Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

加速のためのシフトダウン

2019-12-16 16:29:56 | Weblog

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前の車を追い越したり、高速道路の本線に合流したり等、
短い距離で加速したい時には、
シフトダウン(減速チェンジ)すると、
ストレス無く加速できます。

意外に思われる方もいるかも知れませんが、
低いギアのほうがエンジンの力がタイヤに強く伝わるので、
加速するには有効なのです。

ところで、
これがMT(マニュアル)車なら、
ドライバーが手で変速すればシフトダウンできますが、
AT(オートマ)車の場合は、どうしたらよいでしょうか。

一部には手動でシフト操作できるAT車もありますが、
そうでない(普通の)AT車の場合、ギアを落としたい時は、
アクセルペダルを思いきり踏みこんでください。
そうすると、
それを車が感知して、自動的にシフトダウンしてくれます。
これが、「キックダウン」という機構で、
追越しの時に用いることから「パッシング・ギア」とも呼ばれるそうです。
(「パッシング・ギア」? あまり聞かない用語ですけど…)

もっとも、
試験でキックダウンを使う場面はまず無いでしょうし、
むしろ、意図しないキックダウンは減点の対象となりますので、
これを教習項目から外している教習所さまもあるようです。

でも、パイロットアカデミーでは、
敢えて教習の中で(それでも1~2回ほど試行するだけ)
やってもらうことがあります。
「ここまで踏み込むとキックダウンしてしまう」
ということを体感してもらう意味が有りますので。


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