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左折で大回りしてしまうのは、
端的に言えばハンドルが足りなかったからです。
そして、その理由は、
ハンドルを回し始めるタイミングが遅かったか、
車の動きにハンドルが追い付けなかったか、
のどちらかであることがほとんどです。
ということは、
左折の際の車のスピードを落とせば、
大回りの症状は軽減されるはずですよね。
ここまではよろしいでしょうか。
ところが、教習生によっては、
次の試行では直線のうちからノロノロ走ってしまう人がいます。
確かに、ハンドルが足りないのは
「車のスピードが速すぎた」ことが原因だったりしますが、
その「速すぎた」というのは、
直線部の走行速度の問題ではなくて、
左折時(正しくは左折直前)の減速が足りなかったのですよ。
ですから、左折のために左に寄せる所までは、
普通の速度で走ってください。
むしろ、寄せて行く間は加速するぐらいです。
寄せ終わってから、しっかりブレーキを掛けて減速します。
減速し終える目標は、「ハンドル切り始めの5m手前」でしたね。
この減速が基本通りできるようになると、
左折のハンドルも、きっとタイミングが取りやすくなりますよ。
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