障害物を避けるためにセンターラインを越えて走っている途中に対向車が来たら、
どう対処しますか。
そのまま普通に走り続けて元の車線に戻れる余裕が有るなら続行すれば良いのですが、
それが間に合いそうにない場合の話です。
「急アクセルと急ハンドルで対向車が近づく前に回避」?
ついやってしまいそうですが、これが実は一番危ないのです。
まず、左側(ミラーの死角や障害物の陰)の安全を確認していないので、
そこに自転車や歩行者がいたら轢いてしまう危険性が有ります。
また、そうしてもなお対向車を避けきれなかったら、加速した所で正面衝突することになります。
正面衝突は例えば30km/h同士だったとしても60km/hの衝撃になるわけで、非常に危険です。
実は、こんな場面でこそ、「ブレーキ」なのです。
「元の車線に一刻も早く戻ろう」なんて思う必要は有りません。
まず、ブレーキを踏み、左側の安全を確認した後に、少し加速しつつ元の車線に戻って行きます。
「対向車は待たせておく」と思っても良いくらいです。
ホーンを鳴らす人もいるかも知れませんが、気にしないでください。
仮に対向車が速度を落とさず万一衝突するようなことが有ったとしても、
こちらが減速しておけば、車が壊れる程度の事故で済みます。
車対車の事故も起こさないに越したことはありませんが、
自転車や歩行者が相手の事故ではお金で償いきれないこともありえますので、
それよりは数倍ましと言えるでしょう。
どう対処しますか。
そのまま普通に走り続けて元の車線に戻れる余裕が有るなら続行すれば良いのですが、
それが間に合いそうにない場合の話です。
「急アクセルと急ハンドルで対向車が近づく前に回避」?
ついやってしまいそうですが、これが実は一番危ないのです。
まず、左側(ミラーの死角や障害物の陰)の安全を確認していないので、
そこに自転車や歩行者がいたら轢いてしまう危険性が有ります。
また、そうしてもなお対向車を避けきれなかったら、加速した所で正面衝突することになります。
正面衝突は例えば30km/h同士だったとしても60km/hの衝撃になるわけで、非常に危険です。
実は、こんな場面でこそ、「ブレーキ」なのです。
「元の車線に一刻も早く戻ろう」なんて思う必要は有りません。
まず、ブレーキを踏み、左側の安全を確認した後に、少し加速しつつ元の車線に戻って行きます。
「対向車は待たせておく」と思っても良いくらいです。
ホーンを鳴らす人もいるかも知れませんが、気にしないでください。
仮に対向車が速度を落とさず万一衝突するようなことが有ったとしても、
こちらが減速しておけば、車が壊れる程度の事故で済みます。
車対車の事故も起こさないに越したことはありませんが、
自転車や歩行者が相手の事故ではお金で償いきれないこともありえますので、
それよりは数倍ましと言えるでしょう。