Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

AT限定の解除

2008-01-04 21:28:42 | Weblog

 ←※投票よろしくお願いします!


AT限定解除の審査は、所内課題のみです。
路上課題はありません。

仮免許試験をMT車で受験するのと同じようなものですが、
「方向変換・縦列駐車」が課題に加わることだけ違います。
そのことに抵抗感の有る方もいるかも知れませんが、
10年ほど前までは「方向変換・縦列駐車」も仮免の課題だったのですし、
「方向変換・縦列駐車」の難しいのは、バックしながら車の向きを変えることですから、
それがAT車でできているなら、あとはクラッチを使って速度調節をするだけです。

限定解除の方法としては、試験場で直接受験するのでなくて、
指定教習所(いわゆる公認教習所)で6時限以上の教習を受けて検定に合格する
という選択肢もあります。
「練習で使ったコース」を「練習で使った車」で走るわけですし、
教習してくれた指導員が検定を担当することもありえますので、
料金は若干高くつくものの、結果的に早く取れるかも知れません。

いずれにしても、限定解除では、路上試験が無いのは助かります。
このブログでも何度も書いているように、
“速度に適したギアの選択”が必要なのですが、
路上では、道路状況によって速度が大きく変動します。
特に初めて免許を取ろうという人は
そのスピード感がつかめなくて苦労しますので。

ですから、年末に書いたことの繰り返しになりますが、
まずAT限定で免許を取得することを優先に考え、
免許を取得した後に限定解除することをお勧めします。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
2008/01/04 21:00現在、自動車カテゴリーで第17位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、1日1クリックの応援をお願いいたします。

人気blogランキングへ(別ウインドウが開きます)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする