遠く鬱蒼とした森が見える。裏手は高台を削り取った断面になっていて、切り立った壁面が丁度館を防護する屏風のような按配である。正面は林に隠されてはいるが、それを抜けると街道に出る。この道は数キロ行くと県道まで通じている。折しも周囲は逢引の時を待つ女のように艶かしく、私の心臓は自然の鼓動にも似て、耳はその溜息を聞き、そして眼は斯かる自然の裡に、かつて夢想した中世の騎士物語の情景を眺めていた。

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新春新作発表?著作権侵害? (pfaelzerwein)
2007-01-04 16:41:55
Unknownさん、写実的なロワール旅日記風の小説らしきもの拝読しましたが、批評を求められてもその立場に居りませんので控えます。

一体、場違いの新春新作発表でしょうか?さもなくば、著作権侵害の可能性がありますので警告とします。

意味不明なコメントとして消去させて頂きました。
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