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例えば、路端から発進しようとして、
右ウインカーを出して右側の安全を確認して「さぁ発進」という時に、
目の前に歩行者が飛び出したとします。
当然、すぐにブレーキを掛けて、発進を中断しますよね。
そして、歩行者がいなくなったら改めて発進することになります。
別シーンの例を挙げてみます。
前方に障害物が見えたので、対向車線にはみ出して回避しようと思いました。
ミラーおよび目視で右側の安全を確認して「さぁはみ出そう」とした時に、
それまで見えなかった対向車が突然現れたら、
はみ出さずに元の車線のままで対向車の通過を待つのが原則です。
(実践では多種多様な例外が考えられますが)
もう一つ。
上り勾配のある踏切で。
踏切では警報機が鳴っていなくても一時停止でした。
そして、左右の安全を確認して「さぁ横断しよう」とした時に、
坂道発進に失敗してエンストしてしまうことがあるかも知れません。
そんな場合は落ち着いてエンジンを掛け直し、改めて発進してください。
さて、以上3シーンの共通点は?
それは、
「“確認”の有効期限が過ぎてしまっている」ということです。
発進するための安全確認も、進路変更前の安全確認も、
踏切その他の一時停止場所における安全確認も、
すべて、賞味期限は「3秒間」です。
3秒以内に動作を起こせなければ、その「確認」はご破算。
改めて確認しなおさなければ、
「確認モレ」となり、1回10点の減点を食らいます。
面倒に思わず、再確認する習慣を付けておきましょう。
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