
「危険を感じたらすぐにブレーキ!」は
このブログで何度も書いているところですが、
ぶつかった後でも、やっぱり「すぐブレーキ」です。
狭路課題や左折時に内輪差で
タイヤが縁石にコツンと(別に音がするわけではないですが)
当たるのを感じたら、即、ブレーキを踏んでください。
タイヤが縁石に当たっただけなら「接輪」の減点で済みますが、
縁石に載り上げてしまうと「脱輪」ですから、
試験中止になることさえあり、
試験が続行できたとしても、致命的な減点を食らいます。
それはそうです。
実際の路上で考えたなら、「当たる」と「轢く」の違いですから。
そもそも、危ないようだったら、
無理して通ろうとせず、一旦バックして曲がり直すのが基本です。
が、それはさておき、
ギリギリを通っているのはドライバーには分かっていたはずですから、
タイヤが当たったホンの少しの感触を感じ取ったら、
それ以上に傷が広がらないように、すぐにブレーキを踏みましょう。
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