
運転の基本はMT(マニュアル)車でこそ身に付く、
というのが小生の持論です。
アクセルを踏むとエンジンの回転が上がるという基本的な理屈や、
それを駆動輪に「強いギア」で伝えるか、「速いギア」で伝えるか、
といった事が、AT(オートマ)車では体感しにくいからです。
ですから、時間とお金に余裕がある人は、
MTで教習を受けるべきです。
が、しかし、but!
特にパイロットアカデミーのような所で教習を受けようという人は、
「運転免許を、早く、安く、取りたい」
というご要望をお持ちの方がほとんどです。
そういうことであれば、
AT車で、まずは免許を取得(または再取得)してしまうのを
優先的に考えるのが賢明でしょう。
一般的に、運転技能レベルが同程度なら、
AT限定免許の方が、限定なし(MT)免許よりも、
「早く」かつ「安く」取れます。
そして、もしMT車にも乗りたいというのでしたら、
免許を取った後で、“限定解除”すれば良いでしょう。
限定解除の審査は場内コースのみで行われますし、
何より、免許を取得したことで、
受験のコツがつかめ、自信も付いているでしょうから、
精神的な余裕を持って教習に臨んでもらえるのが大きなメリットだと思います。
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)