左折する時は、曲がる前に縁石の形をよく見ておいてください。
そして、左後輪が縁石の近くを通るようにしてハンドルを回します。
ご存じのように、車には内輪差というものが有りますので、
前輪が気持ち行き過ぎた辺りでハンドルを切ることになります。
ハンドルを切る量は「1回転と半分」です。
と言っても、慣れないうちは数えている余裕が無いでしょうから、
「左折では全部回す」と覚えても取り敢えずは問題ないでしょう。
FF(前輪駆動)の車ではハンドルは1回転半しか回りませんし、
FR(後輪駆動)の車でも2回転に足りないくらいですから。
しかし、縁石の形が直角に突き出しているような所では、
前輪をかなり前に出してからハンドルを回さなければなりません。
ちょうどクランクコースを通る時のハンドルと同様です。
また、左角の縁石が大きなRで弧を描いている場合も有ります。
そういう所では、カーブを曲がる時のようなハンドルを取ってください。
いずれの場合も、「左後輪が縁石の近くを通るように」という意識を持って、
後輪の描く軌跡をイメージしながら左折してください。
そして、左後輪が縁石の近くを通るようにしてハンドルを回します。
ご存じのように、車には内輪差というものが有りますので、
前輪が気持ち行き過ぎた辺りでハンドルを切ることになります。
ハンドルを切る量は「1回転と半分」です。
と言っても、慣れないうちは数えている余裕が無いでしょうから、
「左折では全部回す」と覚えても取り敢えずは問題ないでしょう。
FF(前輪駆動)の車ではハンドルは1回転半しか回りませんし、
FR(後輪駆動)の車でも2回転に足りないくらいですから。
しかし、縁石の形が直角に突き出しているような所では、
前輪をかなり前に出してからハンドルを回さなければなりません。
ちょうどクランクコースを通る時のハンドルと同様です。
また、左角の縁石が大きなRで弧を描いている場合も有ります。
そういう所では、カーブを曲がる時のようなハンドルを取ってください。
いずれの場合も、「左後輪が縁石の近くを通るように」という意識を持って、
後輪の描く軌跡をイメージしながら左折してください。