
ハンドルは何回転するか知っていますか。
今の乗用車は、
左右それぞれに2回転に少し足りないくらい(FF車だと1回転半くらい)です。
ですから、カーブや直近マークに合わせて調整しながら回す以外は、
殆どの場面で1回転を超えて回すことになる理屈です。
そのため、
ハンドルを切った後に、まっすぐに戻せず、
右か左に1回転切れている状態で止めてしまう人がいます。
特に「クランクの出口」でこういう症状が出やすいですね。
これを克服するためには、
慣れるまでは、
ハンドルを切る時に、回す回数を数えておくというのも一つの手です。
こういう教え方は邪道なのかも知れませんが、
少なくとも仮免前の所内教習なら、それで覚えた方が早い場合があります。
それでも、もし、ハンドルまっすぐが分からなくなったら、
ホンの少しだけ車を前進させてみてください。
車の動きを見れば、ハンドルが切れているのかまっすぐなのかが分かりますよ。
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